ペルー・リマ旧市街

2014/11/04 (2日目) 続き

郵便局から引き返し、大統領府の前を歩きます。
ここを守る衛兵、お昼前には衛兵交代式もやるそうです。写真は正面の衛兵ですが、東側を守る衛兵は記念撮影にも応じてくれます。

ペルー大統領府の衛兵


大聖堂の左隣は大司教宮殿になります。建物としては大聖堂と続いているので、大聖堂の一部、または回廊でもあるのかと想像してしまいます。ここは現在、博物館として使われているそうです。

リマ大司教宮殿


大司教宮殿のバルコニーは、周辺の建物の中でも特に美しい細工です。
ヨーロッパの大聖堂にある聖歌隊席を思わせる雰囲気です。

大司教宮殿のバルコニー


大統領府に沿って曲がり、カラバヤ通りを歩きます。カラフルで赴きのある建物が並びますが、これらの建物は古く、日干しレンガでできていて、中には裏側が崩れているようなものもあります。危ないので実は壁だけで中身のない建物も・・・。

カラバヤ通り


カラバヤ通りの突き当たりはデサンパラードス駅です。この駅は、現在は駅として使われておらず、図書館になっています。入り口にいた女性が覚えて間もない日本語で丁重な出迎えの挨拶をしてくれました。魔法使いのような女性でした。

旧デサンパラードス駅


図書館といってもイメージしていたものとはちょっと違いました。階下へ降りると、広間のような空間の真ん中が低い書棚に囲まれていて、書籍はそんなに置いていないようです。
天井一面を飾るステンドグラスが見事です。ゲルニカのバスク議事堂のような空間です。

デサンパラードス駅図書館のステンドグラス


ステンドグラスの部屋から奥へ進むと外へ出て、元々駅のプラットホームだった所へ出ます。そこには書棚があり、まるで列車の座席のような閲覧席がいくつかありました。

デサンパラードス駅のプラットホーム


その先には線路や歩道橋が今も残っています。そして、遠くにはサン・クリストバルの丘が見えます。

デサンパラードス駅のホームから見る景色


頂上には十字架が立ち、立地からいっても見晴らしがいいに違いない場所ですが、丘にはびっしりと、無許可の家が張り付いていて、リマでも相当に治安の悪い場所として有名な所です。遠くから眺めるのが一番です。

サンクリストバルの丘


駅を出た目の前、には100年以上の歴史のある老舗レストランバー「Bar Cordano」があります。高齢者が接客をしていたことでも有名なのだそうです。ちらっと覗いて見ましたがなかなか味わいのあるお店です。

Bar Cordano


旧駅から土産物屋の多いアンカッシュ通りを湾ブロック歩くと、突き当たりに、サンフランシスコ教会があります。今回もここは入場する時間がありません。教会は前回入り口からチラ見したので、修道院博物館の入り口からこちらも最初の部屋だけチラ見しました。ガイドによると、ハリーポッターの図書室みたいな部屋とかカタコンベエが見られるとのことです。この教会は地震で何度も壊れ、最後の修復には85年かかったそうです。

サンフランシスコ教会


14:35 サンフランシスコ教会からバスに乗り、新市街のホテルへと向かいます。
車窓、中央市場の近くの交差点ですが、人の出が多く、しかも皆信号無視。この界隈は治安がよくありません。

中央市場周辺


リマは広い通りもたくさんあります。古い建物は確か裁判所だったと思います。

ペルー最高裁判所


15:20 今回リマで利用するホテル、ミラフローレス地区にあるホセアントニオエグゼクティブに到着です。海まで数ブロックの場所、あまり大きくはないホテルで、立地はよく、周辺にお店なども多いです。写真、白い建物です。

ホセアントニオエグゼクティブホテル


部屋は広めで、バスタブ、ドライヤー、ミニバーがあります。Wi-Fi(セキュリティコードはキーと一緒に配布)も無料、食事のときにも使えるウェルカムドリンク券もついています。

ホセアントニオの部屋


日本から2回の乗り継ぎで到着しそのまま観光だったので、今日は早めにホテルで休んでくださいねというスケジュールです。長距離乗り継ぎの後の観光は初めてだったのか母は疲れてしまったようです。

次回はリマ新市街の一人散策をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

>衛兵は記念撮影

衛兵さん表情が少し固いですね(笑)

Re: No title

こんにちは!

こちらの衛兵さんは勤務中ですから~
でも、記念撮影に応じてくれる衛兵さんも、隣に立たせてはくれますが
笑ってまではくれなかったかな(笑)

お伺いします

いつも興味深い記事でヒデキ感激です。
今回は「治安」についてお伺いします。
中南米とかヨーロッパで
・「治安が悪い感じ」はどういう所でわかりますか?
・治安が悪いところではどういったことを控えますか?
・あなたはどういう状況が見えたとき、そこから逃げますか?
お手数ですが、教えていただけるとありがたいです。

Re: お伺いします

私なり、の感覚でお答えしますね。
治安が悪いなとどういう時に感じるか、ですが
落書きやゴミなど町の汚さ、人々の身なりと挙動そして視線、ですかね。
町に何をしているか不明で、かつあまり動かない人が多い場合注意です。

私が行く場所は基本的に観光地なので、治安の良し悪し以前に、人の集まる
所はスリなどが目を光らせている可能性が高いので、ブランド物とか
アクセサリーなどは身に着けません。リュックなど目や手が届かない荷物も
もちません。治安が悪いと感じる所では一人では歩かないようにし、人の
少ない方へ行かないよう心掛けます。また夜の外出は控える、そんな所でしょうか。

私が逃げる時は、しつこい声掛けなど直接近付かれたときはもちろんですが
怪しいなと思った人の視線が自分に向いていると感じたら、遠ざかります。
視線が怖いとかにやついている場合ですね。
自分はスリや恐喝、強引な押し売りとかターゲットにされることがないのですが
近くにいる人がターゲットにされているなと感じたら、その場から遠ざかります。
走って逃げるなどの事案にまでは至ったことがありません。

まぁとにかく狙われないように、のんきな観光客に見えないようにすればいいんです。
観光客が他にいる所では、私より他にいくらでも狙いやすい人がいっぱいいるので
安全ですが、一人で人の少ない所へ行く時は、怪しい人との距離を一定以上に
保つことが肝心ですね。
私の場合、現金もほとんど持ち歩かないので、もしも身包みはがされたとして
困るのはパスポートとカメラのメモリカードくらいですし、狙われる理由がないですかね。
日本人だということで拉致されたら、困るかも知れませんけど、そもそも日本人に見えない
かもしれません。

感謝

長文のご回答、本当にありがとうございます。
まずは「周囲の視線」に気をつけることから始めてみます。

Re: 感謝

曖昧な説明でスミマセン。視線を読むのは難しいですよね。
たとえば冷たい視線と獲物を狙うような視線は似ていますし
でも興味のように好意に近いものと区別できればいいように思います。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR