マケドニア・ベリスター国立公園~オフリド

2014/03/16 (4日目) 続き

11:35 ビトラから4km、ベリスター国立公園にある山岳リゾートホテル、Hotel Sumski Feneriという山の中のホテルでランチです。周辺は心和む放牧風景に囲まれたような何もない場所です。

ベリスター国立公園Hotel Sumski Feneri周辺

山の中のホテルですが、なかなか立派なレストランで、スープの後のメインはマス料理。
ソフトドリンクは1€とお手頃な値段でした。

Hotel Sumski Feneriのマス料理

12:40 オフリドに向けて出発です。大自然の景色を楽しみながらマケドニア南西の端にある私の大好きなオフリドへと近付いていきます。途中のこの風景もとても気に入っています。

ビトラからオフリドへの車窓風景

13:20 道端に停車。何かと思ったら道端で果物を売るお店でお買い物。ランチにデザートなかったし、と言って皆にりんごをひとつずつ買ってくれました。正直あまりジューシーじゃなかったですが、おいしく頂きました。

路上フルーツ販売

14:20 街へ入る前にガソリンスタンドでトイレ休憩を取ってからオフリドの中心部にやってきました。この広場は旧市街の入り口、写真には写っていませんが樹齢1000年を越える木があります。ここから徒歩にて観光です。

オフリド旧市街の広場

活気のある旧市街の通りを歩き、オフリド湖岸を目指します。以前このあたりのカフェでお茶したっけなぁと懐かしい気分です。

オフリド旧市街の町並み

オフリド湖が見えてきました。348㎢のオフリド湖は1/4が隣国アルバニアと国境の湖です。この湖を背景にした町の風景はどこも絵になり私のお気に入りです。このオフリド地域はユネスコの自然遺産および文化遺産として登録されています。

オフリド湖船着場付近

最初の見学は聖ソフィア教会(聖ソフィヤ大聖堂)、11世紀の教会です。内部は撮影不可。オスマン朝時代にはモスクとして使われたこともありますが、ミナレットやミフラーブは取り除かれています。ドームはなく、フレスコ画が半分くらい残っていて、中には珍しい法王のフレスコ画があります。教会の下には更に古い時代の教会跡も見られます。

聖ソフィア教会

さて、ここからは丘に上がりながらの観光になるため、足腰に不安のあるシニアのため希望に応じてタクシーが3台手配されました。丘の上のサミュエル要塞まで途中観光しながら1台10ユーロ。確かにそこそこ勾配がありますが、歩けないことはないと思います。でも、心配な方はと言われると心配するのが常で、遅くなって迷惑かけてはいけないと思った人もいるでしょう。私はルートがわかっているので、皆より先に歩いて写真を撮ります。

オフリド旧市街の坂

丘を上がっていくと中ほどで、ローマ劇場にたどり着きます。これは偶然発見されたのだそうです。紀元前2世紀のもので、元は3000人規模のものだったそうですが、ご覧の通り既に住宅ぎっしりの中なので、修復できたのは600人規模までです。

ローマ円形劇場

坂をそのまま上がっていくと、城壁にぶちあたり、上の門(Upper Gate)があります。ツアーではそこはくぐらないのですが、私はここをくぐった先の城壁や市街の景色が好きなので、皆がゆっくり坂を上がっている間に城壁見物です。

オフリド旧市街の城壁

さてツアーで次に行くのは聖クレメント教会です。前回クレメント教会と案内されたのとはとは違う方で、今回行くのは元々は聖マリア教会と言われていた教会です。前回行ったのは地球の歩き方で聖パンテレモン教会と書かれている方で、聖キリルの弟子クレメントの棺があったことからそちらが聖クレメント教会と言われていたようで、現地の案内表示はそちらを指しています。分岐点から見るとまるで逆方向なので迷わないように。

聖クレメント教会(聖マリア教会)は修復中ですが、内部を見学できます。内部は40人入るとぎっしりという大きさですが、一面のフレスコ画が見事で、教会の人が熱心にフレスコ画の説明をしてくれました。13世紀のフレスコ画で、キリストが自らハシゴで十字架に上る構図など珍しいものもあります。内部は撮影禁止です。

聖クレメント教会(聖マリア教会)

聖クレメント教会(聖マリア教会)の前はオフリド旧市街の丘がきれいに見渡せるポイントです。丘の上のサミュエル要塞が一番良く見える場所かも知れません。これからあのサミュエル要塞まで行きます。

聖クレメント教会(聖マリア教会)から見たサミュエル要塞

聖クレメント教会(聖マリア教会)からサミュエル要塞までは歩いてもせいぜい5分もあればつきます。ずっと上りなので、タクシーに乗るのもアリかもしれませんが、普段杖など使っていなければ問題ないと思います。

サミュエル要塞への道

サミュエル城塞の前まで行って皆が上がってくるのを待ちます。前回はフリータイムでここまで来て、定休日で中に入れずがっかりしたのを思い出します。ここから見るオフリド湖の景色もとても素敵です。

サミュエル要塞前からのオフリド湖の眺め

次回もオフリド観光の続きをレポートします♪