モロッコ・ティシュカ峠~マラケシュ(バイア宮殿)

2014/01/19 (6日目) 続き

9:50 アイト・ベン・ハッドゥを発ち、マラケシュへと向かいます。時々現れる村の風景はアイト・ベン・ハッドゥに劣りません。南部の風景を目に焼き付けます。アトラス山脈を越えてしまえば、もうこのような景色は見られないのです。

モロッコ南部の景色


しばらく進むと、雪山が眼前に迫り、道もカーブが多くなってきました。いよいよ南部とお別れです。細い登り道をグングンと上がっていきます。

オートアトラスのティシュカ峠越え


11:15 ティシュカ峠の最高地点に着きました。ここは標高2260m、しばしPhoto Stopします。が、めちゃくちゃ風が強くて、ぽっちゃりの私ですら飛ばされそうな勢いです。停めた大型バスですら風で揺れ、ドアの開閉も風圧でままならないほど・・・。

ティシュカ峠最高地点


ティシュカ峠は周りに何も無いところですが、記念撮影のために停まる観光客相手にお土産屋があります。もっともこの日は風が強すぎて、端のほうに寄るのは大変危険、それに風が超冷たすぎたので、さくっと写真を撮って皆すぐバスに戻りました。こうして見ると、山に作られた道はとても狭く、風の強さを考えると背筋が凍ります。

ティシュカ峠


11:45 急な下り坂を折りきった所で、本日のランチです。隣にあるアルガンオイルのお店に以前に立ち寄ったことがある場所です。今回も食後にショッピングが予定されています。メインは牛肉のケバブ。パンにつけるようにアルガンオイルやアーモンド入りペーストなどが出るので、買い物の味見にもなります。

ケバブ


食後は隣のアルガンショップでショッピング。アルガンは今では日本でもお馴染みになりましたが、モロッコの一地方でしか取れない貴重なものです。店の入り口ではオイルの抽出の実演です。丹念に皮を向き、すり潰します。

アルガンオイルの抽出


実はオリーブに似ています。殻は燃料として使い、剥いた身は動物の餌になり、捨てるところはありません。上の籠の白い部分を摩り下ろしてオイルを抽出します。

アルガンの実


ショップにはいろんなアルガン製品がずらっと並びます。アルガンの蜂蜜とコスメオイルが現地ガイドヒシャムさんのオススメ、添乗員さんはしわ取りクリームがイチオシです。2年持つという60mlのアルガンオイルを150DH(2000円弱)で購入しました。容器は密封力が甘いので気をつけて持って帰り、日本へ帰ってから詰め替えるのがオススメです。

アルガンショップ


13:25 この国でしか安く買えない人気のアルガンオイルを手に満足気な皆を乗せて再びマラケシュを目指します。完全に山を越えてからは、南部の景色とはまた違う素敵な景色が広がります。緑は濃く、土の色も赤くなります。

マラケシュ近郊の景色


15:35 マラケシュに入りました。独特の赤土が建造物に使われたバラ色の街です。ここが首都なんじゃないかと錯覚するほどエネルギーを感じます。

城壁に囲まれたマラケシュ


旧市街の中でバスを降り、歩いて観光です。こうしてみるとやっぱりバラ色の街です。
ローカルガイドは初めて来た時と同じ日本語ガイドで、過剰なジョークを織り交ぜるある意味マラケシュの名物的存在です。

マラケシュのバラ色の旧市街


まずはバイア宮殿(バヒア宮殿)から観光。この入り口から中の建物までは細長い庭になっていて、いろんな植物が植えられています。

バイア宮殿入り口


19世紀に建てられた宮殿は細工が見事でとても美しい宮殿です。どこかアルハンブラ宮殿を思わせるものがあります。

バイア宮殿の美しい建築物


中でも私のお気に入りは壁の漆喰細工です。幾何学模様がこれほど美しく輝くように見えるのが素晴らしいです。それほど古くはないとは言え、白さを保つのも大変なことじゃないでしょうか。

バイア宮殿のしっくい細工


こちらは4人の妃の部屋を配した中庭。モザイクタイルの装飾も見事です。ちなみにモロッコはイスラムの国なので、現在でも一夫多妻ですが、実際に複数の奥さんがいるのは1%未満だそうです。

バイア宮殿妃の中庭


奥の広場の方は現在修復中で全部を見れませんでしたが、何度見てもきれいな宮殿でした。

次回はマラケシュの続き、モロッコ最後のレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アマゾン で、アルガンオイル売っているけど、高いですね。

Re: No title

何しろ希少な上、シワとか傷跡ニキビ跡なんかに効果あると言われてますから
100%オイルなんか滅茶苦茶高いですよね。
モロッコで直接買えば、すごく安く売ってたりしますが、一般のお土産屋であやしい
商品を買うより、信用できるお店でちゃんとしたものがこの値段ならと思いちょっと
だけ買ってみました。以前はクリームを買ったんですけど、気付いたら揮発してて(笑)
オイルの効果は次にモロッコ行くまでに検証しておきます(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR