エアインディア・エコノミー

今回はエア・インディアの搭乗レポートです。(2014年11、12月搭乗)
飛行機の搭乗レポートは評判、口コミの検索が多いので、座席、機内食、サービス、ラウンジなどの感想について最新情報をレポートします。 2015年最新の搭乗レポートはこちら

エア・インディアは2014年7月、やっとスターアライアンスに加盟しました。ここ数年スタアラ贔屓の私には待ち遠しいニュースでした。いつものように成田空港第一ターミナルと思い込んでいたら、まだ第二ターミナルのままでした。日本路線は成田も含め、機材はB787-8ドリームライナーです。

エアインディア成田線使用機材B787-8ドリームライナー


チェックインは、団体ツアーでも個人チェックインが基本です。機材がB787なので、機内はきれいに見えます。座席はABC-DEF-GHJの3-3-3配列で、シートピッチはゆとりがある方ですし、フットレストもあります。AC電源はシートの下にあります。

エアインディアB787のシート


個人モニターはワイドな大画面で、タッチパネル採用。でも、日本語サポートはなく映画も日本語で見れるものはほとんどありません。USBもあります。
フライト時間は往路約9時間、復路6時間半、時差が3時間30分です。

エアインディアB787の個人用モニター


それでは機内食の紹介です。離陸後水平飛行に入るとまずドリンクサービスがあります。注意すべきは、この後の食事のサーブの際にはドリンクを一緒に持ってこないという点です。食事に必要な飲み物をキープして置くことをオススメします。ビールとかワイン(赤のみミニボトル)もう一本とか。

エア・インディア成田線のドリンクサービス


まずは往路AI-0307成田11:30発デリー行きの機内食、1回目を紹介。チョイスはチキンorフィッシュ。ジャパニーズミールはフィッシュだと言うので、そちらをもらいました。春雨と卵の下にサーモンがいました。デザートはキールとかいうインド風ライスプディング、私はこれ香りがダメです。

エアインディア成田→デリー機内食1食目日本食


ちなみに、チキンはライスの両サイドにカレーが2種類というタイプで、エアインディアの基本パターンです。飲み物は追加で欲しい場合はコールボタンを押して持ってきてもわらないとなりません。

間食サービスは特になく、ギャレーに行くと、飲み物とフルーツケーキ、クッキー、ナッツ等が置いてあります。機内食が口に合わなかった人にはこのフルーツケーキはオススメです。

機内食2回目はノーチョイスで、クロワッサンサンドイッチです。コールドドリンクの提供はなくホットドリンクのみです。スパイシーな味付けで日本で作っているとは思えない味です。早速インドの洗礼にあっている気がします。スパイシーなのがダメな人は何か持ち込んだ方がいいかも知れません(その前にインドには行かないかも知れませんが)。

エアインディア成田→デリー機内食2食目


帰国便AI-0306デリー発成田行きは21:15発です。疲れていてあまりに眠かったのと、席がかなり空いていたので窓から3席を使えたこともあって、ドリンクサービスの後機内食を待てずに寝てしまいました。なので、日本食があったかどうかわからないのですが、人に聞いたところ中華っぽいのがあったとのことです。

到着前の2回目は、チョイスなしでパンセットって感じのが配られます。まぁ私の普段の朝食はこんなものですが、随分簡素な機内食です。

エアインディアデリー→成田機内食2食目


今回は、ネパールのカトマンズとの間も往復したのでその機内食も紹介します。
AI-0215便、デリー発カトマンズ行きは13:10発、ドリンクサービスなしで、機内食はベジかノンベジ(チキン)、ベジタリアンではありませんが、ベジをもらってみました。ご飯の両側に豆とチーズのカレーです。飲み物は水のみ。ノンベジは、カレーの具が肉になるだけの違いです。機内食もカレーのみ、これがインドです。

エアインディア・デリー→カトマンズ機内食ベジタリアン

AI-0214便カトマンズ発デリー行きは本来は10::00発ですが、3時間半のディレイ。ノンベジを選択し、カレーは味見のつもりだけでしたがお腹が空いていたのか、結構食べてしまいました。カレーはそこそこおいしいです。

エアインディア・カトマンズ→デリー機内食ベジタリアン


さて、サービス面です。日本人CAは乗っている時とそうでない時があるようで、往路は乗っていませんでした。機内アナウンスも一切日本語なしでした。復路は日本人CAの方が乗務してらしてほっとしました。というのは、インド人CAの方たちは事務的というかフレンドリーな感じを受けなかったからだと思います。

成田-インド間はANAやJALも就航しているため、エア・インディアはインド人乗客が多く独特の世界です。乗客は水が欲しいとか些細は事ですぐコールボタンを押します。正直、あまりに頻繁でかなりうるさかったです。

次はスターアライアンスゴールドの資格で利用した空港ラウンジの話です。
成田空港では、スターアライアンスが集まる第一ではないので、独自の提携のチャイナエアラインのラウンジ利用になります。チェックイン時にインビテーションが発行されます。セキュリティのすぐ先の階下、ゲートまではかなり遠いので注意が必要です。

エアインディア成田提携ラウンジチャイナエアラインラウンジ


チャイナエアラインのラウンジは今時にしてはフード類が充実しています。エアインディアとの提携がある時間帯だからか、インドカレーなどもありました。その他、カップめん、おにぎり、巻き寿司、パン、飲茶、おつまみ類などいろいろあります。

チャイナエアラインのラウンジはフード類が豊富


デリーのインディラ・ガンディー国際空港では、免税店を抜けた所の上階にきれいなエア・インディアのラウンジがあります。各ゲートまではかなり遠いですが、係員が時間を知らせてくれたりします。シャワールームあり。Wi-Fiはラウンジのはなく、空港のものを使うようです。

エア・インディアのデリーのラウンジ


瓶ビール、水やジュース、パン類、クッキーなど、と時間帯によってカレーなどホットミールが用意されます。インドでは食べ物が何もかも怪しく見えるのですが、ここのミニマフィンみたいのは安心して食べられました。

デリーのラウンジのフード類


カトマンズ・トリブバン国際空港ではエア・インディアのラウンジはありません。出国後セキュリティの前で、タイ航空のラウンジが使用できます。10:00からで、空いています(誰も来なかった)。トイレはラウンジの外、Wi-Fiが遅いです。

カトマンズ空港タイ航空ラウンジ


ホットサンド、スナック類などがあります。カトマンズ空港では特に午前中、飛行機がなかなか飛べず待たされることも多いので、ゆっくりできる場所はありがたいです。
(ゲートは人が溢れている・・・)

カトマンズのタイ航空ラウンジのミールコーナー


さて、エア・インディアを利用するにあたって触れずにおけない話があります。それはしつこいくらいのセキュリティです。成田でも、ゲート前で手荷物チェックがあり、すべての鞄を開けて中身をチェック、PCなども開いて確認します。

さらにインドではもっと時間がかかります。セキュリティでは、男女別にボディチェックがあります。女性のボディチェックはカーテンの中でやりますが、係りの女性が少ないので、長蛇の列です。終わったら、搭乗券と持ち込む手荷物すべてのタグにスタンプをもらいます。このスタンプは乗る前にチェックされます。

カトマンズではさらに上を行くチェックがありました。空港に入るときにすべての荷物をいったんX線にかけます。出国後のセキュリティは男女別に行われ、時間がかかります。やはり荷物タグにスタンプをもらいますが、そのスタンプをその後複数回確認されます。

そして、ゲート前で再度ボディチェック、極めつけはこちら。タラップに接続されたワゴン車みたいなのの中で、搭乗前にまた男女別に手荷物チェックとボディチェックを受けます。もうどれだけ調べれば納得するんでしょうか、好きにしてくださいという感じになります。ちなみに体をかなりしっかり触られます(パッド入れすぎたらバレると思います)。

カトマンズ空港で見たエアインディアの搭乗直前セキュリティの様子


その他、エア・インディア利用で感じたこと等を列挙します。
・マイル数は成田-デリー間は片道3,656 マイルですが、UAへの加算は50%になるので1828マイルです。
・成田空港ではスターアライアンスゴールドメンバーもセキュリティはプライオリティレーンを通ることができます。
・機内でエボラの健康申告書が配られる場合があります。機内で回収されます。
・インド入国は係員が多いので、割りとスムーズです。質疑応答は基本的にありません。
・インドでは空港に入る際に、eチケットとパスポートのチェックがあります。
・インド人は人によって違うことを言うことがよくあります。席の変更など頼みごとは一人断られても別の人にお願いしてみる価値が十二分にあります。
・インドの手荷物セキュリティでは、PCは貴重品だからか、番号付しゃもじを渡され持ち主を照合します。
・エア・インディアの便では着陸前に機内に芳香剤のスプレーをまきます。
・エコノミーではアメニティやスリッパなどの提供はありません。
・荷物にクラック(亀裂)が入ったのでバゲージクレームにいくとJALに委託されていました。修理は一週間以内に戻ってくるという超スピーディな対応でした。

次回からはインド・ネパールの旅レポートです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさんへ

ありがとうございます。
私も時間はいっぱいありますが、行き先や予算、日程など誰かと合わせようとすると、かなり制約が出ます。
なので、基本1人で行く計画(といっても、ツアー参加ですが)を立てています。
一緒に行きたいという人がいれば、最終的には融通のきく私がある程度相手に合わせますが。
みな事情は似ていて、最近はツアーも一人参加の人が多いです。で、そこで知り合った人とかと
旅ともになる、そんなのもいいものですよ♪

No title

こんばんは ayaさん
わぁ 機内食特集ーーヽ(^o^)丿
クロワッサンサンドイッチ大きいですねー
最初チキンに見えちゃいましたー

Re: No title

こんばんは!

機内食ってどこもあまり変わらないという印象があるんですが
エアインディアは違いましたね。
サービスの仕方も含めて独特です。
クロワッサン確かにちょっと大きめでした。
今回、おにぎり持ち込んでいたんですが、今までで一番それを
ありがたく思いました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさんへ

お久しぶりです!メールしようと思ったんですが、PC故障でメールにアクセスできずコメントですみません。
南米はとにかく、移動がハードなので体調管理には気をつけてください!
特に、クスコやチチカカ湖、予防薬飲んでも無理は禁物です。
私みたいにチョロチョロすると痛い目にあいますからね。
楽しんできてください!!

No title

セキュリティチェックの厳しい国って、それだけで行く気が起きなくなります。
ビザ取得という面でも行く気になれないのですが、これを見てインドとネパールはパスだなって思いました。
ayaさんと違ってインド料理には興味あるんですけどね。激辛はダメですけど。

で、4月のルーマニア&ブルガリアツアー、早々に催行中止となりました。
私が申し込んだ日以外でも、ほとんどが募集終了と出ていたので、そんなに人気が無いのかと思っていたら、ほぼ同じルートのツアーが4万円も安くHISから出ていました。客をごっそり持って行かれたんですね。

ということで、楽しみだった7年ぶりのツアーは流れてしまいました。
10月のバルト三国もツアーのつもりでしたが、タリンからレンタカーで越境できることが分かったので、個人旅行にしました。

Re: No title

インドはセキュリティチェックが厳しいというより、鬱陶しいという感じです。
細かいわけじゃないので、しつこい、が正確かな。

私はインド料理大好きなんですよ。日本で食べる分には喜んで行きます。
でも、インドでは事情が別。特に水に注意しなくてはね。
毎日3食ってのもうんざり来ますし。

ルーマニア・ブルガリア、催行中止ですか。残念ですね。
どちらの旅行会社かわかりませんが、HISは他の旅行会社とはあまり客の重複はないので
中止の原因は別でしょうね。HISは平均年齢がぐんと下がるので、阪急とかクラツー、JTB
とかとは明らかに客層が違います。ツアー慣れしている人は、値段だけでは動かない
垣根がありますから(笑)
また機会を見つけて是非足を運んで下さいね。Rさんなら個人でも行けるかも。
ツアーの方が安上がりにはなる気はしますが・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます♪
芳香剤じゃなくて殺虫剤だったんですかね・・・・だとしたら頭の上で
シューは止めてほしいです、目に入ったら良い訳ないし。
今度乗ることがあったら、それなんですかって聞いて見ます!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR