スペイン・ブルゴス旧市街

2014/04/24 (5日目) 続き

15:50 カテドラルを出てブルゴスの旧市街を歩きます。こちらは市庁舎のあるマヨール広場。中世の城下町として栄えた名残を感じます。

ブルゴスのマヨール広場

広いマヨール広場の脇でガイドが柱について何か説明を始めました。洪水の跡だそうです。町の中心を流れるアルランソン川はそれほど川幅のある川ではないので、ここまでの洪水が起きた過去があるというのはちょっとびっくりです。

度々洪水に襲われているブルゴス旧市街

旧市街の道をガイドに連れられ歩きます。こういったやわらかい町並みは大好きです。

ブルゴス旧市街の町並み

少し行ったところでコルドン邸に出ました。イザベラ女王がコロンブスに謁見したという歴史的な建物です。屋根の上やドアノックの細工などが特徴的で必見です。

コルドン館

この建物の前でガイドがロザリオについて説明をしました。ロザリオとはカトリックの信者が持っている十字架のついた数珠みたいなアレです。実はバラの花を固めて作った玉でできているのが本物で、5年くらいはバラの香りがするそうです。一つの玉を作るのに花びら50枚、ロザリオは60玉で作られているそうで、ブルゴスではこの本物が手に入るとのことです。

川の方へ歩くと、道の真ん中にエル・シッドの騎馬像があります。ブルゴス北の小さな町で生まれ、レコンキスタで活躍した11世紀後半のカスティーリャ王国の貴族ロドリーゴ・ディアス・ビバールの像です。像やら絵の多くは本人を見たことない芸術家によるもので、英雄は美化されるものだし、どれが本当の彼の姿かわかりません。

エル・シッド像

川沿いをサンタ・マリア門へと向かいます。このプラタナスは、枝が全部繋がっていて模様のようになっていておもしろいです。

サンタマリア門へ続くプラタナスの連なった並木通り

ブルゴスの町はかつて7㎞の城壁で囲まれていて、町の中心に残るのは16世紀の門サンタマリア門です。旧市街への入り口になります。6人の英雄像の中にはエル・シッドもいます。ここでツアーの観光はおしまい。歩いてホテルへ向かいます。

サンタマリア門

16:35 コロナ デ カスティーリャというホテルへ到着。サンタマリア門から徒歩5分圏、
ホテルの前には巡礼者の病院だった建物があり、スーパーも近く立地抜群です。
小さなエレベータが1基しかなく、階段の方が早いです。冷蔵庫が家具を模した扉の中にあります。バスタブ、ドライヤーあり。Wi-Fi無料(PWはフロントで、スピード遅い)

コロナ デ カスティーリャの部屋

スペインの夕食は遅く、この日もホテルで20:30からとなりました。そんな遅くに食事はできないと言った方もいらっしゃいましたが、私たちは自由な時間がかなりできて大歓迎です。さっそく、17:10 町へ繰り出します。まずブルゴス城を目指すためカテドラルに向かいます。やっとカテドラルの全景が撮れました。

ブルゴス大聖堂全景

カテドラルの南西の入口からしか入れない礼拝堂を見学してから、ブルゴス城へと向かいます。写真はカテドラルの裏側の道、かつての巡礼者の門の外側の部分です。この先にあんな豪華な階段が続いているなんて思いもよらないことです。

ブルゴス大聖堂の巡礼者の門

サン・エステバン教会へ出て(残念ながら内部は見れなかった)なだらかな道を上がっていくと、サン・エステバン門に突き当たります。ブルゴスの城壁にあった門のひとつで、14世紀のムディハル様式、アラブ風の門です。

サン・エステバン門

ここからは城壁沿いに階段をあがります。ブルゴス城へは他に近道がありますが、城壁沿いを歩くというのも素敵ですし、時々立ち止まって、振り返る風景がまた素敵です。

サン・エステバン門脇の城壁

階段を上がりきったら左へ行くと、ブルゴス城の立派な城壁が見られます。実は入り口は真反対にあり、ぐるっと周る必要がありますが、「城」らしさはこの辺りが一番残っているかも知れません。

ブルゴス城

正面に行ってみると、入り口らしき所には柵が・・・。いやな予感。
的中です。4月の入場時間は15:00までだったみたいです。惜しいって時間でもなかったので、仕方ないですね。事前に調べてから来ればよかったです。といっても、入り口から覗いた感じでは内部は保存状態の悪い遺跡状態のようです。城壁の外側で景色を楽しみます。

ブルゴス城周辺

城壁の辺りは景色が素晴らしいのですが、その下にはちゃんとした展望台があります。
ブルゴス城の下の展望台は是非とも足を運ぶ必要あり、です。
ブルゴス大聖堂はもちろん、ブルゴスの町全体を見晴らせる絶景スポットです。

ブルゴス城下のミラドールからのブルゴス全景

次回はブルゴスの後半をレポートします♪