ブルガリア・ソフィア~リラ

2014/06/09 (7日目) 続き

18:00 セルディカ駅に戻ります。ソフィアの中心、2つの地下鉄路線が交わる地下鉄駅ですが、駅構内に遺跡が残っています。古代の都市セルディカの遺跡は地下鉄工事中に発見されたもので、駅を中心に広範囲に遺跡が残り、まだ発掘と中という状態。駅構内のものもあえてそのまま保存されています。

セルディカ駅構内に残る遺跡


18:20 バスでちょこっと移動し、「Hadjidraganovite kashti」という伝統的なスタイルのお店で夕食です。山間にありそうな古くて大きな古民家という感じですが、実は内装もすごくて、すごい雰囲気のあるレストランです。

Hadjidraganovite kashti


食事も典型的なブルガリア料理を出すお店。サラダ、チキン、そしてデザートはこれヨーグルトです。ヨーグルトも蜂蜜も濃厚で忘れられないおいしさでした。

Hadjidraganovite kashtiのブルガリアヨーグルト


20:05 ホテル(ベストウエスタンエキスポ)帰着。

20:20 ホテル前の大通りを挟んで目の前にあるスーパーマーケットへと買い物に出かけます。道路は渡れないので、エキスポの駅の地下道を使います。会員制のスーパーなので入り口でパスポートを提示し、1回用の券を発行してもらいます。アルコール類やお菓子など街のスーパーより安いです。広いので買い物にたっぷり1時間以上はかかります。

ベストウエスタンエキスポ前にあるメトロというスーパーマーケット


22:00 部屋に戻るとやはりクーラーは効かないし、むしろ暖房が効いた部屋って感じですが、この部屋だけではなく全室同じ状態なので我慢です。窓もFIXで寝苦しいので、扇風機を回したまま就寝。見かけは最新のビルで、一応4つ星ですが、これは酷すぎます。

2014/06/10 (8日目)

9:00 ホテルを出発です。
9:25 セントラル・ハリに到着。セルディカ駅の近く、中央市場ですが、市場というよりショッピングセンターという感じです。1Fは食べ物屋、お土産物屋、2Fはドラックストア、地下はファストフードと電話屋、それにここにも遺跡が残っています。

セントラルハリ


ここで1時間フリータイムです。ブルガリアならではのお土産もここで買うことができます。テイクアウトできる食べものもあるし、チーズやワインなども売っていて、観光客でもかなり使える場所です。

セントラルハリのお土産屋


目に留まったアイス屋さんがあまりにおいしそうなディスプレイだったのでチャレンジしました。100g1.39Lvという量り売りスタイル。選んだのはワッフルコーンにブルーベリーヨーグルト。これで1.85Lv、なんと約140円です。滅茶苦茶おいしくて、何度でも食べたいと思うほど気に入りました!日本で4~500円出して食べる高級ジェラートの味です。

セントラルハリのお気に入りのアイス屋さん


10:30 ソフィアを出発し、リラへと向かいます。途中で一度トイレ休憩をとって、どんどんと郊外へと向かいます。

ソフィアからリラへの車窓風景


12:25 リラも近くなってきたとある村で写真ストップです。恐らくコチェリノヴォという村だと思いますが、ここはコウノトリで有名な村です。家々の煙突の上にコウノトリの巣が作られています。

コウノトリ村


巣では子育てが行われていて、子供が顔をちょこんと出すと我々観光客は大感激。なかなかはっきり顔を出さないところが返って見物人を興奮させます。

コウノトリの巣から顔を出す子供たち


5分ほどで再びリラへとバスは動き始めます。この村はどこもかしこもぶどう棚だらけです。その棚の大きさからして自分の家用という感じで、素朴で静かな村という印象です。

ぶどう棚のある家々


民家が途切れると、いよいよ鬱蒼とした山の中へと入っていきます。クネクネとした山道で見えるものは緑ばかり。この先何があるとも思えない深い山の中へと入っていきます。

リラの山中


ときおり渓谷の川の水の音が聞こえるようになり、リラの僧院が近付いたことを告げています。これから訪れるのはそんな大自然の中に作られたブルガリア正教の中心地なのです。

リラの渓谷


12:55 リラの僧院の手前にあるレストランに到着、観光前にランチです。リラの僧院の手前には何軒かぽつぽつとこういったレストランがあります。

リラの僧院手前のレストラン


この辺りの食事のメインはなんといってもマス。定番のメニューです。
用意していた醤油を使うと、旅の終盤には嬉しいほっとした味が楽しめます。

リラ名物のマス料理


次回はリラの僧院をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
ヨーグルトのデザートの触感ってどんな感じでしたか?写真では弾む感じにみえますが・・・。とても興味がそそられます。

Re: No title

こんにちは!
このヨーグルトは、どこまでもねっとり、でした。とにかく究極に濃いヨーグルト。
ゼラチンみたいに固めた感じはなくて滑らかでしたよ♪
あー、もうまた食べたくなっちゃう(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR