ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)・特別食シーフードミール

(昨夜ブルガリアから無事帰国しました)

今回は、この半年で5回乗ったトルコ航空のスペシャルミールであるシーフードミールについてレポートします。

5回乗って分かったことは、エコノミーでは最前列と、最後尾から機内食を配るので、中央付近に座った場合、機内食が選択できることがまずない、ということです。帰国便などは2回ともチョイスができず、ほぼ同じメニューを配られることもよくあります。

私は卵が食べられないのと、チキンが嫌いなので、チキンとスクランブルエッグとかチキン2回とか強制的に配られるととても困ります。ということで、調べたらトルコ航空にはシーフードミールという特別食があることがわかったので、これをリクエストしてみました。団体ツアーでも旅行会社を通じてリクエストすることができます(24時間前まで)。

成田からイスタンブールの1回目は白身魚と小エビのホワイトソース、ピラフ添え。デザートなどの小皿も通常のメニューとは違います。写真は今月のもので、小エビがかぶっていますが、4月のときは、小エビサラダがスモークサーモンでデザートも違いました。

トルコ航空機内食シーフードミール成田→イスタンブール1食目


2回目は、通常メニューはチョイスなしのスクランブルエッグであることが多いのですが、シーフードミールは豪勢です。エビとホタテは機内食にしてはかなり大きいです。ビジネスクラスで出してもおかしくない感じで、私のお気に入りメニューです。

トルコ航空機内食シーフードミール成田→イスタンブール2食目


成田からのメニューは4月と6月でほとんど変わりなかったのですが、イスタンブールからの帰国便はバリエーションが多いようです。こちらは昨日乗った帰国便の1食目、エビのパスタです。

トルコ航空機内食シーフードミール・イスタンブール→成田1食目


2食目は白身のお魚のソテー。私がシーフード好きだからというのもありますが、シーフードミールは外れがないような気がします。

トルコ航空機内食シーフードミール・イスタンブール→成田2食目


4月のときには、カジキ?系のステーキ?などが出ました。
実は通常メニューに比べると、ほんの若干ですが、ボリュームが少ないように思うこともあります。食材の値段が高いのかも知れませんね。

ターキッシュエアラインズ・特別食シーフード


イスタンブールからの乗り継ぎ便ですが、1時間程度の短い便でも軽食が出ます。これもシーフードになります。エビとサーモンです。通常メニューの場合は薄いチキンで別にサンドイッチが付いていたので、シーフードはサンドイッチがない分軽め、でしょうか。

トルコ航空機内食軽食


もう少し長い便だとちゃんとしたホットミールが提供されます。サーモンステーキ、かな。結構厚みがあります。

トルコ航空機内食シーフードミールイスタンブール発


ちなみに途中寄航のある経由便だと、経由地までの短い間にこんなサンドイッチが配られることもあるのですが、これすらシーフードで、皆がチキンサンド食べるときにツナサンド食べるイメージです。

サンドイッチも特別食


このシーフードミール知ってる人には結構人気があるそうですが、日本人では頼んでいる人はほとんどいないです。ちなみに、その搭乗機のCAによって、ちゃんと配布してくれるか差があります。黙っていても、あなたスペシャルミール頼んだよねって出してくれる場合もありますし、普通にビーフorチキンとか聞いて、こちらからシーフードミールをリクエストしてありますが、と言わないと持ってきてくれないことも。

私のようにシーフード好きにはとてもいい機内食ですが、毎回シーフードじゃなって人は選べた方がいいかも知れませんね。ただし、毎回選ぶためには最後尾か最前列に席をもらう必要がありますが・・・。

次回からコソボ・アルバニア・マケドニアの旅レポートスタートです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シーフードミールがメニューにある航空会社は、少ないように思っています。

自分は、低塩食をオーダーしています。自分が食べ終わる頃に機内食のサービスを開始する会社がありました。

飲み物は、機内で トマトジュースとビールを割って飲んでいます。

Re: No title

シーフードは他の特別食と意味合いがちょっと違いますよね。肉食べない人はベジタリアンというのがありますし。
他の航空会社ではないと考えた方がいいでしょうね。

トルコ航空では特別食を他の客より先に持ってくるということはなく、通常の配膳のタイミングで配りますので、周りの視線が気にならないのがいいです♪

No title

無事帰国 でなにより

おつかれさまでした

怪我治ってるのかな~~?

Re: No title

ただいま!
顔にアザができましたが大分目立たないようになりました♪
油断大敵です(笑)

大丈夫ですか

お怪我なさったと 書いてありましたね。
慌て者の私が言うのもなんですが 大事なお顔
気を付けられてくださいね。世界中を見て回る姿に
読んでいて 爽快で 男前で? すきっとします。 

Re: 大丈夫ですか

あまりに恥ずかしい話で、同じグループの人たちにも本当のことを言えずにマスクしてました(笑)
でも大したことにならなかったので、ご心配なく・・・。
あちこち見ていると知らないうちに注意散漫になるみたいです。気を付けます(笑)

No title

ayaさんこんにちは。

この機内食、かなりのボリュームありますね。ちょっと小エビのダブりがある以外は、大きめカットの魚や果物など、なかなか美味しそうです。これで赤だし付きだといいんですが・・・

・・・鶏肉、私もダメで、同じような人はけっこういるもんですね。それより、お顔怪我されたようで、大変でしたね。お見舞い申し上げます

Re: No title

こんにちは!
元々トルコ航空の機内食はちょっと多めな気がするので、これでも若干少ないんですよ。
エビ好きなので、かぶっても困りませんでしたが、やっぱりサラダがサーモンの時の方がよかったですね、

怪我は私の不注意によるものだったので、痛いのもありましたけど、恥ずかしいばかりでした。
昨年の中米の時はもっと深刻だったので、それよりはマシだったので良かったです!

いつも面白い記事に感謝

これは美味しそうw
俺もトルコ航空に乗る機会があったら是非「seafood」と言いたいw

あんま関係ないけど、イランイラク戦争のとき日本人を救ってくれたのはトルコ航空だったっけ。

Re: いつも面白い記事に感謝

当日言ってもダメですからね、機会があれば試してみて下さい~。
普通のメニューより美味しいと私は思います♪

そうそう、イランイラク戦争の時に在留邦人を助け出すためにギリギリのタイミングで救援機を出してくれたのがトルコ航空です。自国民を後回しにして、100年も前のエルトゥール号事件の恩返しをしてくれたのですね。
私が嫌いで乗らないJALは、乗務員の安全を優先してチャーター機の要請を断ったそうですね。
日本人はもっとこの事実を知って欲しいものです。

ふー、全部読んじゃった。

カメラ持たない派なもんで、行ったところは『こんなだったのね。。。』まだ行かないところは『行きたーい』と、完読しました。
実は方向音痴なくせに! 語学は誤学なくせに!
”単独行動”大好き。
洗濯物の干し方とかに始まって、あの角を曲がったら何かありそーと歩くのってメチャ楽しいです。
(6月)東トルコ・同じコース、同じツアー会社だったのでとても参考になりました。秋に南トルコに行く予定なのでターキッシュエアラインのシーフードリクエストしてみようかな。
でも、ツアー中『お肉ダメなんすよね』って、ずーとお魚にされたらなあ・・・・。

Re: ふー、全部読んじゃった。

コメントありがとうございます♪

南トルコいいですね~。私も次トルコ行く時は南のコースを選ぼうと思ってます♪
あの角を曲がったら、っての気持ちよくわかりますね。見えてるとこの次までって
町歩きしてるとつい欲が出ます!

ターキッシュエアラインズのシーフード、オススメですよ。
もちろん、ツアー中の食事はみなさんと同じでした。私がスペシャルミール頼んでいたこと、たぶん添乗員は知らなかったと思うし。ツアーではよほどの事情がない限り、逆に特別な食事は用意してもらえないですね。普通はアレルギーや病気の場合くらいだけなので、好き嫌いとかでお肉食べない人とかはみなさん単にキャンセルされてるのが実情ですよ!

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR