フランス・リクヴィル

2015/05/03 (3日目)

8:10 ストラスブールのホテルを出発し今日はアルザスのワイン街道巡りです。
車窓景色はどんより、町や村には靄がかかっています。なんとか降らないでほしいな、というのが願いです。何しろ傘持ってきていませんから・・・。

アルザスワイン街道


9:15 フランスの最も美しい村のひとつリクヴィルに到着です。駐車場からまずは村の入口の市庁舎の所まで歩きます。写真右手が市庁舎です。(ちなみに駐車場近くに無料のトイレがあります。)

リクヴィル市庁舎


10:15までの自由散策ですが、添乗員がメインストリートを奥まで案内してくれます。石畳の道に、アルザス特有の木組みの家、一目でこの村が気に入りました。

リクヴィルメインストリート


メインストリートを歩きながら、脇道を見ると、これもまた素敵です。村は小さいので、道のすぐ向こうには、村を囲むブドウ畑が背景に見えるのです。

リクヴィルの素敵な脇道


メインストリートは緩い坂になっていて、そこを歩きながら見る景色は、その素敵な景観を阻害する要素が全くありません。変な看板とか近代的な建物とかなく、早めの時間なので、まだ観光客もほとんどいません。

リクヴィルのメインストリート


脇道に教会が見えました。小さな村の教会としてはかなり立派です。後でちょっと覗かせてもらいましょう。

リクヴィルの教会のある通り


メインストリート沿いは観光客相手のお店が連なりますが、お店もおしゃれで村の雰囲気によく馴染んでいます。それに、試食を出してくれたりと接客も気持ちがいいです。
こちらはクグロフのお店、ブリオッシュの大きい版みたいなアルザスを代表するお菓子です。
買うのは勇気がいる大きさなので、ホテルの朝食で食べる機会があればベストです。

アルザスのお菓子クグロフ


メインストリートの終わり、時計塔が見えてきました。10分足らずで村を縦断できてしまうかわいらしいサイズです。ここでツアーの皆さんは歩きがてら見つけたお気に入りの道やお店などに散っていきます。

リクヴィルの時計塔


私達は時計塔の門をくぐって外へ出てみました。なるほど外側は城壁のようになっていて、村を囲っていたのですね。門の両脇も昔のままのようです。

リクヴィル村の外側


さらに村のちょっと上まで行くとブドウ畑が広がっていて、そこに案内板がありました。
どうやら散策コースがあるようです。フランス語は読めませんが、展望台がありそうなので、そこまで行ってみる事にしました。

リクヴィルの散策路の地図


村の中も素敵なのでもうちょっと見たいし、でもせっかく見つけた展望台からも景色を見てみたい、時計を気にしつつ、足を速めます。ブドウ畑の隣を歩いていたかと思えば、あっという間に山にハイキング状態になっていました。小さな町歩きだと思って厚底サンダルを履いてきたのが悔やまれます。

リクヴィルの展望スポットへの道


多少ぬかるんだ山道を歩き、案内地図にあった通りに進んでいくとそれらしき小山が見えて道もついていたのでそこを上っていきます。すると、ありました、ベンチです。これが目指していた展望台ですね。

リクヴィルの展望スポット


展望台からは村が一望できてちょっと感動です。アルザスの真珠、そんな形容詞に負けていません。ブドウ畑の向こうに見える小さな村、こんな景色が見たかったと大満足です。まさかツアーで1時間の滞在中にここまで来る人はそういないでしょう。オススメです。

展望スポットからのブドウ畑の向こうに見えるリクヴィルの眺め


展望台からの景色を楽しんだ後は、小山を周りこむように少しだけ山道を進むと、舗装道路に出ました。この道をそのまま下って村に戻ります。前述の地図の写真で言うと、①から②、③(展望スポット)と周り、少し上に行って、右に行かないように①に戻る感じです。ブドウ畑の間に出るので、ブドウ畑も間近に見ることができます。

リクヴィルのブドウ畑


せっかくなので、畑の隅にお邪魔してブドウの木の写真も・・・。
ワイン用のブドウは小さな木で、かわいらしい感じです。この辺りは地方や畑の名前がワインの名前に付くのではなく、ブドウの品種そのものがワインの名称になっています。この辺りはリースリングが多いようですが、さて葉を見ただけではもちろんわかりません。

リクヴィルのブドウ


次回はリクヴィルの続きからコウノトリで有名な村リボーヴィレをレポートします♪
(フランス・シャモニーからの更新でした)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

aya1103 さん お早う御座います。

クグロフ 美味しそう!!
腹いっぱい食べたいです。

No title

こんにちは!
ayaさんほんとうは
ブリオッシュ2つほど買って食べたんじゃにですかヾ(- -;)(笑)

Re: No title

シッタレさん

おはようございまーす。
1個食べれば、お腹いっぱい幸せになれますよ~♪

Re: No title

tookueさん

それは内緒だったんですよ~どこで見てましたか!!
じゃなくて、そんな暇はなかったですよ、はい。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR