FC2ブログ

モロッコ・メクネス

なんとも言えない独特の雰囲気をかもしだしている期待度満点の国モロッコ。
ずっと行きたいと思ってきたが、今まで誰一人、誘っても食いついてこなかった。
会社を辞め、思い切って初めてのツアー一人参加を決めた。そう、これが一人参加デビュー!

ツアーに一人参加する人って一緒に旅行する相手がいない可愛そうな人という偏見があった。
まさか病みつきになろうとは、これまでは思ってもいなかったのだ。
38PAXという大人数だったが、そのうち22PAXが一人参加。聞いただけで緊張が和らいだ。

1/22 (1日目)

キャリアはエールフランス。満席で、窓際の席だったので、変更のリクエストを出したら、ゲートで呼び出され、あっけなく通路側をGET。ダメ元でも言ってみるものだなぁ。

超久しぶりに一人で飛行機に乗るという事で、恐怖と緊張でくじけそうだったが、添乗員の頼りがいある声掛けで耐えることができた。最初の一本はいつも泣きそうになる・・・。ちなみに旅行会社は阪急交通社。

パリで乗り継ぎ、深夜にカサブランカ着。


1/23 (2日目)

朝レストランへ行くと、もう皆食事をしていた。
まだツアーの顔ぶれを覚えていないので、誰が一人参加なのかもわからない。一人で食事をすることに慣れていないので、どこかのテーブルに入れてもらおうと思い、まだ食べ終わりそうになさそうな一人の女性を見つけ、同席させてもらった。あちこちに行っている方でおもしろい人だ。早速名前を覚えてもらい、なんかほっとする。

出発集合時間の10分前に部屋を出た。ロビーに誰もいない。まさか早すぎたのか。そう思って外へ出てみると、皆既にバスに乗っていた。人数が多いのに揃って早め集合というパターンだ、明日から気をつけねば。

バスでメクネスへ移動。
ねずみ男のようなガイドさんと、徒歩にて観光。

ねずみ男?


タイルのキレイなムーレイイスマエル廟を見学。
細工が細部にわたり美しい。

ムーレイイスマエル廟


こちらは日時計。今は何時・・・?

日時計


白を基調とした壁に美しい色彩のタイル、豪華すぎないところがまたいい。

ムーレイイスマエル廟のタイル装飾


城壁の近くを通る。思っていたより街中がキレイで、歩くのに気持ちがいい。

城壁周辺


マンスール門。まったく人が映っていないと大きさがわからないので、あえて人を入れる。
モロッコで最も美しい門とか言われるが、期待の方が多すぎてちょっと拍子抜け?

マンスール門


近くで見るとこんな感じ。

マンスール門アップ


マンスール門前の広場。
どこからともなく、プロの写真屋が行く先々で現れては、観光の様子を方端から撮影している。これまたどこでわかるのか、レストランやホテルへ売りに来るのだそうだ。

マンスール門前の広場


次回は、フェズをレポートします♪


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして~~。
こんばんは~!訪問ありがとうございました。

私も旅行大好きで、ここに出てる写真を見ては懐かしい所ばかりで。。。。もうムズムズです!!

ああ、堪んないです。
いいな。

また過去の写真とかも見に来ますね。

Re: No title

はじめまして、コメントありがとうございます!

最近はお気楽なツアー参加ばかりですが、それなりに旅楽しんでいます♪
元来面倒くさがりなのでブログの更新もしんどくなってきましたが、旅続ける限り、ブログも続けようと思っています。
どこか、オススメがあったら教えて下さいね~。


初めまして!

ご訪問ありがとうございます。
私も20年以上前には、何回か一人でツアーに参加していました。でも、最近は全く海外旅行をできていません。
夫と一緒に…と思うと予定が立たないので、このごろは一人でツアーに参加しようと思っています。昔は、一人参加だと知らない方とホテルは同室になりましたが、今もそうですか? それとも一人1室の追加料金を支払うようになるんでしょうか? そうなると割高ですからねえ…。考えてしまいます。
初コメントでこんなぶしつけな質問をしちゃって申し訳ありません。
私も、モロッコは是非とも行ってみたい所なんです。写真を見せていただいて羨ましくてたまらなくなりました。

Re: 初めまして!

はじめまして、こんにちは。
コメントあがとうございます!

一人参加は、通常追加代金払います。旅行会社によっては、同姓の相部屋を希望することもできます。
私がよく利用する阪急さんでは、「おひとり様参加大歓迎日」なるものを用意してあって、追加料金が半額になったりします。

はじめはもったいないって思ってましたが、部屋を自分だけで使えるので、時間も空間も格段に自由度が増し、その心地よさに追加金額が気にならなくさえなりました。

考え方次第ですが、積極的にひとりがいい人は追加代金払うタイプ、できれば親しい誰かと行きたいが予定や行き先が合わないので、仕方なく一人でいく、または少しでも節約したいという場合はリスクも覚悟で相部屋タイプで探すのではないでしょうか。

最後に、旅友達、いつでも募集中です!

丁寧なお返事ありがとうございます。

旅友達、ホントに募集中なんですか?
信じちゃいますよ!
でも、今、資金不足ですので、いつか是非ご一緒させていただきたいです。
また寄らせていただきますね。
ayaさんのIDの1103は夫の誕生日です。なんだか縁があるのかな?

Re: 丁寧なお返事ありがとうございます。

奇遇ですね~。祭日だから少ないんですよ、同じ誕生日の人。

旅友達はホントに募集中ですよ。
目標は、一年以内にブログで知り合った人と旅行に行く。
次は、自分の旅友達でツアーを貸し切る。
最終的には、企画旅行をする。

ははは、夢物語ですね~。

No title

モロッコ旅 また楽しみに拝見しま~す。
ツアーに一人参加、私はいつもそうです。(笑)
最近は 一人料金の事が気になる人も多いらしく
とても安かったり、初めから「お一人様専用ツアー」などと
いうのもありますね。
私は費用のことはともかく、一人参加大好きですよ。
とにかく気楽ですし、バスからも お喋りを気にしなくて
写真に専念できます。
本当に気心の知れたひとは なかなか いなくて。

Re: No title

本当に、一人で行ってみて初めて一人参加の良さを実感しました。
自分を誰も知らないので、普段の生活と違う「旅」をしていると充実感でいっぱいです。
誰にも遠慮もしないでいいし、自分の思うままに楽しむことができますよね。

そもそも行く前から時間とお金の兼ね合いが自分と会う人ってなかなかいないものですものね。
最近ではあえて誰も誘わないようにしています。思い立ったときに思い立った場所へ・・・

初めてのモロッコひとり旅ですね!

私と一緒だ~~! この旅行の立ち寄り先は、私が行くのとよく似ています。バブーシュ買おう!と思っていたんですが、臭そうで、やめようかな!と思っちゃいます。結局、買われたんですね。いい感じですか?
飲料水のお話、前に、女性ばかりのひとり旅ツアーに参加した時、旅の猛者の方が、緑茶のペットボトルを入れておくといいと教えてくださって、そうしています。好みの緑茶は、海外では、手に入らないことが多いのですが、やっぱり飲みたくなります。前に、イタリアでグリーンティーを注文したら、変なお茶が出てきました!(-_-;)
それにしても、ポットも持って行くんだ~~!カップラーメン食べていらしたので、ポットのあるホテルもあるのかと思いましたが、違うんですね! おにぎり食べたという記述を見て、おにぎりも持参?と思っちゃいましたが。懐中電灯も持って行くって、けっこういろんな荷物がいりますね。
幸い、苦手な虫とか爬虫類?の記述がないので、その点では、安心してホテルで眠れるのでしょうか?
それにしても、最後のエンジントラブルは、恐いですよね!特に、燃料満タンの時は、怖すぎる~~! 私は、台風で飛ばなくなって延泊になったことはあるんですが、それはそれで、ラッキー?だったのかなぁ。私が乗るのは、エミレーツで、ドバイ経由なんですが、無事往復できることを願っておきます。

Re: 初めてのモロッコひとり旅ですね!

モロッコ、一人参加デビューでした。あの時楽しかったので、一人参加を積極的にするようになったかな~。
バブーシュですけど、匂いはないかな、でも使ってません(笑)
湯沸かし器はポットじゃなくて、コップの水を沸かせる小さいものです。
JTB セラミックヒーター リトルボコボコ、というらしい。とても重宝しています。そこそこのお値段ですが
十分元は取りました。
おにぎりは、アルファ米のお湯入れると10分でできるやつ。これ災害対策用にもいいです。
秘境に行くときは、同様のおかゆとかも持っていきますね。お腹壊した時用です。
懐中電灯は100均の小さいやつで十分ですよ。キーホルダー式でカバンとかにつけておくと
便利ですね。モロッコなどは停電の恐れもあります。
虫は心配しなくても大丈夫と思いますよ。私も超苦手です(笑)
エンジントラブルには私は2回合っていますが、満タンの時は、上空で燃料捨ててから降りるんですよ。
ドバイ経由はモロッコ行きの中でも時間がかなりかかる方ですから、着いたら体調管理に
お気をつけくださいね~!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR