バングラデシュ・シュンドルボン国立公園カラマジフォレストステーション

2015/03/24 (4日目) 続き

漁民による歌と踊りの披露が終わり、ふと周囲を見渡すとクルーズ船はいつの間にか出航していて、すっかり景色が変わっていました。広いルプシャ川の川岸にはびっしりと家が並ぶ漁村が広がり、近くでは小さな船で漁をする所を見ることができます。

モングラ港付近の漁村と漁船


さてランチの準備ができたようです。船の上だけに限ったことではありませんが、質素な食事です。ドリンクの用意はなく水のみ、アルコール愛飲者は予約制でガイドの持ち込んだ輸入ビールを飲むことができます。

シュンドルボンクルーズの船上ランチ


モングラ港からそう遠くない場所で、何かが跳ねるのが見えました。ガンジスカワイルカです。
数匹が飛び跳ねていますが、動きがすばやいためどうにも写真に納まりません。左1/5あたりに水面に何か飛び出して見えるのがカワイルカです。細長い口先がほんのちょっとだけ写っていました。

モングラ港近くで見かけたガンジスカワイルカ


カワイルカが見えた所からそう遠くない場所が、マングローブ林が始まる地点、ここで船が止まります。カラマジ・フォレストステーションという国立公園のオフィスがあるポイントで、広大な国立公園の入口です。

からマジ・フォレストステーション


船のすぐ先で、ガサッと音がしました。アカゲザルのようです。

からマジ・フォレストステーション付近にいた猿


14:30 船を降り、カラマジ・フォレストステーション周辺のマングローブ散策へと出かけます。まずは入口にある模型でシュンドルボン全体の説明を聞きます。奥がベンガル湾で、手前やや右にある青いプレートのある所が今いる場所です。今回は一泊クルーズなので、その次のプレートの所まで行って帰ってくるというルートだそうです。ベンガル湾まで行くには3日もかかるそうです。

シュンドルボン国立公園の模型


模型地図の説明が終わったら、熱帯雨林に入り込んでいきます。ウォーキングトレイルが整備されているので、サンダルなど靴は何でもOKです。

からマジ・フォレストステーションのウォーキングトレイル


シュンドルボンとは美しい森という意味ですが、その名はシュンドリという木が多いことからもきています。根の所が三角の板のようになっているのがその特徴です。

シュンドル木


このシュンドルボン国立公園は。ロイヤルベンガルタイガーで有名ですが、昔は400頭くらいいたけど、今は正確に数えられていなくておそらく300頭くらいと言われています。ガイドさんは14年間で2回だけ遠くからちらっと見たことがあるそうですが、観光客用に整備された道沿いで昼間に遭遇することは絶対ないと言ってもよさそうです。

見られる生物と言えば、カニです。至る所カニだらけ、7種類のカニがいるそうです。から揚げされるサイズです。

シュンドルボン国立公園の湿地に無数にいるカニ


こちらは真っ赤な赤カニ。これも小さく2~4㎝くらいです。食用として輸出するのは泥ガニだけだそうで、ここはカニの天国かも知れません。

シュンドルボン国立公園にいる赤ガニ


大抵のツアーでそうであるように、この時も私はグループの一番後ろを歩いていました。すると、後ろから、「ハチの巣があそこにあるよ」と英語で声をかけられます。蜂蜜はこの地方の主要な産物だそうですが、ハニーハントは虎に襲われるなどの被害も多いようです。かなり巨大な巣でした。

巨大な蜂の巣


こちらの木、ニッパヤシが虎、ロイヤルベンガルタイガーがよく隠れる場所だそうです。もちろんここにはいませんが・・・。

ニッパヤシ


トレイルからはいろんな種類のマングローブが見られます。外はかなりの蒸し暑さですが、トレイルは日蔭になっているので気持ちのいい散歩ができます。

マングローブ林


熱帯雨林の中では、あまり色がありませんが、たまに綺麗な鳥なども見かけることがあります。あまりに遠く素早いので、まったく写真は撮れません。非常に稀なお花も見ることができました。

花の少ないシュンドルボン国立公園


このトレイルで見たものと言えばやっぱりカニですね。また後ろから別の種類のカニだよと教えてもらいました。ていうかあなた誰?近くを歩いていた添乗員に、後ろついてくる人誰ですか?公園の人?と聞きましたが、さぁ?との答え。実はツアーのガイドのアシスタントさんだったことが後日分かりました。ちゃんと紹介してくれないと、気軽におしゃべりしていいか判断できない・・・。

シュンドルボンにいるカニ


次回は動物保護施設~クルーズの悪夢のような一夜をレポートします♪
(ルクセンブルクからの更新でした)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

他人事だから

 悪夢のような一夜の記事が 楽しみって言ったら
 申し訳ないけど どんなことが起きたんだろう?
 今から はらはら どきどきです。

Re: 他人事だから

もうしばらくお待ちくださいね~。
この旅はいろいろ起こりますよ(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR