スペイン・ビルバオ

2014/04/23 (4日目) 続き

12:35 ゲルニカからバスで45分、バスクの大都市ビルバオに到着です。予約したホテルのレストランが開くのが13:00ということで、ロビーでしばし休憩です。バルセロ ネルビオン(Barcelo Bilbao Nervion)というモダンな4つ星ホテルはネルビオン川沿いの美しい街並みの中にあります。

ビルバオの町並み

13:00 バルセロ ネルビオンのレストランでランチです。野菜スープ、おいしいパン、イカとエビのフライ、メインはお魚、食後にケーキ盛り合わせ、コーヒー。おしゃれなランチでさすが美食で知られた街です。その割にグラスワイン2€と良心的でした。

お箸まで添えられた心遣い

14:20 レストランから歩いて観光へ向かいます。といっても、予定はグッゲンハイム美術館の外観のみ、です。ネルビオン川の向こうに見える2棟のモダンなビルは、イソザキ・アテアといわれる複合施設で、ビルの上階はコンドミニアム、日本人建築家の磯崎新の設計です。

イソザキ・アテア

ネルビオン川にかかる歩行者専用の橋、スビスリ橋(ZUBIZURI)を渡ります。サンティアゴ・カラトラバの設計で、橋自体が曲線になっていて、渡らずにはいられない存在です。曲線が特徴的な点では山中温泉のあやとり橋を思い起こしますが、より不安定そうです。

ビルバオ、曲線使いのスビスリ橋

街の中心を流れるネルビオン川は、ゆとりのある遊歩道を伴っていて、近代的でお金のかかった街作りを感じます。バスクの高潔さを感じる街です。

スビスリ橋から見たビルバオの町並み

スビスリ橋を渡ってまっすぐ西に歩くと、グッゲンハイム美術館の裏側辺りに出ます。美術館の周りには数々のアート作品があり、美術館に興味がない人や時間がない人もそれなりに楽しめます。このスパイダーはルイーズ・ブルジョアの作品、ママン。

ルイーズ・ブルジョアの作品、ママン、巨大な蜘蛛のオブジェ

六本木ヒルズ他世界の9ヶ所にこのシリーズ作品がある有名な作品です。下から見上げると大理石の卵が入っています。だからママン?と思って調べると、自分の母親に捧げた作品だったようです。蜘蛛は賢く、病気を媒介する蚊を捕食することから自分を守ってくれる母親に見立てたようです。

卵が入っているママン

美術館はアメリカのグッゲンハイム美術館の分館として1997年に開館したもので、建物そのものが建築家フランク・ゲーリーの作品と言えます。チタニウムやガラスなどが使われ、非常に複雑な形状をしています。とにかくカーブが多いのは特徴です。

グッゲンハイム美術館

美術館は川沿いに建っており、周辺一体を使った芸術です。不況に悩んでいた街がアートによる都市再生プロジェクトによって建てたもので、観光客も激増しているので大成功と言えるでしょう。川向こうの建物は大学の建物です。

グッゲンハイム美術館周辺

美術館の中を通って、正面玄関へ回ると、正面のテラスには花で飾られた子犬のオブジェ、パピー(Puppy)があります。子犬というには巨大な12.4mの高さで、美術館の番犬のようです。アメリカ人美術家のジェフ・クーンズの作品です。

グッゲンハイム美術館とパピー

横から見ると犬っぽく見えるかな。ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアなんだそうです。花は年に2回植え替えをし、4000本くらい使われているそうです。今やビルバオの顔ともいうべき存在です。

ビルバオ旧市街とパピー

パピーが見つめる先は旧市街です。ここは1泊したい街ですね・・・。ランチに寄ったついでに有名な美術館を外観見るだけ、だったのはちょっと残念です。いつかまた来て、この旧市街を散策したいです。

ビルバオ旧市街の町並み

15:00 バスに乗り、ネルビオン川の河口にあるビスカヤ橋へと向かいます。トンネルを通ってアスア谷へ行くと、ほとんど開発されていないので緑が多くなります。空港もこの周辺です。

緑の多いアスア谷

ビスケー湾の港が見えてきました。ビルバオの中心から車で20分かかったので、思っていたより距離があります。

ネルビオン川河口

この辺りは19世紀の別荘群があって、すごいゴージャス感がある地域です。まるでお城の建物がゴロゴロ、です。

ネルビオン川河口は19世紀の別荘地

次回は世界文化遺産のビスカヤ橋をレポートします♪

もう、半分来ました?

綺麗な写真がいっぱいで、しっかり予習させて頂いてます。
ありがとうございます。

Re: もう、半分来ました?

天気に恵まれたおかげで写真映りがいいかな(笑)
バスクは雨が多いので、ラッキーでした。

ええと、もう少しで半分、ってところでしょうか。
後半も見どころたくさんなのでお楽しみに♪

ヨルダンイスラエルドバイのツアー行ってきましたよー
aya1103さんのブログをよく読んで研究していったので楽しめました、サンキューでーす
宗教とかしてないけど、イスラエルいいところだったなー。

スペインの写真ほんとキレイですね。海外旅行で一緒になる人たちは口々にスペインはイイワヨーと言うけど、これらを見ると分かる気がする...

お久しぶりです!
イスラエル行ってきましたか!楽しめたようで良かったです♪
ヨルダンも遺跡とかスゴイし、また行きたいです~。

スペインは王道のコースは移動が長くてちょっと疲れるんですが、北スペインはちょいちょい見どころがあるし、
日本人観光客も少なくてオススメですよ!
もし南部がまだでしたら、そちらを先に行って比較してみるのもいいですね。