ドイツ・リューデスハイム(ニーダーヴァルト)

2015/05/04 (4日目) 続き

20:00 リューデスハイムの丘の上、森の中にある古城ホテル、ヤークトシュロス・ニーダーヴァルトに到着です。古城ホテルとツアーパンフレットにありましたが、ちょっと言い過ぎ、せいぜいお館という感じです。18世紀建造の建物を改築したもので、昔の貴族の狩猟用の館といった所でしょう。

古城ホテルヤークトシュロス・ニーダーヴァルト外観

ガイドブックにニーダーヴァルトの展望台から歩けると書いてあったので見てみたかったのですが、泊まらないと来る機会はない場所なので今回ちょっぴり楽しみにしていました。GW利用で38PAXという団体ということもあり、泊まるのは別館の利用となりました。別館は使用人用の建物でしたという感じです。

ヤークトシュロス・ニーダーヴァルト別館

割り当てられた部屋は3階だったので、まさに屋根裏の使用人部屋を覚悟しましたが、部屋はモダンで、広さが結構あります。3階だけ5部屋しかなく、別館の中では当りだったみたいで、1,2階は部屋がとても狭かったそうです。

ヤークトシュロス・ニーダーヴァルト別館の部屋

鍵はもちろんアナログなタイプですが、2回回して遊びを押しながらドアを押すと言うちょっとコツがいるタイプです。冷蔵庫なし、Wi-Fi有料(24時間4.5ユーロ、フロントでPW購入)。
建物入口のドアも部屋の鍵が必要なので、一人で出るときは注意が必要です。

20:35 外がかろうじてまだ明るかったので、ダンナと展望台へ散歩に行くことにしました。ホテル前の地図をチェックすると、バスで来た道をまっすぐ行くのが近道で、30分と書いてあります。その時、同じツアーのご夫婦の奥様が出ていらして一緒に行くというので道連れが増えました。

ヤークトシュロス・ニーダーヴァルト周辺の地図

おしゃべりしながらサクサク歩くこと20分、展望台に到着です。
ニーダーヴァルトの展望台、すっかり日が暮れてしまいましたが、雰囲気的にはむしろいいかも知れません。見えているのはライン川対岸のビンゲンの町です。

ニーダーヴァルトの展望台からの眺め

リューデスハイムからも見えていたニーダーヴァルト展望台のゲルマニア女神像は、思っていたよりも巨大なものでした。女神の部分だけで10.5m、台座はなんと37.6mとか。
1883年に建てられたドイツ帝国建国の記念碑です。

ニーダーヴァルト展望台のゲルマニア女神像

裏は森ですがライン川に面した方面は視界が開けていて、気持ちいいまでの絶景が楽しめます。こちらはリューデスハイムの町(写真中央からやや左にかけて)、そして遠くの町まで見渡せます。町の外側はブドウ畑がびっしりです。

ニーダーヴァルト展望台から見たリューデスハイム

像の所から少しだけゴンドラリフト乗り場の方に歩くと、この周囲の展望台などは修復工事中みたいな説明書きがあり、場所によってフェンスで囲まれたりしていましたが、素敵なスポットを見つけました。夕方から夜にかけては特にロマンティックで素敵です。リューデスハイムを見下ろす絶好の場所です(ここからはビンゲンの方向などは見えません)。

ニーダーヴァルト展望台スポットから見るリューデスハイム

素晴らしい展望台からの景色を楽しんだ所で暗くなってきたのでホテルへ戻ります。帰りは何と真っ暗。一番広い車道だというのに、街灯ひとつありません。夕方の展望台もすごくオススメですが、夕方以降の一人歩きは止めた方がいいでしょう。途中で、鹿か何か動物が道を横切りびっくりしました。帰りはなだらかな下りだったので15分ほどでホテルに到着しました。

ニーダーヴァルトの展望台からヤークトシュロス・ニーダーヴァルトへの明かりのない道

21:20ホテルに帰り、景色が素晴らしかったので明日の朝も散歩しようと心に決め、部屋に戻ります。手を洗ってうがいしようとしますが、あれ?水が出ません・・・。お湯が出ないのは想定内ですが、水が出ない?これは困りますね。向かいの部屋をノックし、水出ますかと声かけるとさっきまで出たんだけど、今出ないと言うので、鍵を持って本館に向かいます。

本館の添乗員の部屋に寄ろうとしたら、スーツケースがドア前にあったので、レストランを覗くとお客さんと飲んでいました。きっと別館全部の問題なので、一緒にフロントに行って事情を説明します。水が全く出ませんと、と説明すると、丘の上で給水のキャパがあるから、日本人がいっせいにバスタブにお湯とか張ると空になっちゃう、10-20分待てば出ると言われました。想定通りの回答です。

結局その後も1時間以上出なかったのですが、そのうち少しずつ出るようになったので、頃合いを見てさくっとシャワーを浴びました。タンクが空以外に何か問題があったようで修理したみたいです。今年は水の出ないホテル2回目で、段々そういう事にも慣れてきた自分が怖いです。

2015/05/05 (5日目)

7:00 本館で朝食を食べます。種類は最低限、レストランからの景色はとても長閑です。
このホテルはとにかく森の中で、周囲1㎞とか、店どころか家ひとつない静かな場所に建っています。ゆっくり過ごすのもいいですが、周囲のビュースポットは必見です。

ヤークトシュロス・ニーダーヴァルトのレストラン

ということで、朝食後はさっそく散歩に出ることにしました。昨夜行ったニーダーヴァルトの展望台ではなく、ホテルから一番近い展望スポットRosselを目指します。
途中で修復中の遺跡に遭遇、Zauberhöhle、魔法の洞窟といった名前が付いたいるみたいで、中が通路とかになっているみたいです。

Zauberhohle、魔法の洞窟

そしてこちらがRosselという場所。こちらも昔の砦の遺跡のようなものらしいです。ここも修復中で、ここからニーダーヴァルトの展望台へ通じる道は封鎖されていましたが、遺跡には近付くことができました。

ニーダーヴァルトの森の中Rossel

Rosselの下側の小さなテラスのような所からは眺めが最高です。ニーダーヴァルト展望台とはまた別の角度でライン側とビンゲンの町を見渡せます。

Rosselから見たライン川の風景

よく見ると、下には城跡が見えます。エーレンフェルス城跡です。13世紀からの歴史があり、1689年にフランス軍に破壊され、現在も廃墟状態です。ライン川クルーズやドライブで見られるのとはまた違った上から見るのも面白いです。右上には中洲にあるねずみの塔も見えます。全面修復中のようです。

Rosselから見たエーレンフェルス城跡とねずみの塔

もう一つ近くにあるビュースポットRittersaalも気になるので行ってみましたが、ここも修中で、しかも朝のこの時間からもう作業をしていました。ドイツ人、勤勉すぎる・・・。
スポットは小さな見晴台といった大きさですが、作業中のおじさんに少しだけ見せてとお願いしてみると、いいよという感じのジェスチャーしてくれました。

ビュースポットRittersaal

眼下にはアスマンスハウゼンの町、対岸にはかすかにラインシュタイン城、奥の方、川の曲がり角にはライヒェンシュタイン城も見えます。肉眼では城っぽいとしかわからないので、カメラのズームを使って眺めます。ホテル周辺の展望スポットだけで、ライン川周辺の古城などが結構見えるのに驚きました。

Rittersaalから見たアスマンスハウゼンの町とラインシュタイン城とライヒェンシュタイン城

ニーダーヴァルト展望台への道が閉鎖されていてホテル経由でないと行けないため、時間もそこまでないので、昨日行ったからいいよね、と自分に言い聞かせながらホテルへと戻ります。

次回はリューデスハイムからコブレンツまでのライン川沿いドライブをレポートします♪

ゲルマニア女神像

写真ではわかりにくいけど
そんなに大きんですかφ(・ェ・o)~メモメモ

生で見るに限りますね~

展望台自体が広くて、しかも斜面にあるものだから、像全体を入れるのに
かなり階段を下りましたよ(笑)
町から見た時はそんなに大きいと思わなかったので、びっくりでした!