ドイツ・トーリア

2015/05/05 (5日目) 続き

15:40 ベルンカステル=クースからモーゼル川沿いにバスで50分、ドイツ最古の都市トーリアに到着です。トリーア、トリアー、トリールなどなど日本語表記ではここまでバラバラかという扱いですが、紀元前から都市が築かれた歴史ある街、場所はドイツの西の端です。フランツ・ルートヴィヒ通りでバスを降り、街の象徴ポルタ・ニグラ(黒い門)まで添乗員が案内します。

ポルタ・ニグラ(黒い門)


16:40バス集合で各自散策となったので、ポルタ・ニグラは後回しにしてシメオン通りを歩き、大聖堂の方向を目指します。久しぶりに大きな街にやってきたと実感、DM(ドラッグストア)に寄り道し、商品価格チェックとお土産を購入します。

トーリアのシメオン通り


そのまま進むと賑やかなハウプトマルクト広場(中央広場)に出ます。行き交う人々で賑わうドイツらしい広場には、紀元前からの歴史までは感じませんが、聖ペテロの噴水とか、中世の面影が少し残っています。ザンクト・ガンゴルフ教会の塔は修復中のようです。

ハウプトマルクト広場


広場からシュテルン通りの方に巨大なトーリア大聖堂がすぐ目に入りました。ドイツ最古の大聖堂で、聖ペテロ大聖堂とも呼ばれます。4世紀から破壊や再建、増築が繰り返されているので、その時代ごとの様式が混ざった建築物になっています。写真右1/3は聖母教会です。

トーリア大聖堂


では大聖堂内部を見学します。ここは内陣の奥の方まで隅々を見ることができ、凝った彫刻の祭壇など間近で見れました。相当に見ごたえがあります。

トーリア大聖堂内部


奥には回廊もあり、とても素敵です。回廊は見学に料金取る所も多いのですが、ここはたぶん無料でした。見逃したらもったいない、立派な回廊です。何だかとても澄んだ気持ちになれるので、私は教会の回廊が大好きです。

トーリア大聖堂回廊


そしてこの回廊から隣の聖母教会に入ることができます。2つの教会はこの回廊を通して繋がっているのです。聖母教会はどちらかというと少しモダンな感じで、とは言っても13世紀のゴシック様式です。ステンドグラスがとてもきれいな聖堂です。

聖母マリア教会内部


聖母教会から出たら、リーブフラウェン通りを歩きます。道にアーチ状の門がかかっていたりして、近代の街の中に時々中世ぽさを見せます。

リーブフラウェン通り


コンスタンティン・バジリカが見えてきました。コンタンティヌス帝の頃の建物ですが、19世紀の再建です。ローマ時代からいろんな用途として使われ、現在はプロテスタント教会として使われているようです。

コンスタンティン・バジリカ


この先に大司教宮殿やカイザー・テルメン(皇帝の大浴場)、ローマ時代の円形劇場などトーリアの見所がたくさんあるのですが、時間的にいって今回はどう考えても無理なので、泣く泣くこの先へ進むのは諦め、別の道からハウプトマルクト広場へと戻ります。この街はデパートやアイス屋さんなど私を誘惑するものがたくさんありますが、時間がないので速足でポルタ・ニグラに戻ります。

ハウプトマルクト広場周辺


ポルタ・ニグラ(黒い門)に戻った時、残り時間が10分を切っていました。駐車場へ戻る時間を5分と見積もっても時間がないのは明白ですが、諦めきれずちょっとだけも入場してみる事にします。入場料は一人3ユーロ、小さな門が入口です。

ポルタ・ニグラの入場口


螺旋階段を上がると上階へ出ることができます。ポルタ・ニグラは2世紀に建てられた城門で、相当にしっかりとした重厚な造りです。4階建てで、口の字状の構造です。

ポルタ・ニグラの内側


こちらは東側の半円形の小さな回廊のような部分。かつて教会として改築されていた頃の名残でしょうか。

ポルタ・ニグラ内部


さらに上階を目指すために西側へ行きます。外から見たらがっしりしたシンプルなブロックでできたようなこの門ですが、内部は彫刻の残る石がふんだんに使われています。こちら側の階段は現代のものです。駆け上がって最上階へと向かいます。

ポルタ・ニグラ内部


最上階からの眺めです。大聖堂を中心に街並みがそこそこきれいに見えます。西側はかつて塔が建っていた部分ですが、今は4階までしか残っていません。ガランとした空間にはかつての街の模型が置いてあったりします。

ポルタ・ニグラからのトーリアの眺め


残り時間2分、どう考えても遅刻なので、全力疾走で階段を降り、門を出ます。門はそんなに高さがないので、見晴しはそれほどですが、意外にも綺麗な内部の彫刻とか、ローマ時代の眺めを再現したものとかあったりしておもしろいので入場はオススメです。
写真は外側から見たポルタ・ニグラ、このポルタ・ニグラをはじめ、大聖堂や円形劇場などが世界遺産として登録されています。

立派な城門ポルタ・ニグラ


集合時間にちょっぴり遅刻となりましたが、まだ戻っていない人が他にもいました。
16:50 慌ただしいトーリア散策を終えた皆を乗せてバスは出発です。

次回はルクセンブルクをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR