久しぶりの西欧へ、まさかのGW旅行

バングラデシュの旅レポートの途中ですが、今日からヨーロッパへ行ってきます。

GWに旅行に行くのは16年前に個人で南部アフリカに行って以来2度目です。
この時期は閑散期に比べるとツアーの値段は2倍するのでいつも避けてきたからです。

今回は偶然お得なツアーを見つけてしまったので早々に申込みをしました。GW真っ只中、スイスインターナショナルエアラインズ利用で、花の島として最近人気のマイナウ島、フランス・ドイツ・フランスにまたがるアルザス地方の美しい町などを巡り最後はルクセンブルク、という8日間のツアーで、ホテルはスーペリアクラス以上利用、これで燃油チャージ等込で1人21万円弱。たぶん、担当者が値付けを間違えたのだと思います♪

ということでダンナと2人で阪急交通社の「花の島マイナウ島と美しきアルザス地方・黒い森を巡る8日間」に参加してきます。私にとっては、半分くらいは行ったことのある場所ですが、逆に言えば残り半分は初訪問の場所が含まれているので、久々のヨーロッパ、とても楽しみです。

行ったことのあるコルマールの周辺では、リクヴィル、リボーヴィレ、ストラスブールなどを訪れます。こちらは2年半前に訪れたコルマールの写真。かわいい町なので季節が違う時に行けるのはうれしいです。

コルマールの運河沿いのカラフルな家


3年半前に行ったコブレンツにもまた行きます。ドイツは他に、マイナウ島、ゲンゲンバッハ、ザスバッハバルデン、ベルンカステル・クース、トーリア、リューデスハイムがコースに入っています。

ドイチェス・エック


そして最後はルクセンブルク、5年前に個人で訪れて以来です。

グルントから見た崖


今回はいろんな意味でトラブルのリスクは低い旅行だと思っていますが、そういう油断が何か大きなトラブルを呼ぶかもしれないので一応気を付けて行ってきます。

いつも通り、旅先からも旅レポートは続きを更新します。
最新情報はTwitterで!
keentravelerをフォローしましう

では行ってきます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

気をつけて~~~v-222

Re: No title

せっかくの応援でしたが・・・いきなり機内で体調最悪。
久々のゲロゲロでした~(泣)

No title

成田でニアミスしたのかもしれませんね?

5月1日発は、意外に航空券安かったです。
私もANA便でボルドーまで10か月前の燃油代が高い時に発券しましたが、13万円台でした。

半年前で5/1発のパリ往復が11万円台だったと記憶していますので、当時は今よりも円安とユーロ高で欧州が敬遠されていたものと思いました。

Re: No title

おおっとびっくりですね。
私は10:25発だったので、ちょっと前にANAラウンジにいたってことでしょう。
ちなみに、リンツチョコ、たまーにしか出していなかったので、直ぐなくなっちゃってました。
やめたわけではないようです(笑)
明日はストラスブールに泊まるます。同じフランスでも遠いですね!
それにしても更新の速さびっくりです。私は機内で体調不良、食事もできずぐったりです。
お互い気を付けて旅を続けましょうね!

ちらし

 よい季節 よい土地に お出かけですね。
 めずらしい島の名前に みおぼえが
 カタログを 見たようなきもします。
 行って見たいです!
 東海道を歩くに 申し込んでいましたが
 人が少なく ぼつ 確定の日は こちらの都合が悪い。
 博多座にしました。お大事に。
 
 

Re: ちらし

ちょっとぐず付いた空模様で、滞在中雨模様のようです。残念。
晴れ女もそろそろ退任しないとかな?
楽しいGWをお過ごしください♪  

こんにちは♪

明日から 日本は平日の日本に戻ります 株式市場再開(苦笑)

>明日はストラスブールに
楽しくすごされましたか♪

懐かしい文字に反応しています 
昔 鉄道で日帰りで訪れドイツに戻ったことを

鉄橋で越えただけですが・・・。

Re: こんにちは♪

こんにちは!

ストラスブールでは雨に降られましたが充実した時間を過ごしました♪
この周辺はとてもいいですね!
何度でも来たいです!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR