スペイン・サラマンカでバル巡り~レオン大聖堂

2014/04/25 (6日目) 続き

20:30 マヨール広場からすぐプリール通りの地下にあるバンブー(Bambu)というお店に入ります。現地ガイドさんが通りがけにピンチョスがおいしいと教えてくれた店です。モダンな店で、客層が若め、店内はかなり混雑していましたが人を掻き分けカウンターまで行くとちょうどカウンターチェアが空きました。

サン・セバスチャンでバル体験したせいか心に余裕ができ、日本と同じ感覚でお店が利用できました。2人でグラスワインにビール、ピンチョス4つで、7.1ユーロでした。人気があるというわりに結構安いです。

Bambuのカウンター


さて、今日こそバル巡りをするために、2軒目に移動します。30m先のマヨール広場に戻ると、すぐ角にあったバルがそこそこ賑わっていたので、そこに入ってみるとタパスが肉系が豊富なようです。2軒目はここと決め、カウンターに場所を確保します。人の回転が早いし、いっぱいだと思っても、隙間に入りこめばそのうち陣取れるようになるものです。

バル選びは混雑ぶりで


お肉のピンチョスは1つで良かったんですが、言葉が通じなかったので2つ来ちゃいました。他にマッシュルームと白ワイン2杯で9.5ユーロでした。今日も気前よく旅ともさんが驕ってくれました。

お店によってピンチョスに特徴がある


2軒目を出てもまだマヨール広場がライトアップされていません。ということで、もう1軒行こうということになりました。マヨール広場を周り、次に人が結構入っているお店El Reloj de la plazaに決めました。パンに乗ってないつまみがあるのも決め手でした。

マヨール広場にあるEl Reloj de la plaza


タコ、カラマリ、ワイン2杯で5.6ユーロ。飲み物1杯にタパス1品付きでいくら、という値段設定のお店だったようで、飲み物出されたときにどれにするって聞かれました。
この値段設定だったら、気軽に一杯飲んで帰るのが癖になりそうです。

気軽に楽しめるバルでの一杯


すっかり上機嫌でお店を出ると広場がきれいにライトアップされていました。21:30頃からライトアップされたようです。昼間とうって変わって美しい雰囲気です。むしろこの夜景の方が必見で、夜見るために作られた広場じゃないかと思うほどです。

夜のサラマンカマヨール広場


広場を横切りながらホテル方面へ歩いていると、添乗員さんに遭遇しました。ツアーではなかなか旧市街の中心には泊まらないので、広場の夜景を見れることは少ないようです。わざわざ写真撮りに出て来たみたいでした。
22:00 広場からすぐのホテル、カタロニアプラザマヨールサマランカに帰着です。

2014/04/26 (7日目)

7:55 ホテルを出発しサラマンカを発ちます。
途中一度トイレ休憩をはさみ、北上して再びサンチャゴへの巡礼路へと戻ります。休憩を取ったのは周りに何もない場所、巡礼者も立ち寄る休憩所でシャワーなどの設備もあるようです。

北スペインの風景


10:50 巡礼の主要都市レオンに到着です。現地ガイドとミートし、小雨ぱらつく中、徒歩にて観光です。9℃とちょっと肌寒い感じです。

レオンのアンチャ通り


カテドラルの入場が午前中11:30までとのことで、まずはカテドラルにやってきました。
13~14世紀建造のゴシック様式のサンタ・マリア大聖堂はスペインの三大カテドラルの1つです。入場料は団体4€(ツアーに込み)。

レオン大聖堂


このカテドラルの一番の見所は何といってもおびただしい数のステンドグラスです。
数え方にもよりますが、1400枚から1800枚もあります。上段が聖書、中段が貴族、下段が民衆や動植物などがモチーフとなっていますが、高さがかなりあるし細かいので、中段、上段はもはや柄が識別できないほどです。写真は下段にあたる部分です。

レオン大聖堂の美しいステンドグラス


入口の方のバラ窓は13世紀のオリジナルですが、細かく見るには遠すぎます。
柄をきちんと見れる距離のものを見ると、その細工の細かさにびっくりです。絵付けも細かいし、細かいピースも多い丁寧なデザインです。趣味でステンドグラス製作をしていた私にはこの1枚を作るのにどれほどの労力がいるかわかるので本当に感動ものです。

ピースの数が多いレオン大聖堂のステンドグラス


現在、ステンドグラスは清掃中で、掃除を始めて30年、そして後20年かかる予定とのことで、全部掃除するのに50年もかかるそうです。まだ掃除が終わっていないところは若干黒ずんで見え、作業中の部分には足場が組まれています。1㎡あたり、5000ユーロの費用がかかるのだそうです。

掃除に50年かかるレオン大聖堂のステンドグラス


カテドラルの中心の部分です。暗い感じですが、ステンドグラスの色合いが返って引き立ちます。ガラスのピースが細かく、柄が緻密なのものは13世紀のもので、少しピースが大き目なのは16世紀のものになります。相当近寄らないとその差は分かりませんが。

レオン大聖堂内部


ステンドグラス以外では珍しいマリア像を見ることができます。一番奥にあるのは白いマリア像です。清楚な感じです。

レオン大聖堂の白いマリア像


そしてこちらは妊娠しているマリア様。お腹大きいのはマリアの像としてはめずらしいです。11:30クローズまでゆっくりと自由見学を楽しみました。

レオン大聖堂の身ごもったマリア像


次回はレオン後半のレポートです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めて

コメントします♪
外国のお写真いつも拝見させてもらっています。
記事はいつも適当に読んでるんですけど(笑)

お願いがあります。
ヒカルの動画の中でお写真使わせてもらってもいいですか?
歌うヒカルの途中で外国のお写真のスライドショー
って素敵かな~と思って。

こんなブログデュエットもいいんじゃないですか?
よろしくお願いします♪

Re: 初めて

コメントありがとうございます♪

写真は気に入ったのがあったら使って下さい!
リサイズしてるのでイマイチかもしれませんけど。
意外な接点が持てそうですね(笑)

パッキング

こんにちは。
ブログが、どんどん進んで嬉しいです。
昨日からパッキングを始めたんですが、夏バテが来たのか、すでに疲れてしまっていて。
去年6月にスペインに行った時は夏支度で、半袖Tシャツか長袖のシャツブラウスくらいだったのですが、今回もそんな感じかなぁと思うんですが、もうひとつ羽織り物を持つくらいですかね。
今年1月のパリは、服装計画がまるですべりまくりだったので、どうもダメです。
肝心なもの入れないで、不要な物ばかり詰めたりして、なんてことないよう頑張ります。

Re: パッキング

こんにちは!
出発が近いのですね、ブログ、最後まで間に合わずごめんなさい~。
これからの季節はもう朝晩は寒いくらいかも知れませんね。
上着は重ねられるようなものを複数持っておいた方が無難かも知れません。
忘れ物しても、スペインは比較的現地調達しやすい国ですからあまり心配せずに、体調管理に気を付けてくださいね。季節の変わり目はそれでなくても体調崩しやすいですから!

わ~い♪

何の曲にしようかな~ルンルン♪
アップしたら
またコメント入れますね。

Re: わ~い♪

お待ちしています♪
ていうか見張っています!(笑)

もう作っちゃいました♪

ワクワクしちゃって
昨夜試験的に作って、今朝アップしちゃいました~(笑)

今度はヒカルのお気に入りのお写真ばかり集めて
編集する予定です♪
曲は・・・内緒で~す。
今夜、歌ってきまっす!上手く歌えるかな~。

ありがとうございました。
また見に来てくださいね☆

Re: もう作っちゃいました♪

まったく写真に写らない私って対局の人間ですよね~
リアルじゃこんなコラボは有り得ない、面白いですね♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR