スペイン・ブルゴス

2014/04/24 (5日目) 続き

18時過ぎ、ブルゴス城から大聖堂裏の巡礼路まで下りてきました。しばらく巡礼路を歩いてみることにします。と言っても、逆行になりますが。

ブルゴス大聖堂と巡礼路


旧市街を巡礼路に沿って歩きます。まだお昼くらいと思うほど明るいですが、この時間には巡礼者の姿はありません。もうとっくにバルで休んでいるか明日の準備をしていることでしょう。街中なのにちょっとさびしい感じです。

ブルゴス旧市街の巡礼路


サンチャゴ・デ・コンポステーラの巡礼路にはホタテ貝のマークがありますが、ブルゴスの町中ではそれに加え、分かりやすく赤などの線がひいてあります。正面の建物は地図によるとブルゴス県庁のようです。この町の道は分かりにくいので、現地でもらえる地図と併用して複数の地図を使うと現在地が分かりやすいです。

ブルゴス県庁


地図を見ながら途中いくつかの教会へ入りつつ旧市街を歩きます。旧市街の町並みはとても素敵で、どこを歩いてもいい感じです。

ブルゴス旧市街


サン・ファン通りにある門です。この手前はサン・ファン広場で、教会や美術館があり、すぐ側にスペイン広場もあります。この辺りが町歩きする際の東の端と見てよさそうなので、そろそろホテルの方面へ帰ろうと思います。

サン・ファン通り


帰りは途中で、アルランソン川に出て、川沿いを戻ります。この川はポルトガルのポルトに流れるドウロ川に繋がっているのだそうです。本当かなぁ・・・

ブルゴスを流れるアルランソン川


川沿いは緑も豊かでなかなか景色もいいです。サイクリングロードも完備された広い道です。やがて大聖堂の塔などが見えてきました。50mを超す塔でも、町中は中層の建物が多くて、どこからでも見えるというわけでもありません。

アルランソン川沿いの道から見るブルゴス大聖堂


サンタ・マリア門の近くまで戻ってきましたが、夕食までにはまだ時間があります。ということで、そのまま直進し、もう入場時間を過ぎているウェルガス修道院に行くことにしました。徒歩で15分くらいかかるとの情報です。旧市街を外れるとモダンな建物もあります。

ブルゴスのモダンな建物


かなり疲れてきてできるだけ近道しようとしたら道に自信がなくなって来ました。住宅街で、こんな門くぐっていいのかな、と不安になり通行人に道を確認します。
この道であっているようです。

ウエルガス修道院への道


メディア・ルナ通りからカーブが特徴のアルフォンソⅧ通りに出ました。目指す修道院はすぐそこです。入場時間終わっているはずなので、高い塀に囲まれた修道院だったらちょっとがっかりなので、塀がないことを祈りながら近づきます。

ウエルガス修道院前のアルフォンソⅧ通り


1180年にアルフォンソ8世によって創設された別荘地にあった修道院、王立ラス・ウエルガス修道院です。建物の外観は入場できなくてもアルフォンソⅧ通りからもばっちり見ることができました。とても素敵な建物です。

王立ラス・ウエルガス修道院


中庭までは入ることができます。ここで入場時間を確認すると月曜休み、火~土は10:00-14:00、16:00-18:30、ただしツアーが1時間なので、チケットは1時間前までに買うとなっています。ということは、最初にホテルから直行すれば17:30に間に合ったかも、うーん調査不足です。いつか機会があれば是非・・・

王立ラス・ウエルガス修道院中庭


さて、高級住宅街を通りホテル方面へ戻ります。段々足が重くなってきました。途中道を横断の際ふと右を見ると、すぐ先に緑の丘陵地帯が広がっています。ブルゴスは町中で感じるほど都会ではなくて、1,2km離れた所にもう田舎の景色があるのです。ブルゴス城の展望台から見たときにも感じましたが、ここまで近くに丘陵地帯があるのはびっくりしました。

ブルゴスの町外れ


ホテルへ帰る前にスーパーマーケットへ寄ります。ホテル(コロナ デ カスティーリャ)からは出てすぐ右の交差点を右に曲がった道沿いに2軒ほど中堅のお店があります。
スペインに行くと必ず買って帰るのが缶詰です。貝類が豊富で、オススメはイカのイカ墨缶詰です。一回だけスーツケースの中で缶が開いて中の油が出てひどいことになったので、プチプチやビニールに包んで持ち帰ります。

スペインの缶詰


この生ハムも一度1本買いしてみたいですが、もちろん日本へ持ち込むことができません。50€前後からあるので、安いですよね。生ハムは諦め、この地方の地元産ワインをお土産に買いました。

憧れの生ハム一本買い


20:15 ホテル帰着、20:30 DNR@HTLです。
このホテルも夕食がボトルワイン付きでした。歩き回ったご褒美にガンガン飲むと、やはり次のボトルを持ってきました。まぁ水より安かったりしますからね・・・。

次回はセゴビアをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

旧市街の町並み
は歩行者天国になってるんですか?

川ってって結構蛇行してますから
ポルトガルまで流れてると思いますよ
ポーランドまでは無理だと思いますが(笑)
「ポ」つながり(^_^;)

Re: No title

こんにちは!

旧市街には大型車両はもちろん入れないですが、車が走れる道は決まっていそうですね。
駐車車両もないと町並みもキレイ。

川繋がっているか、グーグルマップで追いかけてみましたが、途中で諦めちゃいました(笑)
今度根気強くやってみます♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR