スペイン・サンチャゴデコンポステーラ大聖堂

2014/04/27 (8日目) 続き

10:50 アサバチュリーア門からカテドラルに入ります。他の門からも入れますが、巡礼の本格的な参拝方法では、天国の門とも呼ばれる北門アサバチュリーア門から入ることになっています。日曜日だったので、中ではミサをやっていました。

サンティアゴ大聖堂のミサ


ミサを邪魔しないようにそうっと奥へ進み、まずは聖ヤコブのお墓参りです。イエスの弟子の一人ヤコブはガリラヤ湖畔の出身で、ヘロデ王によって断首され、12弟子で最後の殉教者になりました。ヤコブの弟子が彼の遺体を船に乗せ彷徨った挙句にたどり着いて以来、ここが聖地となったわけです。地下にあるお墓には列ができることもありますが、この日は空いていてゆっくり参拝できました。

地下礼拝堂聖ヤコブの墓


地下のお墓から出てきたら、次は主祭壇の聖ヤコブ像に向かいます。こちらは数人ですが列になっていました。列に並んでいる間に、免罪の門の内側を観察します。前回はこの門から入ったので、門自体は開いていてゆっくり見ることはできませんでした。

免罪の門内側


順番が来たので階段を上がって聖ヤコブ像の裏側にいきます。この像に後ろからがばっと抱きつくのが作法です。一人ひとりがあれこれ報告やら感謝やらするので、多少の順番待ちが発生しますが、運がよければ数分、悪くても30分くらい待てば順番がきます。

聖ヤコブ像に後ろから抱きつく


巨大なカテドラルの中心にある主祭壇の上に祀られているヤコブ像ですが、前から見るとこんな感じ。裏側から抱きつくので、絶えず肩から手がにゅっと出てくる様子が見られます。ミサが行われている中、手が出てくるのは変な感じです。

中央祭壇の聖ヤコブ像


遠めに見たとき気になるのは小さな祭壇の像に延びる手ではなく、カテドラル中央にぶらさがる銀のボタフメイロです。その昔、ろくに風呂にも入らずたどり着いた巡礼者達の悪臭を大きな香炉を振って清めたのが由来だそうですが、現在は特別な式典か250ユーロの寄付があった場合のみ見られます。今日は12時集合なのでどのみち見られません。

カテドラル内部


ゆっくりカテドラル内を一周します。栄光の門のところは修復中で、出入りは出来ないけど、門自体はなんとか見学することができました。真ん中にはヤコブの像があります。

栄光の門


カテドラルの中で旅ともさんと別れ、一人のんびりカテドラルを見学します。回廊もある宝物庫を見学しようかとも思いましたが、残り時間は旧市街をブラブラすることにしました。巡礼の作法にのっとり、南の銀細工の門(プラテリーアス門)から外に出るとなにやら音楽が聞こえてきました。その先を追ってみると、何かの行列です。

旧市街を選り歩く宗教行事


町のイベントなのか、または宗教団体のイベントなのか、よくわかりませんが、かなり長い行列で、音楽隊や独特の衣装を着た人を中心に、さらに行列の両脇を長いロウソクを持った普通の格好をした人たちがぞろぞろと歩いています。

行列の女性たち


行列の最後は十字架に架けられたイエスの像が神輿状態になったものが大勢に担がれていきます。旧市街を練り歩く大行列を観光客たちはよくわからないながらも見学しています。

キリスト像の神輿


行列を見送った後はあてもなく旧市街をぶらつきます。オブラドイロ広場の下あたりは観光客もほとんど足を踏み入れず、静かな町並みを楽しむことができます。

オブラロイド広場の下


オブラドイロ広場下のトイレへ寄ったら旅ともさんと遭遇、一緒にオブラドイロ広場に出ると、いつの間にかすっかり天気が晴れていました。

オブラドイロ広場とサンティアゴ大聖堂


最後に一緒に旧市街をうろついて12:00集合まで時間をつぶしました。カテドラル以外には特に見るところもない町ですが、旧市街の雰囲気はとても気に入りました。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ旧市街


12:00 オブラドイロ広場に集合です。この町にもかわいいプチトランがいました。走っている姿は見かけませんでしたが、旧市街の道は狭いところも多いし、そんなに広くない町なので、この町は歩くのがオススメです。

オブラドイロ広場とプチトラン


皆で駐車場へ向かいます。最後に巡礼のホタテマークを見て、次来るときは少し巡礼路を歩いてみようかな、と心が動きました。

オブラドイロ広場入り口


12:30 空港に到着。サンチャゴ・デ・コンポステーラの空港にはラウンジもなければ空港Wi-Fiもなく出発までは旅話をして時間をつぶします。

14:55 TK-1316便にてサンチャゴ・デ・コンポステーラからビルバオを経由しイスタンブールへ向かいます。

2014/04/23 (9日目)

0:50 TK-0052便イスタンブール発成田行きにて帰国です。

今回の旅はこの地方にしては天気にもまずまず恵まれ、前半は初めての所も多かったので盛りだくさんな満足感で帰国しました。また来たいと思う町も多く、旅慣れた人にもオススメのコースです。何より春は過ごしやすく旅費もまだ安いのでオススメです!

これで南西フランスと北スペイン横断の旅レポートはおしまいです。
今回も最後まで見て頂きありがとうございました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ayaさんへ

こんばんは!!
私にとっても、楽しかった旅がひとつ終わりました。
きっと、また何度も振り返りに来ることでしょう。
本当に、ありがとうございました。

Re: ayaさんへ

ブログを続けるのって結構大変なので、たまに辞めようかなと考えることがあります。
そんなとき、これから行く人に参考になったり、事情があって行けない人が行った気になれたり、で
ありがとう、なんて言われると、また頑張る気になれます。
こちらこそ、ありがとうございます♪

一度の旅を何度も楽しんでお得にしちゃってくださいね(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR