FC2ブログ

マケドニア・ヘラクレア遺跡

2014/03/16 (4日目) 続き

10:15 途中一回トイレ休憩を挟み、マケドニア南部の町ビトラにあるヘラクレア遺跡に来ました。ここは初めてなので楽しみです。紀元前4世紀にアレキサンダー大王の父にあたるフィリップ2世によって開かれた町ですが、現在見られる遺跡は紀元2~3世紀のローマ時代のものがメインだそうです。

ビトラのヘラクレア遺跡全景


このヘラクレア遺跡はモザイクが有名なのですが、冬季は砂利で覆われているとのことです。3月だし、もう気温も結構高いので、見れるかなと思ったのですが、まだ取り払っていないそうです。残念。入り口近くの歩道にいくつかの小さなモザイクが見られるのみです。

ヘラクレア遺跡のモザイク


冬季、だからか他に観光客がいない中、見学スタートです。ここはカメラ撮影料が別途必要で、ユーロなら2€です。遺跡の地図を確認すると、見学するには程よい広さの遺跡ですが、なんと全体の8%しか発掘されていないのだそうです。

ヘラクレア遺跡の地図


まずはローマ浴場跡です。割といい状態で残っています。ローマ時代の遺跡にはつきものの公衆浴場です。かつては社交の場として賑わったことでしょう。

ヘラクレア遺跡ローマ浴場跡


ローマ浴場の反対側には裁判所の柱廊が少しだけ残っています(写真左)。
道路中央には下水道システムの跡がしっかりと残ります。この町は最後は6世紀初めの大地震で放棄されたようですが、それが町の構造をそのまま残す理由にもなったようです。

ヘラクレア遺跡下水道システムと裁判所柱廊


こちらは小バシリカ教会跡。砂利で覆われた地面には、モザイクがあることを意味しています。

小バシリカ


そして遺跡の真ん中に広がる大きな空間。ここは大バシリカ教会の跡です。ちなみに、この広場のような砂利の大地の下には古い時代の町の跡もちらっと見ることができます。古代マケドニア時代のものでしょうか。石組みと空間が残っています。

大バシリカ


大バシリカ教会の奥、この辺りに特に美しいモザイクがあるのだそうです。ちょっと興味本位で砂利を掘ってみましたが、10cmやそこらで諦めました。かなり厚く深く覆っているようです。でも砂利の上を人が歩いたりしたら余計にモザイクを傷つけるような気がするので、この保護の方法は果たして正しいのか疑問に思ってしまいました。

バシリカの砂利で覆われたモザイク


ガイドさんが写真でどんなモザイクがあるのか見せてくれました。動植物を使ったモチーフが多く、かなり細かくデザインされているようです。本物見たかったな・・・。今日だけでも遠く日本から70人も観光客が来るのだし、もうこれから観光シーズンなんだから取ってくれてもいいのにと思いました。唯一、シーズンが少し早かったと思った一瞬でした。

モザイクの写真


ローマ劇場の下は小さな博物館になっています。このレンガの中の一角です。
それにしても周りの景色がとてもきれいです。

ヘラクレア遺跡博物館前


博物館というか資料館というか、または劇場に出るための通路に発掘品を展示しましたという感じですが、メインの発掘品はスコピエの博物館に持っていってしまっているそうで数も少ないです。これ、2世紀の悲壮漂うマスク。

ヘラクレア遺跡展示品Tragic Mask


他に一番立派なのはアテナパルテノスという蛇を持った女神像など、ちょっと面白味のあるものが何点かあります。この小さなガラス瓶は、涙を入れたものだったそうです。

ヘラクレア遺跡の発掘品涙を入れる瓶


博物館の上はローマ劇場です。多くのものがそうであるように丘の斜面を利用して作られています。ハドリアヌス帝によって建てられたとされる、およそ3000人収容のローマ劇場です。修復具合もいい感じです。

ヘラクレア遺跡ローマ劇場


後半はフリー見学です。劇場のバックヤードにあたるテラスからは下の遺跡がよく見渡せます。右側はまだ発掘途中という感じですが、ここもこの後見て歩きました。周囲にはパラパラと家が建っているし、何より資金がないのが発掘が進まない原因らしいです。

ヘラクレア遺跡発掘現場


ヘラクレア遺跡は公開している範囲というか発掘した規模が小さいので、隅から隅まで歩いても1時間で見ることができます。最後はローマ劇場の上からのんびりと座って景色を楽しみました。

ヘラクレア遺跡ローマ劇場からの眺め


11:15 あまりオススメじゃないと聞いていた遺跡のトイレによって出発です。洋式じゃないけど使えない程汚いトイレじゃなかったです。

次回はベリスター国立公園~オフリドをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

モザイク まだたくさんあるんでしょうね~

写真にモザイクがかかって見えないのかと思ってました(笑)

Re: No title

このころのモザイクってきれいな色の石を使っているから当時のまんまなんですよね。
しかし、傷つけないようにきれいに取り払うのは、かえって大変そうですよ。
写真にモザイク、見事です(笑)

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR