FC2ブログ

モロッコ・マラケシュ②

1/27 (6日目) 続き

Lunchの後、ホテルへ戻ってシエスタという予定だったが、5人組の1人とジャマ・エル・フナ広場に残って、夕方皆が出てくるまで遊ぶことに。

オプションでほとんどの人が馬車でホテルへ帰る。その人たちを見送り、フナ広場を散策。
広場には、ヘナ描きや、蛇使いなどがあちらこちらで陣取って観光客からチップを取るのに懸命になっている。

昼間のフナ広場1


昼を過ぎたばかりの広場はまだ閑散としているけど、広場全体の写真を撮ろうとするだけで、チップを要求に来る人が絶えない。ちょっと面倒。

昼間のフナ広場2


広場から少し歩いたところにある伝統工芸館。
中には小さな店が並び、メディナと違い商売根性がまったくないという感じ。リーズナブルな値段で職人さんが品物を売ってくれてオススメ。

伝統工芸館


ここでバブーシュを購入。
同行したSさんはタジン鍋の小さいのを買った。頑丈に梱包すればたぶん大丈夫でだろう?
基本的に値切ったりする必要がないが、少しだけならまけてくれたりするし、職人が直接売っているだけあって品質もいいし安心。

バブーシュ


広場へ戻り、スークを歩く。このごちゃごちゃ感がなんとも言えない。
女性だけで歩いても危険はまったく感じない。

スーク


迷子にならないよう気をつけながらスークを楽しむ。
スークでは、モノの値段は数倍にふっかけられる。価格交渉がとっても面倒。
いろいろなものを売っている。たぶん、食用。

スークで売っているモノ


スークを散策して広場に戻るころ、ちょうど日が沈む。
広場の雰囲気はすっかり変わっていて、へび使いなどは姿を消し、変わりにゲームや食べ物の屋台が軒を連ねている。

日が沈むころのフナ広場


広場を一望できるカフェ・グラシエでツアーの皆と待ち合わせ。無事に合流できた。

カフェ・グラシエ


カフェの屋上から眺めるフナ広場は、すごくにぎわっている。
いつできたのか、昼間なかった屋台がぎっしり。何かを焼く煙がたちこめる。

夜のフナ広場


広場の雰囲気を楽しみながら飲んだミントティー。最初の頃は砂糖抜きにしてたけど、甘いのもなかなか、と思えるようになってきた。見た目はイマイチ?

ミントティー


その後は皆で夜の広場を散策。添乗員が率先して出店のゲームなどを楽しんで見せてくれた。
デーツの屋台では、たくさんの種類の中から一番高級なものを買って皆に分けてくれるなど、皆が楽しめるよういろいろ気を使ってくれる素晴らしい添乗員だった。

デーツ量り売り


夕食は広場近くのレストラン。明日の夜には出国なので、早くも最後の晩餐。
メニューはいつもと同じような前菜にタジン。口には合うけど、バリエーションがあまりないのが残念。

前菜

チキンのタジン


次回は、カサブランカをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

日本時間でこんばんわ。

 バブーシュの形や色合いがかなり素敵ですね!

 海外に色々行けて、うらやましいです。(^O^)

 お仕事だとしたらごめんなさいね。

Re: 日本時間でこんばんわ。

こんばんわ。コメントありがとうございます!
海外旅行は趣味です。つかのまの夢見た生活を楽しんでいますが
資金がつきたらまた働かなければ、、、、です。

No title

ジャマエルの喧騒が懐かしいです。  10歳くらいの少年のパフォーマンス見ました。 エスカルゴの屋台など多いですね。
ナツメヤシの味も懐かしい~。  けっこう買いましたよ。

Re: No title

喧騒、そうですね、その言葉がぴったりです。
時間によって刻々とその姿が変わるのもこの広場の特徴でしょうね。
集まってくるのが観光客だけじゃないところもいいですよね~

No title

マラケッシュマラケッシュ!x10 !! 

ああ、行きたい!
私にとって一番建造物で血が騒ぐ街。


ごめんなさい、また興奮してしまいました。
ここに来ると本当にすごく興奮しちゃって何を書いていいかもう止まらなくなってしまいそうで、読み逃げしていました。

でも毎回ワクワクしてます。

本当に素敵な旅の思い出おすそ分けありがとう。
うちのメイン寝室今はマハラジャルームと呼ばれ、インドデコなんですがいつかモロッコ、マラケッシュにしたいのよ。

もちスリッパも上のがいいです。

いつか落ち着いてから過去のコメにも来ますね。
これからもどうぞよろしく。

Re: No title

こんにちは!コメントありがとうございます♪

私、旅行パンフレットのことを愛読書って呼んでいるのですが(笑)
パンフ読むだけでいろいろ想像して旅気分を毎日のように盛り上げているんです。

ブログの訪問者の方々にはそれに近い思いをしてもらいたい、けど書きすぎると
これから行く人の楽しみを少しだけ奪っちゃう気もするし、、なんて考えながら
書いています。

私もモロッコ大好きなので、また行きたいと思っていますが、、、そうだインドに
行ってないので、そちらが先かな、とかって毎日考えてます。

これからもどうぞよろしくお願いしますね♪

広場の様子が凄い

こんばんは。
活気がありますね。
デイツの種類も多くて美味しそう!
カリフォルニアでもカリフォルニア産のデイツの種類が増えました!
まだ広く流通する程はないらしく、もっぱら生産地で入手していますが、自然のおやつで最高です。
ミント・ティーはチュニジア出身の知り合いが良く淹れてくれましたが、彼女の場合はローストした松の実を数粒加えていました。蜂蜜で甘味を加えていましたが、蜂蜜は熱を加えると劣化するので、お砂糖の方が結果的には良いかもです。松の実の香りが素敵なミント・ティーでした。
食文化も豊かそうですね。

Re: 広場の様子が凄い

ミント・ティーに松の実ですか!
どんな香りかなぁ。
実際目の前にしてみないと、ちょっと想像難しいですねぇ、香りは。
次、チュニジアへ行くので、実感できるとうれしいな。

足を運んでみなとわからないことがあるからこそ旅は楽しいのですけど、
もっと五感を働かせて感性豊かな人間をめざそう・・・。

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR