fc2ブログ

モロッコ・メルズーカ

1/25 (4日目)

早朝真っ暗な中、懐中電灯を片手に出発。4WDに分乗してメルズーカ砂丘へ。
配車に際し、一人参加の女性が気の合った人と一緒に乗れるよう誘ってくれた。
4WDで移動中、途中で星を見るためストップ。
あいにくちょっと曇っていて、そんなにクリアに星を見ることはできなかったが、それでも私の眼には、たくさんの星が映った。

途中から道がなくなり、4WDは方々に散って行ったように見えた。
道なき道を走り、砂丘の入り口まで行く。
ここからは、ラクダに乗るか徒歩かを選択。ラクダは300DH、事前に予約を募った際に躊躇なく「乗ります」って言った時、添乗員は意外という反応をした。砂丘を歩くのはとても大変なのを知っているので躊躇しなかったが、アクティブに歩きたい派かケチに見えたのだろうか・・・

楽だ


心の準備ができていないままラクダに乗れと促され、中でも大きなラクダに乗せられ、立ち上がる際は結構怖かった。担当のラクダ引きは、若いお兄さんで、英語をしゃべる。いいタイミングで写真をとってくれたり、いろいろ説明してくれて親切だった。
辺りに光がほとんどなく、ラクダがかなり揺れるので、写真はブレブレなのばかり。

月の砂漠を~♪


らくだに乗ること約30分。朝日を待つポイントにつくと、らくだ引きがマットを敷いた。
写真を撮ったり、しゃべったりして朝日を待つ。砂漠と言えど夜明け前、実はかなり寒い。
雲が多い、朝日が見られるかどうかちょっと心配。砂以外に写っているのは人とラクダ。

朝日待ちの砂漠


朝日を待つ間、不覚にもデジカメを砂の上へ落としてしまった!!!
ナビブ砂漠でビデオを壊したことを思い出す。
ヤバイと思ったが、ラクダ引きがそっとチェックして大丈夫といってくれた。

天気が心配されたが、砂丘の向こうに朝日が!!
早起きしたかいがあった。すがすがしい空気で、気持ちも良かった。
幻想的な風景を見ることができ、このために遠くまで来たんだと、満足感が満たされた。

日の出


朝日観賞が終わると、ラクダ引きは一番にラクダを引いた。後ろに続く、ラクダの隊列も壮観。
なんだか隊商のリーダーになった気分。

隊列


朝日に照らされて砂に映るらくだのシルエットなどの写真もとってくれた。

シルエット


4WDが待っているところへ戻ると、おもむろに土産ものとして、アンモナイの商売が始まった。
正直一体いくらくらいするのかわからないのとそれほど興味がなかったので、チップだけ渡して早々に切り上げた。他の人に聞くと、案外安いものだったらしい。生活がかかっているようだったので、買ってあげればよかったと少し後悔。

ミントティーを頂いた後、ベルベル人のテント、といっても観光用にホテルとして使われているらしい、を見学。ここに泊るのは私にはちょっと無理かな~。たぶん超寒いし。

ベルベルテント


4WD は来たときと同じ顔ぶれでHTLへ戻る。同じ車に同乗した現地男性ガイドのまつげの長さについて話が盛り上がった。だってすごく長くてくるんと上を向いていて、とてもかわいい顔立ちだったから。(後でこのガイド、日本語ができる事を知り冷や汗だったが・・・)
これをきっかけに5人のメンバーはとても仲良くなり、私のテンションもかなり盛り上がってきた。

HTLへ戻り、朝食後、出発。
途中、カッターラという地下水道溝を見学。一定区間起きに、小さな小山があって、そこが井戸のようになっている。少年が井戸のバケツを滑車を足で回し上げているところ。右奥の棒が立っているのは、地下で繋がっている他の出口が連なって見えているところ。

カッターラ


ティネリールのオアシスで写真ストップ。4WD以来仲良くなった5人組で記念撮影。
自分の写真嫌いだし、風景だいなしなので、人なしで。

ティネリール


次回は、トドラ渓谷からワルザザードをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

砂漠の

朝日ですか~~。
いいですね~~。

僕もいろんな朝日を観てきましたけど
砂漠の朝日は一度もないですね~。

素晴らしい写真をありがとうございます!

chempakaでした!

Re: 砂漠の

朝日や夕日を見るの大好きなんですが、中でも砂漠で見るのが一番好きかもしれません。
海の上も好きです。
要するに、人工物がないからなのかなぁ・・・?

No title

私も メルズーガの朝日を思い出しました。
何年たっても その辺は全く変わらず…安心です。(笑)
真っ暗な中、道が無いのに4WDの運転 ホント凄いですよね。
砂漠で 東を見てあと少しでアルジェかぁ・・・などと感無量でしたが
今、娘のダンナさんが単身 アルジェに赴任…いやぁ 人生 不思議ですね~。

Re: No title

アルジェですか、、、すごいですね~。
いつか、行けるかなぁ?
北アフリカは地域でも政情に差があって、一般の人が行ける場所って限られていますよね・・・。

おはようございます

ブログご訪問ありがとうございます。
主婦です。海外へは行ったことないです。

砂漠は憧れたことがあります。昔むか~しね。
このブログを読んで思い出しました。
今は砂漠観光旅行なんてのがあるんですね!

又訪問させてくださいね。よろしく。

Re: おはようございます

はじめまして!コメントありがとうございます。

今は円高もあって海外旅行はとてもお手軽な価格になりました。
ぜひお時間とお小遣いを作っておでかけください~
(旅行業界に縁もゆかりもない失業者です)

また訪問お待ちしていまーす。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR