アルバニア・ベラート城

2014/03/17 (5日目) 続き

12:50 途中さらにもう一回トイレ休憩を挟んで、ベラートの近くのレストランへやってきました。ベラートの近くは道の舗装状態があまりよくなく、気分が悪くなりかけていました。ベラートでは観光中使えるトイレがないので、行き帰りにこのレストランのトイレを利用させてもらいます。

ANTIKA BERAT


14:25 レストランから30分、ベラート城に到着です。道が悪いので時間がかかります。
首都ティラナから南へ120kmの位置にあるベラートは日本語表記ではベラットとかベラトとも書きます。千の窓の町とも呼ばれる世界遺産の町ですが、まずは山の上のベラート城へ入場見学です。

ベラート城入り口


勾配のある石畳のスロープをあがり、2つの門をくぐってベラート城に入場です。城壁内も石畳で、石がつるつるして滑りやすいのでしっかりした靴が必要です。前回来た時よりガイドブックなどでも情報が増えたし、2度目はもっと興味もって楽しめそうです。

ベラート城入場門


ベラート城は紀元前4~5世紀のイリュリア人の砦を基に造られたもので、現在残る部分の多くは13世紀ごろの建築です。紀元前216年にはローマとイリュリアとの戦いでAntipatreaと名付けられた記録があるようです。ローマによって破壊された後、いろんな文化や宗教の影響が残る場所になりました。

ベラート城入場門内側


今回のガイドさんによると、城内には、24の塔、11の教会、2つのモスクがあるとのことですが、人によって数はかなり変わります。現在残っているという点ではこのぐらいの数です。1854年の大地震でかなり崩れ、その後修復しています。入って右から反時計周りで見学です。

ベラート城城壁に沿った石畳の道


城壁からの眺めは素晴らしいです。でももっと素晴らしい景色がこれから見られるのを知っているので、ここでは立ち止まりません。

ベラート城から町の北側を眺める


ベラートで私の好きな景色のひとつが見えてきました。斜面の途中にあある聖三位一体教会を見上げます。13世紀後半から14世紀にかけて立てられた建築物として美しい教会です。石とレンガが使われ、内部には壁画があるらしいですが、現在公開はされてません。

ベラート城聖三位一体教会


聖三位一体教会を通りながら、斜面に造られた階段を上がっていきます。頑張って上りきると素晴らしい眺めが待っています。ベラートの北側にあたります。

ベラート城聖三位一体教会付近からの眺め


ベラート城の一番高いところは主要な要塞部分となっていて、もう一重の城壁で囲まれています。怖いくせに城壁の上に登ったりして景色を楽しみます。

ベラート城主要要塞部分


バルカンのこのエリアで戦略上重要な位置にあったこの要塞は、この下に大規模な貯水タンクを持っていました。12-13世紀に造られた貯水タンクはモルタルで覆われ、新鮮な水を保存することができたようです。今はそんな説明の傍らで地元の人がお土産屋をやっています。そう、城壁の中には民家があり普通に人が生活しているのです。

貯水タンクがある付近の即席お土産屋


さて、更に城壁内を奥へと進みます。途中見える煙突のようなものは、赤のモスクの遺跡です。詳しいことはわかっていないようですが、15世紀に建てられたモスクと見られているようです。ミナレット以外は土台部分くらいしか残っていません。

ベラート城赤のモスク


ベラート城の城壁の中で一番南まで来たら、急な階段を下ります。このように城壁の中は高低差がかなりあり、足元も決していいとは言えないので、足の悪い方は上には上らない方がいいかも知れません。

ベラート城南部の階段


階段を下りて更に奥、最南端には展望台があります。実は入り口からほぼまっすぐ南に歩くとここに着きます。あまり大勢は難しい場所なので、グループなどいたらちょっと待ったほうがいいかもしれません。

ベラート城南端の展望台


ここからはベラートの町が一望できます。自然に囲まれた素敵な町です。聖三位一体教会の辺りから見た景色はまったく逆方向の景色になります。
これが千の窓の町なのね、という人がいたので、いえ、ちょっと違います、と耳打ち。

ベラート城南端の展望台からの絶景


ほんの少し右に視線をずらすと、オスム川や、3年前にはなかった(建築中だった)ベラート大学などが見えます。千の窓はこの山に張り付いた町並みとその対岸のあたりを指すんですよ。この後行く予定なので、窓がたくさんある景色はこれからです。と先刻の方に説明します。

ベラート城南端の展望台から見るベラートの町並み


次回はベラートの後半をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR