トルコ・イスタンブール旧市街

2014/01/28 (15日目) 続き

12:00 ホテルを出発しバスで旧市街へ向かいます。午前中OPでボスポラス海峡クルーズとリュステムパシャモスク観光(8000円)に行った方達とは現地で合流します。イスタンブールでは普段OPを利用する人たちでも、自由行動が楽しみ易い街なので、泊まったホテルの場所に合わせて自分で観光するのがオススメです。ましてや冬にクルーズはあんまり・・・。

12:20 エジプシャンバザールに到着です。右半分のレンガの建物がバザールです。
元々は後ろにあるイェニ・モスクの一部だった建物を利用したそうです。13:00までのフリータイム、となりました。

イェニモスクとエジプシャンバザール

皆がエジプシャンバザールに入っていく中、いきなり別方向へ歩き出しいます。1人参加の女性がついて行ったらおもしろそう、と言うので、近くのモスクに行きますけどいいですか、と確認、旅ともさんとその方を連れてリュステムパシャモスクに行きました。ちょっと入り口が分かりにくいのですが私は好きで毎回寄っているので細い道を迷わず入っていきます。残念ながらちょうどお祈りの時間で入れませんでした。問屋街の2階にあるイズニックタイルのきれいな小さなモスクです。

リュステムパシャモスク

問屋街を通り、エジプシャンバザールの方へ戻ります。問屋街は観光客が買いそうにない商品を扱う店が多いですが、普通の速度で歩けばすぐに声をかけられます。売り方や様々な商品など見るだけで興味深いです。

エジプシャンバザール近くの問屋街

エジプシャンバザールの裏側まで来て、ちょっぴりショッピングを楽しみます。この辺りは激安のアクセサリーが豊富です。それに、トルコのお土産といえば私のオススメはコロンヤです。レモン香料などを入れたアルコール80%のコロンです。

LALEという親切なおじいさんがやっている専門店で、スプレー付きの一番小さいケース入りが1TL(50円)と安かったので、いくつか購入しました。自分用には500mlとか買うのですが、お土産には小さいのが最適です。ひとつひとつ丁寧に容器に入れてパッキングしてくれました。72年やってる、と代々の写真とか見せてくれるやさしいおじいさんでした。

コロンヤ専門店

一応エジプシャンバザールでのフリータイム中だったので、最後はエジプシャンバザールを突っ切って集合場所へと向かいます。かつてはスパイスなどがメインだったのですが、近年グランドバザール同様観光客相手のお店が多くなり、客もどっと増えたようです。

エジプシャンバザール

13:30 スレイマニエ・モスクに来ました。ツアーでここに来るのははじめてかも知れません。バスからは少し歩くことになります。オスマン帝国の10代目のスルタン、スレイマンのモスクです。

スレイマニエモスク

内部は明るい清楚なイメージで、ここもとても大きなモスクです。イスタンブールにある数あるモスクの中で、最も光を感じるモスクかも知れません。

スレイマニエモスク内部

さて、お腹空いてきました。イスタンブールでモスクなどの見学がある場合は、お祈りの時間を考慮しなくてはいけないので、スケジュールがちょっと変則的になるのです。
バスがヴァレンス水道橋をくぐります。378年、ローマ時代のもので、地下宮殿などに水を運んでいた水路の一部、です。

ヴァレンス水道橋

14:30 やっとありついたのは中華のランチでした。辛いものばかりでしたが、ちょっと懐かしい感覚でした。お店がヒポドゥロームの近くだったので、歩いてスルタンアフメット公園まで戻ります。一週間前に観光したブルーモスクとトトメス3世のオベリスクです。

ブルーモスクとオベリスク

15:45 グランドバザールにバスで来ました。実はスルタンアフメット公園からは歩いた方が早いのですが、バスではぐるっと回り道することになります。1時間のフリータイムで、このGETE1に集合です。門がいくつもあるので、場所を覚えて歩かないと初めての人は中で方向感覚を失うのでご注意を・・・。

グランドバザールのGATE1

さて、1時間あるのなら、ということでまた別の所へ行こうとすると、エジプシャンバザールのときについてきた女性が今度も連れてってといいます。グランドバザールは見ませんよ、もしかしたら最後走ることになるかもしれませんよ、と前置きしてから、ちょっとだけグランドバザールの中を通って、すぐに別の門から出ます。

グランドバザール内部

旅ともさんがガイドブックに載っていたお店に行ってみたいというので、エジプシャンバザール方面へと歩き出しました。2つのバザールを結ぶ界隈は地元向けの商店街です。
結局お店は見つけられませんでした。ガイドブックの情報が古いのか、または地図が悪いのか、あてにならないものです。

グランドバザールからエジプシャンバザールへ

結局エジプシャンバザールまで来てしまったので、イェニ・モスクを訪問することにしました。「新しい」という名前がついたモスクですが、400年もの歴史がある大きなモスクです。

イェニモスク

このモスクはブルーを基調としたとても美しいモスクです。ガラタ橋の袂にあり、エジプシャンバザールのすぐ横ですから、機会を見つけ、お祈りの時間でなければ一度は覗いて見るのがオススメです。よく見れば個性的なイズニック・タイルも見つけられるでしょう。

イェニモスク内部

淡い色合いの美しい装飾はできればゆっくり見たい建築美ですね。

イェニモスクの美しい装飾

帰りは急ぎ足でグランドバザールまで戻ります。エジプシャンバザールからグランドバザールへは上り坂になるので、ちょっと疲れました。でも観光もあと残すところわずかですから最後の力を振り絞ります。

次回はモロッコ・トルコ旅行の最終レポート、イスタンブール新市街観光をレポートします♪
(ブカレストからの更新でした)

コロンのおみやげ
そうですよね
1升瓶など邪魔ですから(笑)コンパクトですかね

前回記事 コメント名前抜けてました(^^ゞ

怪我は大丈夫ですか?

アルコール80%ですから、大容量だと危険物になるかもね。
引火して飛行機大爆発なんて(笑)

顔にアザできちゃって、隠すの大変です~
隠しきれないのでマスクです(泣)