ブータン・ティンプー観光(建築)

2015/04/01 (12日目) 続き

16:15 サブジ・バザールはティンプー・チュの川沿いにあるのですが、2階から伝統様式の橋が見えました。これは渡ってみなくてはなりません。

ブータン伝統様式の橋


バザールを出て人通りも少ない橋へやってきました。ブータンの橋というのは建築物としてデザインが特徴的です。谷底の川の周囲に町が出来ているので、昔から橋が重要だったろうことは想像つきますが、その割に橋の数は限られているので、町の玄関口みたいな役割もしているようです。

ブータン伝統様式の橋の入口


橋の建材を守るためか、屋根付きです。そして、橋にはびっしりと経文が印字された5色の旗、ルンタが飾られています。ブータン人はこのルンタやダルシン(竿付きの旗)をちょっとした理由で気軽に立てる様で、スーパーでも売っているのを見かけました。

ルンタでいっぱいのティンプーの伝統様式の橋


橋を渡りながらルンタのわずかな隙間を見つけて外の景色を見ると、なかなかの風情のある景色です。首都のど真ん中とは思えない風景に、のんびりした気分になります。

ティンプー・チュ


反対側川の上流も見てみます。こちらはゾンのある方向です。白い建物が私たちが泊まっているホテルサンババです。

ティンプー・チュとティンプーの町


のんびりした景色を見ていたら、せかせか観光しているのも妙な気分になってきたので、ホテルに戻り少し休憩することにしました。地元の商店を覗きながら帰ります。
魚はカラカラに干したものが売られているようです。

ティンプーの生鮮食品屋


こちらはお肉屋さん。あまり解体していない状態で吊り下がっています。こうしたお店が何軒か連なっています。生鮮食品はこうした専門店で買うのが一般的で、スーパーは日持ちのするものを扱う日用品店という感じの住み分けのようです。

ティンプーの肉屋


ホテルへ戻り、ちょっとだけ休憩、17:15、ツアーの観光再開、バスで移動です。

17:30 タシチョ・ゾンにやってきました。通常のゾンはいつでも入場できるのですが、ティンプーのタシチョ・ゾンは業務時間は観光客は入場できず17:30から日没の短い時間だけ解放されます。町の北、ちょっと外れた場所にあります。

タシチョ・ゾン


ゾンに入るには、ドレスコードがあります。ブータン人なら当然民族衣装。ガイドの
カカさん、普段はしないカムニという布をここで器用にまとい正装します。外国人の場合は、カジュアルはNG、と言っても何らかの襟のついた服を着れば大丈夫という感じです。Tシャツ、短パン、サンダル、帽子はダメと思っていいでしょう。

ブータン男性の正装、ゴとカムニ


ゾンは地方行政と寺院の集合施設ですが、ここティンプーは首都ですので、ここで国王も仕事をし、宗教上の最高指導者である大僧正もここに座所があります。ブータンの政治と宗教の中心なのでセキュリティもちゃんとしています。ガイドがお城と言う日本語を使うのも頷ける堂々とした建物です。

タシチョ・ゾン


入口から建物の入口まで、すごい数の観光客が並んでいます。まるで皇居の一般参賀でもあるのか、といった行列です。パロのツェチュ祭に合わせてブータン旅行に来ている外国人がたくさんいるようです。

タシチョ・ゾンの見学に並ぶ外国人観光客


こちらは行政側の入口のようです。観光客には解放されず、警備員もいます。白い壁にブータン伝統の木製の窓枠、落ち着いた装飾で品格があります。壁は厚く、土や石が組まれてできたものです。

ゾンも一般の家屋と同じ造り


白壁がとてもきれいなゾンですが、火事や地震で何度も再建されているため、それほど古いものでもないようです。また、壁もよく塗り直すみたいですね。ゾンでも、一般の民家でも基本的な構造やデザインは同じみたいです。

タシチョ・ゾンの長い白壁


よく見ると装飾はとてもきれいです。花や雲のモチーフが多いですが、ところどころ魔除けの守護獣なども描かれています。

タシチョ・ゾンの装飾


更に上を見上げると屋根にトタンが使われているのがわかります。こういう所も一般の家屋と建築方法が変わらない一面です。

タシチョ・ゾンの屋根


次回はタシチョ・ゾン内部からパロをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

やはり
内陸部だと魚は干物になるんでしょうかね?

見た目はまずそうですが(笑)
干し魚って美味しいですよね~

Re: No title

こんにちは!

干物っていうか、もはや酒のつまみ?
ちと食べてみる勇気はなかったな(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR