ドイツ・ベルンカステル=クース①

2015/05/05 (5日目) 続き

12:30 コブレンツから1時間半弱、ベルンカステル=クースに到着です。この長い町の名前は、ベルカステルとクースというモーゼル川を挟んだ2つの町が合併したことを意味しています。まずは橋を渡り、クース側へ向かいます。

ベルンカステルクースのモーゼル川にかかる橋とクースの町


ここベルンカステル=クースはモーゼルワインの中心地でもあるので、まずはワイナリーというかモーゼルワイン博物館(Weinkulturelles Zentrum)でモーゼルワインの試飲です。私がこの旅の中でかなり楽しみにしていた時間です。

Weinkulturelles Zentrum


試飲は3種類、1杯目はトロッケン辛口(1本7.9ユーロのもの)、1杯目を飲んだら、聖ニコラス病院地下にある古いワインセラーに降ります。地下に張り巡らされた広い空間には、140種類を超えるワインが貯蔵されています。とても雰囲気がありワクワクするのを止められません。

モーゼルワインの古いワインセラーで試飲


2杯目は1本5ユーロ台の中辛の白ワイン、そして3杯目はこの町に来たら是非試したいベルンカステラードクトール、甘口です。重病の昔の領主がこのワインで治ったいうワインでドクトール(医者)の名前がつきました。1本18.5ユーロ。甘口の白は滅多に飲むことのない私ですが、おいしく頂きました。

重病を治したと伝えられるベルンカステラ-・ドクトール


そのままワインセラーの奥にある会場でランチです。レストランというより貸切用スペースみたいで昔のお城の中のようです。

ワインセラーの先でランチ


チーズやサラミ、パン、ブドウなどランチというよりワインのお供が中心で、後はおいしいビーフチューがありました。試飲でダンナの分も飲んだにも関わらず、これはワインなしでは頂けないとグラスワイン(2.5ユーロ)と共に楽しみます。

ワインに合うランチビュッフェ


食後は、ショップで最初に試飲したトロッケンとベルンカステラードクトールを購入しました。これでこの旅で仕入れたワインは6本、ここで打ち止めです。日本への持ち帰りは免税範囲が一人3本までですが、超えたとしても税金はとても安い(1リットルあたり200円)ので、欲しいものがあればもっと買ってもいいのですが、重量や割れるリスクも考えなくてはならないので我慢します。

13:40 そのまま歩いて観光へ向かいます。クース側は町の面積から言うと大部分を占めますが、観光の見所はベルンカステル側にあるので、橋を渡ります。丘の上にはランツフート城が見えます。

クース側から見たベルンカステル側のランツフート城


お城をズームでチェック、絶対に見晴しがいいはずなので、フリータイムになったら行く第一候補に定めます。その視線を見ながらダンナは早くも嫌な予感を感じ取ったようです。

ランツフート城


橋から見たベルンカステルの旧市街の眺めです。ブドウ畑の山を背景にこじんまりとしたかわいらしい町並みです。塔は聖ミハエル教会のものでしょう。

クース側から見たベルンカステル旧市街


モーゼル川を渡り切ったら、少しだけ川沿いを歩きます。ここも観光用ミニトレインがあるようです。でも小さな町だし、ここは歩くのがオススメです。

ベルンカステルの川沿いとミニトレイン


細い脇道を旧市街へと入ります。ワインの町らしく、あちらこちらにワイン居酒屋があります。思った以上に素敵な町並みです。

ベルンカステル旧市街の路地


町角には泉や噴水、いろんな凝ったものがあるのでじっくり見るのもおもしろそうです。

ベルンカステル旧市街の泉


もうひとつ見逃せないのは看板です。ドイツらしい凝った看板はとても素敵で、ワイン関連のお店が多いのでとにかくブドウ柄が多く見かけられます。

ベルンカステル旧市街の素敵な看板


賑わった通りに出ました。アルテ・レーマー通りだと思いますが、ワインショップやワイン居酒屋、お土産屋などがずらっと並んでいます。観光客で賑わっています。

ベルンカステル旧市街の町並み


そして、マルクト広場へとやってきました。小さな町に相応しい小さな広場ですが、古い木組みの家に取り囲まれた極上の空間です。木組みの家は1600年頃のものです。
散々木組みの家を見てきてもう飽きてきたかと思いきや、それぞれの雰囲気にいちいち感動しちゃいます。

ベルンカステル旧市街のマルクト広場


このマルクト広場の一角に、市庁舎(Rathaus)と聖ミハエルの泉があります。左が1608年に建てられた市庁舎、今は1階はレストランのようです。そしてその前にあるのがミハエルの泉、こちらは1606年と市庁舎と共に400年の歴史のあるものです。

ベルンカステル市庁舎と聖ミヒャエルの泉


ここでバスに14:45集合のフリータイムとなりました。45分あるので何とかお城にチャレンジできそうです(たぶん普通の人はそう思わない・・・)。

次回はベルンカステル=クースの後半をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ワインの味はわからないけど(苦笑)

いい食事場所ですね
異空間味わたことことのない場所だ~
どんな気分になるんだろ?

Re: No title

ワインもおいしかったので、何だかとってもいい気分でした♪
ここ、中世の雰囲気たっぷりでした!

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR