FC2ブログ

ドイツ・ベルリン

12/25 (1日目)

冬のヨーロッパは寒く、最初に行った時の印象から敬遠していたけど、とってもお得なツアーを見つけたのでめずらしく早々に申し込んだ。かなり早めに申し込んだのに10数人のWaitingで、半ばあきらめていたのだけど、代替候補を真剣に検討する前に順番が回ってきた。

ヨーロッパは寒波がすごいというニュースを見て、あちこちのユニクロを回ってヒートテックをなんとかゲットし覚悟して参加。

夜にベルリン着。HTLの名前もベルリン。モダンなホテル。設備、食事もなかなか。

ベルリンホテル



12/26 (2日目)

ベルリン市内観光へ。車窓からはクリスマスマーケットの名残が見える。
前にドイツに来た時と、まったくイメージが違い、なかなかいい感じ。

クリスマスマーケット


ベルリンの壁。壁は思っていたよりは薄くて低い。
それにしてもやっぱり寒い。先週まで雪が積もってもっと寒かったというからラッキーなのか?

ベルリンの壁


地面にも壁の記録。ほんの20年前に壁があったというのがにわかに信じがたい。

ベルリンの壁ライン



ブランデンブルク門周辺を散策。広い通りに大きなクリスマスツリーが残っている。
クリスマスシーズンのヨーロッパもいいかも、寒さも忘れ思いなおす。

ブランデンブルク門


ペルガモン博物館へ。この博物館はかなり見ごたえがある。

ペルガモン博物館1

アッシリアやシュメールなど、古代文明好きにはたまらない展示がたくさん。

ペルガモン博物館2

屋内いっぱいに再現されたものから、小さなアクセサリーやコイン、数々のコレクション。
見事な品々ばかり。しかし、、、、これらがドイツにあっていいのだろうか・・・。

ペルガモン博物館3

ペルガモン博物館4


Lunch後、ベルリンの壁跡をキャンバスとしたアートを見学。
気になるのは、午前中のところもそうだが、壁の裏側がただの空き地、ということ。
東西の違いが現在にも残っているという感じがする。

アートなベルリンの壁


次回は、ドレスデンをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR