ブータン・ティンプー観光(高台)

2015/04/01 (12日目) 続き

10:25 タシチョ・ゾンを見下ろせる高台でバスを降ります。町の北にあるタシチョ・ゾンは、商店街や住宅と少し離れた所にあり、国の中枢の建築物と言え、田舎に残る遺跡のようにも見えます。煙が出ているのは、ゾンの奥にある火葬場です。ゾンは行政と寺院の複合施設で、ガイドはお城という訳を充てていました。ゾンは17:00まで業務が行われており、観光客が入場できるのはその後になります。

ドゥプトプ尼僧院から見たタシチョ・ゾン


ゾンの右側には官公庁街(写真手前)があり駐車場にはたくさんの車が並んでいます。
そのすぐ上、写真中央やや下の柳の木に囲まれた、屋根の色も地味な質素に見える建物は、王様の昼間の休憩所だそうです。お住まいはもっと山の方にあるので、ゾンで執務する王様が休憩時間に利用する場所だそうです。近くからの撮影は禁止されています。
写真中央左にちらっと見えるのは川の対岸にある国会議事堂になります。

ドゥプトプ尼僧院前から見たタシチョ・ゾン周辺


10:30 展望スポットからそのまま歩いて道の反対にある尼寺へ向かいます。
ドゥプトプ尼僧院、ブータンで初めて鉄を作った人が開いたお寺だそうです。

ドゥプトプ尼僧院入口


寺院内は写真撮影禁止です。内部はダージリンで見たグーム僧院に似た雰囲気です。
寺院内では、丸刈りにした尼さん達が経を唱えています。小さい子供もたくさんいますが、基本的には本人の意思で来ているそうです。尼僧は結婚できませんが、中には罰金払って寺を出る人もいるそうです。

ドゥプトプ尼僧院


寺の周りには建物の周囲全体にたくさんのマニ車が並んでいて、地元の人が唱えながらマニ車を回しています。単に信心深いというより、文化や風景として染みついているという感じがします。

ドゥプトプ尼僧院本堂を囲むマニ車


寺の中には水が備えてありますが、日の出前に置き、夕方片付けます。これは寺じゃなくても自分の家の仏間でも誰かがやる習慣のようです。この水を飲んでいいのは神の子と考えられている猫だけだそうで、寺に居ついている猫も随分我物顔でした。

ドゥプトプ尼僧院にいた猫


11:05 バスでさらに山を上ってやってきたのはターキン放牧場です。ターキンというのはブータンの国獣です。

ターキン放牧場


山の斜面に作られた動物園で、ターキンのほかにヤギのような動物も少しだけいます。
見学用の歩道は結構斜度があり、そこそこ疲れます。

ターキン放牧場


これがターキンです。たくさんいますね。歩道からかなりの距離です。
遠目だと熊みたいな・・・?

くつろぐターキンの群れ


歩道をかなり上がった所で間近に見る事ができました。
初めて見る動物です。なんだろう、牛や馬、羊や鹿などいろんな動物のどれにも近くないというか遠くもないというか・・・。不思議な珍獣です。ちょっと愛嬌を感じる顔です。11:30ターキン牧場を後にします。

ブータンの国獣、珍獣ターキン


11:55 町の南、山の上にあるクエンセルポダンの大仏にやってきました。
世界最大級の大仏ですが、現在建造中で、入口の門もこの通りまさに造っている途中です。

建設中のクエンセルポダンの大仏


大仏本体は銅製で、50mもある圧巻のもの、ほぼ完成しています。香港のお金持ちがプライベートで資金を出しているそうです。台座はまだ工事中、お寺になるようですね。
後、1,2年で完成すると言われています。

クエンセルポダンの大仏(ティンプー大仏)


この大仏はかなりの高台に建っているので、大仏の足元の広場はすごく眺めが良く、展望台としての役割も果たしていると言えます。今は柵もなく、足元も注意が必要な広場です。

クエンセルポダンの大仏前の広場


広場の端からはティンプーの町並みが一望できます。ここから見えるのがブータンの首都ティンプーの全貌です。山に囲まれた谷にできた小さな首都です。

クエンセルポダンの大仏から見たティンプーの町


少しズームします。中心部の街並みのすぐ上、緑に囲まれたタシチョ・ゾン(中央やや右上)も見えます。中心部は歩いて周れる程度の広さですが、こうして見てもこじんまりとした町だという事がよくわかります。

クエンセルポダンの大仏から見たティンプー中心部


次回もティンプー観光の続きをレポートします♪
(峨眉山滞在中・予約投稿でした)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR