スペイン・レオン

2014/04/26 (7日目) 続き

11:30 レオン大聖堂を後にし、旧市街の中を落書きのような黄色い矢印に導かれて、サン・イシドロ教会へとやってきました。右側のドアは聖年しか開かないということで硬く閉じられています。教会自体は無料で内部見学ができます。

サン・イシドロ教会


サン・イシドロ教会は、セビーリャの司教イシドロに捧げられた11世紀半ばから12世紀にかけて建てられたロマネスクの教会で、いくつかの様式が見られます。市松模様のような柄が柱や壁に使われているのが特徴的です。

サン・イシドロ教会で見られる市松模様


また通常入り口の彫刻は、最後の晩餐などがモチーフとして用いられているのが普通ですが、ここではイサクの犠牲の場面が刻まれています。元々はレオン王国の王家の人々が埋葬されていた由緒ある聖堂でしたが、ぱっと見た感じは町の普通の教会と言う印象です。

サン・イシドロ教会のイサクの犠牲レリーフ


レオンはもとは紀元前1世紀にローマ軍によって建築された町でした。現在は、城壁は一部が残るのみで、ローマの門があった所にそのマークが残されています。ここからローマの領域だよという足のマークです。

ローマの門の跡


ローマの後はレオン王国の歴史が続き、そしてイスラムの略奪からの再建、サンチャゴ・デ・コンポステーラへの巡礼の拠点として現在まで栄えています。この町でも巡礼路のマークが足元に見られます。

サンチャゴ巡礼路


前方右手にガウディの初期の作品、カサ・デ・ボティネスが見えてきました。カタルーニャ以外で見られるガウディの作品は数少ないのですが、その中の1つです。

サンチャゴ巡礼路とカサ・デ・ボティネス


あまりガウディっぽくないなと思いましたが、このフェンスはいかにも、です。

ガウディ設計のカサ・デ・ボティネス


正面から見るこんな感じです。割とおとなしい作品です。現在は銀行が入っています。塔がかっこいいので、ちょっとしたお城のようです。

現在は銀行のカサ・デ・ボティネス


いったんカテドラルまで行ってランチまで20分のフリータイムとなりました。
雨も止んだので、一人で、川の方まで行ってくると言ってベルネスガ川の方へ歩き出します。途中の脇道も吸い込まれたくなるような町並みです。

レオンのわき道


また別のホタテ貝のマークを見つけました。街中では道がたくさんあるから、迷わないようにとつけているのか、巡礼の町だということを強調したい面もあるのでしょうか。

レオン大聖堂への道


いくつもの信号を渡って、ベルネスガ川までやって来ましたが、川沿いも橋もこれといって歴史的な雰囲気はなく、ちょっと期待外れでした。それに思ったより距離があったので、帰りはカテドラルまで走って帰る羽目になりました。

ベルネスガ川


12:30 大聖堂近くのお店、その名も「カテドラル」でランチです。赤ワインボトルと水ボトル付。シーフードのスープはとてもおいしかったです。
おかわりもできたので、たっぷりもう1杯頂いてしまいました。

カテドラルのシーフードスープ


メインはガリシア風タコです。でもポテトの方が多いような・・・。タコはとてもやわらかかったです。

タコのガリシア風


このレストランの先にはマヨール広場があり、とても素敵そうな雰囲気がしました。20分のフリータイムは川の方へ行くんじゃなくて、マヨール広場の方へ歩けば良かったです。

マリアノ・ドミンゲス・ベルエタ通り


13:30 レストランを出て駐車場まで歩きます。町に着いたときには小雨がぱらついていたのに、信じられないほどいい天気になりました。大聖堂が輝いて見えます。

スペイン三大聖堂のひとつレオン大聖堂


次回はサンチャゴ巡礼路オルビゴ橋やアストルガをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

レオン大聖堂

開かずのドアみたいで
興味深々というより
怖い感じですね(笑)

ayaあけて見ればよかったのにヾ(ーー )ォィできるかってか

鶴がはた折ってるかも(^^)


写真のシーフードの
すープ味はわかりませんけど
シーフードの味は格別ですよね~

Re: こんにちは!

ドアが閉まってるのは、サン・イシドロ教会です。
内部は一つの間なので、ドアが開いても中身は一緒で鶴はいないかと(笑)
ここでいう聖年とは、おそらく聖ヤコブ年のことで、次は2021年だったはず、
元気だったらその年に巡礼の旅に行ってみようと思います♪

シーフード、大好きです。スープはシーフードが多いほど味が濃くなって絶品ですよね~♪

イスタンブールの

素敵なお写真お借りしました♪
明日の朝
アップします。
また覗いてくださいね(笑)

Re: イスタンブールの

イスタンブールですか。いろんな曲が似合いそうです。
楽しみ♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR