ドイツ・マイナウ島~ライン川

(只今イタリアより帰国しました)

2015/05/02 (2日目) 続き

広いマイナウ島を歩き回って疲れたので、ダンナに休憩を強く催促されます。おいしそうなケーキがあった城カフェへ戻ってみることにしました。通ったことのない北よりの道を高台へと上がっていきます。高台の中心部は樹齢150年の大木が立ち並ぶ静かな空間です。

マイナウ島の樹齢150年の大木


14:40 近道だったようで宮殿まですぐに戻ってくることができました。しかし、ここで問題発生、カフェは大混雑で席が全く空いていません。しばらく様子を見ましたが、温室内の席も含めて空く気配がありません。残念ですが、カフェは諦めざるを得ません。

マイナウの城と教会


宮殿から出ると、隣の教会でちょうど結婚式が終わったところでした。今日は何組も結婚式があったようで、入れ代わり立ち代わり忙しそうです。

マイナウ島の教会では土日は結婚式ラッシュ


ちょうど式が終わった所だったので、教会の中へ入ることができました。
バロック様式の素敵な教会です。彫刻や色合いなど品があります。

マイナウ島の宮殿教会


宮殿周辺には他にはレストランしかなかったので、結局蝶の家(バタフライ館)出口にあった喫茶コーナーへ戻ります。アイスが2スクープで2.4ユーロ、疲れた体に染みわたるおいしいアイスです。コーヒ2.8ユーロもおいしかったです。雰囲気は城カフェに敵いませんが、味は全く安っぽくないです。

マイナウ島バタフライ館の喫茶コーナーのアイスクリーム


15:20 残り時間が30分となったので、そろそろ駐車場へ戻ります。孔雀とカルガモの巨大花オブジェの所を通って入口方面へ戻ります。

孔雀の花のオブジェ


こちら子供向け遊戯設備があるコーナーです。一日楽しめる島のようです。
地図上で確認でき、現在閉鎖中ではない場所はほぼ全て周れたと思います。(紹介しませんでしたが、中にはわざわざ行くほどのものでもない場所もありました)

マイナウ島野外遊戯施設


湖畔に戻ってくると、白鳥がたくさんいます。人に慣れていて近寄っても逃げません。
それにしても最後まで雨が降らず良かったです。(後日、前後の出発日のツアーの人達と遭遇し、聞いたところ、前後の日は雨に降られ、早々に島を出たそうです)

マイナウ島の白鳥


ちなみにマイナウ島を含め、ドイツではトイレはだいたい有料で、50セント~です。
入口のトイレを使って、お土産屋を覗きます。生花などの他、園芸品も売られています。なかなかかわいいこれらの置物、意外と軽いです。

マイナウ島入口のお土産屋の園芸品


カエルグッズもたくさん。さすがドイツ、お土産物の品質がいいです。

お土産の質もいいドイツ


15:50 マイナウ島を出発します。結局ランチを含め4時間半近くの滞在でした。天気が悪い日はそんなにいられないと思います。屋根がほとんどないし、休憩できる場所があまりないからです。この島はお花が好きな人にとっては退屈しない時間が過ごせる場所でしょう。

バスは今晩の宿泊地ストラスブールへと向かいます。車窓はまたきれいな菜の花畑などを見る事ができます。

マイナウ島からストラスブールへの車窓景色


ヨーロッパは自然の中にある村の雰囲気がとても素敵で、なかなか移動中にお昼寝とはいきません。

マイナウ島からストラスブールへの車窓景色


時折町の側も通ります。有名な町じゃなくても、教会を中心として広がる古い街並みはとても素敵です。

ドイツの町


17:50 トイレ休憩に立ち寄ります。ドイツはだいたい有料と書きましたが、最近はかなり急速に値上がりしていて、ここは一人1ユーロだったそうです。トイレの利用券は併設する店で半額くらいの金券として使えますが、使わないと損すると思わない方がいいです。元々その値段以上の上乗せがされているからです。

ドイツでのトイレ休憩


18:40過ぎ、大きな川を渡ります。国境のライン川です。

ライン川を渡ってフランスへ


次回はストラスブールの夜をレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様でした


やっぱ車は右側通行なんですね(笑)
現地で運転すると間違えそう 逆走・・・汗

Re: No title

ただいまです~

交通量少ないと、逆走しちゃいそうですよね。
渡しは自分が運転しなくなって5年経ったので、あんまり違和感なくなりましたが(笑)

No title

こんにちは aya1103さん
おかえりなさいませ。お疲れ様でした。
バロック様式の教会って素敵ですね。
白が基調で上品です。
わぁ 可愛らしい飾り物がいっぱい!
街並みも美しいですねー
いいなーヽ(^o^)丿

Re: No title

こんにちは!
この教会素敵ですよね~。結婚式に人気があるのわかります。
このツアー、秋なら20万しないんでオススメですよ~

FROG

カエルちゃんグッズ、O・Aさんが喜びそう。(笑

イタリア好きなので、イタリア紀行も楽しみです♪

Re: FROG

そうそう、カエルグッズ、喜びそうですよね~
ってグッズっていうか、ただの置物ばっかりでしたが、これだけたくさんあると
なかなか壮観!

イタリアのはいつになることやら・・・(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR