マケドニア・スコピエ

2014/03/15 (3日目) 続き

16:15 国境からバスで35分、マケドニアの首都スコピエに到着です。丘の城塞前でバスを降り、ここから徒歩で観光です。3年前に来たとき、この城塞は工事中で入れなかったのですが、3年たった現在もまだ修復中で、入り口にでかでかと閉鎖中と書いてあります。

スコピエの城塞


ですが、門が開いていて、どうやら入ってもいいようです。確かにあちこち工事中という感じですが、現地ガイドさんは構わず説明しながら入っていきます。

修復中のスコピエの城塞


この城塞は街の中心を流れるヴァルダル川の脇にある丘にあって、城壁に囲まれた内部は公園になっているようです。説明を聞きながら城壁を歩いてみましたが、出入り口が限られているようだったので、適当な所で引き返しました。城壁からは街の中心部を見下ろすことができます。街のあちこちで大規模な工事が行われている点は3年前と変わりません。

スコピエ城塞内部


城塞を出て、道へ戻ると、ムスタファ・パシャ・ジャミーヤがあります。ここも前回見れなかったのですが、今回も素通りするようだったので、こっそり一人で見に寄りました。中は素朴なモスクでした。

ムスタファ・パシャ・ジャミーヤ


次は聖スパス教会(セルビスパス)に立ち寄ります。ガイドブックには18世紀の教会とありますが、現地の説明によると、14世紀からの歴史があるスコピエで最も古い教会だそうです。1689年に大火にあい、19世紀前半に再建されたそうです。中庭にはマケドニア革命の英雄Goce Delcheの石棺があります。

聖スパス教会


次はオールドバザールへと道を下りていきます。このあたりはトルコの田舎っぽい独特の雰囲気があります。

スコピエオールドバザール


オールドバザールで10分ほどフリータイムになりました。周辺を歩くと味わいのある通りが多く、またちょっとした広場のレストランなんかはとても賑わっています。一人で歩くと、皆がこちらを向くので、ちょっと恥ずかしいです。

スコピエオールドバザールの小さな広場


オールドバザールを歩いていると、ここはヨーロッパというよりアジアや中東に近い匂いを感じます。異邦人になった気分です。

スコピエのオールドバザール


一人で歩いていると、13日コースのグループとすれ違いました。午前中プリズレンの要塞の道で会った方が、「彼女に教えてもらって要塞に行けたのよ本当に素晴らしかったわ、ありがとう」と感激覚めやらぬ口調で皆の前でお礼を言ってきました。無事に要塞まで上がれたのは良かった、励ましたのは正解だったとうれしく思いました。

さて、わずかなフリータイムを終わり、また皆で歩きます。細い脇道を歩くなと思ったら、隊商宿に出ました。現在はレストランなどに使われているようです。

スコピエのキャラバンサライ


街の北側はこんな感じで、いろんな文化が入り混じった独特の雰囲気です。
このあたりが一番スコピエらしいな、と私は感じます。

スコピエの町並み


カメン・モスト方面へと歩くとダウト・パシャ浴場跡があります。15世紀のハマムですが、今はアートギャラリーとして使われています。

ダウト・パシャ浴場跡


振り返ると城塞が立ちはだかるように見えました。この国もいろんな文明、民族に翻弄されてきたわけですから、街の中心にこのような立派な城壁が残るのも頷けます。

スコピエ城塞


街の中心にある石橋カメン・モストが近付いてきました。このあたりからゴロゴロとでかい像が建っているのが特徴的です。大きな銅像から変わったものまで、街のあちこちでいろんなモニュメントが見られるのがスコピエなのです。

スコピエ中心部カメン・モスト北


カメン・モストまで来ました。橋の袂に建っている銅像ですが、右の一人がキリル文字を発明したキリルさんです。ヴァルダル川にかかる石橋カメン・モストはオスマン朝時代の橋です。

カメン・モストとキリル像


周辺は3年前とは一辺していました。1963年の大地震からの復興途上だった3年前は、周辺の大型の建物はほとんど建築中でした。50年経ってまだ復興途上ということは3年くらいじゃ変わらないと思っていたら、びっくり、立派な神殿風の建物まで出来上がっていました。考古学博物館です。川に飛び込むおもしろオブジェは健在でした(写真左下)。

ヴァルダル川と考古学博物館


次回はスコピエの後半からビトラをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>城塞は工事中

完成3年もたってるのにまだ何ですかね

よほど広いか
作業員が1人なのかな(笑)

Re: No title

作業員見かけなかったなぁ~。資金も人材も不足しているのかもしれないですね。
3年くらいしたら進捗見に行ってみる(笑)

そっかあ・・・・

どうしても・・・まだ行ってないとこ、行ってないこととツアーを探してしまいます。
でも季節が違えばイメージ変わるし、ツアーによってフリータイムの取り方違うし、リピだからこそ見えてくるものが有りますものね。
私も朝食スルーしてでも駆けずり回る方ですが、AYAさんには脱帽!
お食事・ホテルのリポートもとても参考になります。
これからもよろしく!!
個室料金の安いとこ見つけて、2ラウンド3ラウンド楽しんでみまーす。

Re: そっかあ・・・・

行ってないところ、私も行きたいです!でも旅費が高いとか、いろいろ困難な事がある場所が多くなってきてしまって、コスパが良くてまた行きたい所にリピートしちゃうのを止められません(笑)
そう、2度、3度行っても新しい出会いがあるので、楽しいんですけどね!
ホテルの情報は私もよく検索するのでそういう視点で書いてますけど、食事は最近ツアーは当たりさわりないものが多くなってどこへ行っても似たり寄ったりでちょっと残念。なので、内容やお店などが心に残ったときだけ掲載してます♪

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR