FC2ブログ

イタリア・ベネチア

話は中断していた冬のイタリア旅行へ戻ります♪

2/19 (3日目)

水の都ベネチア。あいにくの雨。
ベネチアへはボートで入るのですが、こんなに人のいないベネチアって夏では考えられない。

サンマルコ運河沿い


どの水路にも名物ゴンドラが一艘も見当たらない。ベネチアの風情にかかせないものがないのは寂しい。初めて訪れる人にとっては楽しみのひとつだろうに・・・。

ゴンドラがいない


サン・マルコ寺院。
ここは通常は長蛇の列をなしていて、入場するのにかなりの時間を要するところ。
が、この日は並ばずにすんなり入場。季節と天気のせい・・・?

サンマルコ寺院


リアルト橋
悪天候とアクア・アルタ(高潮)のせいか、ここ周辺にもゴンドラは一艘も出ていない。
お土産屋が立ち並び、賑わっている辺りだが、そんな気分でもなく写真を撮ったら早々に引き上げる。

リアルト橋


さて、お決まりのベネチアングラス工房見学の後はLunchまで自由行動。この工房にも過去に2度程来た記憶があるので、早々に離脱。落としても割れないという高価なベネチアングラスを割った経験があるので、もうまどわされることもない。

気がかりなのは、水位が上がり始め、サンマルコ広場周辺などでは通路が作られ始めたこと。
冬のベネチアでは恒例の光景。

アクア・アルタ


時間があるので、ドゥカーレ宮殿へ。
これが結構並ぶことになった。天候が悪いときには屋内の観光というのは誰しも考えるからか。

ドゥカーレ宮殿


初めて入ったので、内部の広大さと豪華さにはびっくり。
ばかでかい広間にばかでかい絵画がたくさん。
小さな階段の天井でさえ、こんな感じ。

豪華


ため息橋を渡った先には、牢獄。対岸の豪華な宮殿とは対比的に石作りでせまく暗い牢が続く。
ため息橋から外を覗き、ため息をついてみる。

ため息橋


予想外に宮殿が広く、駆けずり回り見学したが、まだ時間があったので、鐘楼に登ることに。

鐘楼


風雨が激しく、びしょぬれになりながら何とか写真を撮るが、やっぱり天気が悪いとイマイチ。
本当はもっと素敵な眺めのはず。(後日美しい夏のベネチアを紹介し直したいと思います。)

鐘楼からの眺望


下へ降りると状況がいっぺん。アクア・アルタで水位があがり、深いところは膝まで水でつかっていて、すぐそこの集合場所時計台に全然行きつけない!
ものすごい遠回りしてちょっと遅刻で集合場所にたどり着く。地理感がなく初めてだったら迷子になていたかも・・・。

Lunchの一皿目はイカスミスパ。
すっごい歩き回った(走り回った)後だからか、とってもおいしい!

イカスミスパ


Lunchの後、ボートに乗るためにサンマルコ運河まで出るのに、また一苦労。
あちこち通れなくなっていて、そのうち私にも方向感覚がまったくなくなってしまった。

やっぱりベネチアは夏に限る!!冬に行くなら、ビニールの長靴がいるぞと思いながらベネチアを後にした。


次回は、フィレンツェのレポートになります♪


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

一度は行きたいヴェネチア・・・。
さすが 素敵ですね~。
昔、フランスで修行中の息子が
ヴェネチアはドブ臭いよ と言って
ましたが・・・、ホントですか~?

Re: No title

ヴェネチアには3度行っていますが、大好きなところです。
でもやはり冬は避けた方が無難ですね。
私はにおいには敏感な方ですが、気になるほどではなかったです。

一番のオススメはヴェネチア出航のクルーズです。思っているより高くないですよ。
クルーズ船から見下ろすヴェネチアの街は本当に感動モノです!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR