ルーマニア・ルペア~サスキズ~シギショアラ

2014/06/05 (3日目) 続き

9:00 ホテルを出発し、中世の雰囲気が色濃く残る私のお気に入りの町シギショアラへと向かいます。ブラショフを出るとあっという間に一面緑の世界が待ち受けています。時折見える小さな村にはゆったりとした時間の流れを感じます。

ブラショフ近郊の小さな村


よく見ると煙突から煙があがり、経済的には豊かとは言えないような暮らしぶりに見えますが、貧しいというよりは、一昔前のままという田舎臭さがあります。
丘には無数の羊も見られ、のんびりムードが漂います。

ルーマニアの小さな村


一度ガソリンスタンドでトイレ休憩を取り、バスはさらに進みます。と、右側に町が見えてきました。ルペア(Rupea)という町を通過しますが、町の裏にある丘にまるで冠のように載っている要塞に目を奪われます。二重?の城壁が立派な14世紀のルペア要塞です。

ルペア要塞


道が丘を回りこむように作られているので、要塞をいろんな角度から見ることができます。ほぼ裏手に回ると全然別の姿を見せます。現在観光目的に修復中なのだそうです。
確かに立派な観光地になりそうです。前回来た時もこの道を通ったはずなのに、まったく覚えがないということは前回は睡魔に襲われていたのでしょうか・・・もったいない。

ルペア要塞裏側


再び緑一色の風景が広がります。あまりに緑が多過ぎ、心地よすぎて睡魔に襲われるのも頷けます。道はカーブが多いですが、車酔いするかどうか微妙なところです。道路状況はそれほど悪くはないのですが。

ルーマニアの緑豊かな車窓風景


こちらはホップ畑です。朝から雨が降っていましたが、まだ空はどんより・・・。これから好きな町に行くので晴れ乞いします。

ホッブ畑


10:50 サスキズ要塞教会で写真ストップです。世界遺産トランシルヴァニア地方の要塞教会のひとつ、サスキズ村の外に建てられた14世紀の要塞教会の名残です。
要塞教会といっても、城壁は残っておらず、塔と教会が修復された状態で残っています。

サスキズ要塞教会


時計塔がこれから行くシギショアラのものに似た雰囲気がありますが、設計者が同じという情報もあります。塔なら上れればいいんですが残念ながら上れません。

サスキズ要塞教会の時計塔


時計塔は近くで見上げると、かなり深いヒビがはいっています。上れないのも頷けますね。

ひびの入った時計塔


教会は入場料4RONですが、ここでの時間は10分と言われたので中に入るのはあきらめました。前回来たときには気にも留めませんでしたが、奥の丘の上には砦跡もありました。今はのんびりした村に見えても中世には度々戦いの舞台になったことが想像されます。

サスキズの丘の上の城跡


サスキズ要塞教会の周囲はバラがきれいです。これから行くブルガリアはバラの産地でもあるので楽しみにしている人も多いようですが、見るためのバラはないと思った方がいい、ここのバラの方が遥かにきれいだから、と添乗員みたいな事を同じツアーの皆さんに教えます。相当に覚悟しておかないとがっかりするからです。

バラに囲まれたサスキズ要塞教会


11:30 シギショアラ西側の駐車場に到着です。バスを降り、歩いて旧市街観光へと向かいます。なだらかな坂を上がり、仕立て屋の塔と名付けられた塔門から旧市街へ入ります。前回この北西のエリアには来ていないのでツアーの道順が違うのは嬉しいです。

シギショアラ仕立て屋の塔の外側


仕立て屋の塔(Turnul Croitorilor)の左右には城壁が残っています。城壁に囲まれた町という表現を前回訪問時には実感できませんでしたが、ここはその雰囲気が残っています。写真は城壁の外側です。

シギショアラの城壁


仕立て屋の塔の内側です。城門としては地味ですし、町の裏側の門という感じです。仕立て屋という名前からしても地味だなと思いますが、シギショアラに残る塔には職人の名前がついているのです。

シギショアラ仕立て屋の塔


旧市街はシギショアラ歴史地区として世界遺産に登録されていますが、町中が石畳で建物も中世の雰囲気そのままに残されています。まっすぐ歩いていくと、旧市街の中心、町のシンボルでもある時計塔が見えてきました。また来たよーと心躍る気分です。

シギショアラの町並みと時計塔


次回はシギショアラ旧市街をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

外国にお気に入りの街があるなんて
なんか「いいですねv-218

他にも何箇所ははあるんですか?

Re: No title

こんにちは!

気に入ったからと言って、ふらっと出かけることができないのが難点ですけど
お気に入りリストはありますよ♪
ネタが切れたらご紹介しますね~

仕立て屋の塔

同じです(^^)
西側の駐車場から仕立て屋の塔経由で入場しました。

Re: 仕立て屋の塔

個人的には時計塔の下から入場した方が、いいと思うんですよね。でも団体の駐車場が指定されているのかも
知れませんね。
仕立て屋の塔から入ってしまうと、時計塔から外側に出ることを考えない人が多いようなので、ちょっと残念です。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR