フランス・コルマール②

(昨日ヨーロッパの旅から帰国しました)

2015/05/03 (3日目) 続き

旧税関をくぐります。この辺りはコルマール旧市街の中心部と言えるでしょう。左手はグラン・リュに続く道、道が合流する辺りは特に家並みがきれいです。この辺りもクリスマスマーケットの頃は一段と華やかになります。

コルマール旧市街旧税関周辺


目の前には広場、中央にある像はガイドによるとシュベンディの像、ハンガリーからアルザスにトカイワインを持ち込んだという人です。

シュベンディの像がある旧税関前広場


広場を奥へと進むと、皮なめし職人の家があります。周囲の家に比べると簡素なつくりです。

皮なめし職人の家


一本西の道はその名もタナール通りと言います。河なめし職人街だったことからこの名が残っています。

コルマールのタナール通り


タナール通りを進むと、運河が見えて来ます。レンガ造りの大きな建物マルシェの角を曲がると、運河巡り中の小さなボートがやって来ました。時間があったら運河からこの町を眺めるのも素敵じゃないかと思います。

コルマールの運河めぐり


そして、視線の先には小ヴェニス(Petite Venise)と呼ばれる一画が見えて来ました。私のお気に入りのエリアです。色とりどりの木組みの家、テーマパークでもおもちゃの家でもなく現実にこんな家並みがあるのが不思議なくらい、中世から時間が止まったような場所です。

コルマールの小ヴェニス


一軒ずつ色も木の組み方も違うのに、最初からセットで作ったかのように、よく調和の取れた家並みです。道なりにカーブしているのもいいですね。ポワッソヌリ通りを進みます。

小ヴェニスのポワッソヌリ通り


よく見れば単に骨格としてだけ木組みが使われているのではなく、窓の周囲は装飾としても木が用いられたような家も見られます。

コルマールの木組みの家


テュレンヌ通りに合流します。この左はツアーなどでは行くことがありませんが、素敵な街並みが続いています。

コルマールのテュレンヌ通り


反対側には運河にかかる橋があり、ここからの写真はよくコルマールを代表する景色として紹介されています。クリスマス前とは全く違った静かな雰囲気ですが、これはこれでなかなか素敵です。

小ヴィニスの運河のある風景


グラン・リュを東へ歩き、エグリーズ通りから大聖堂に戻ります。そこでフリータイムですが、なんとたったの15分。

コルマールの旧市街と大聖堂


15分ではお茶する暇はもちろん買い物は難しいので、まだ見ていない所を歩くのが精いっぱいです。と言っても日曜なので、開いているカフェやお店は少ないです。それに雨がちょっと降ってきました。

木組みの家が並ぶコルマールの旧市街


前回来た時に入ったウンターリンデン美術館を建物だけ見ます。13世紀の修道院を使った美術館で、イーゼンハイム祭壇画という有名な絵があります。時間がないので、ダンナには絵は見せられません。

ウンターリンデン美術館


その後、旧市街の中でも有名な建物、頭の家と呼ばれる建物を見て、大聖堂の方へ戻ります。頭の家は1609年建造の、小さな顔がいっぱいついた建物です。ホテルとして活用されています。

頭の家


14:45 集合して、駐車場へと向かいます。途中さきほど歩いた辺りを通り、ロンバール通りを北へ進みます。コルマールはまた来たいなと思う町ですが、やっぱりあの華やかなクリスマス前の雰囲気が忘れられません。またその時期に訪れたいと思います。

クリスマス前に訪れたいコルマール旧市街


15:05 コルマールを出発し、ストラスブールへと戻ります。

次回はストラスブールをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 素敵なブログですよね。このブログ。

 綺麗な写真、外国の様子。

 旅行はたのしそうです。

No title

こんにちは!

おつかれさま~~でした
木造
近くで見ると
結構古いんですね~
100年以上でしょうか?

Re: No title

ササクレさん

嬉しいお言葉ありがとうございます!
回数を重ねると旅も楽しいばかりではありませんが、初心に戻りもっと
素直に楽しめる様に心がけたいと思いました!

Re: No title

tookueさん

ただいまです~。
コルマールの木組みの家は16~17世紀のもので、400~500年ものですよ~、すごいですね。
どれくらいもつのでしょうね~。

こんにちは。

ここは絵本みたいにかわいい街ですね!
以前ネット上で「アルザス地方の街」というとてもきれいな写真を見たのですが、街の名前はわからずじまいでした。
どうやらこのコルマールという街だったようです。

街の名前を知ることができました。
ありがとうございます。
是非行きたいです。

Re: タイトルなし

こんにちは!

コルマールは本当にかわいらしい町です。
特にクリスマスの前はひときわ素敵です。冬場はチケットも安いのでオススメですよ♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR