モロッコ・トドラ渓谷~ワルザザード

(昨夜スペインから帰国しました)

2014/01/18 (5日目) 続き

トドラ側沿いのオアシスを見た後は、段々狭くなる道を奥へと進みます。緑や村が近くになってきました。もう渓谷が近いです。

トドラ渓谷近くの車窓景色

13:30 トドラ渓谷に到着。切り立った高い崖に囲まれた静かな空間です。

切り立つ岩壁に囲まれたトドラ渓谷

まずはランチ。澄んだ川の終点にあるホテル・ヤスミナで頂きます。この目の前で水がポコポコと湧き出し、上流には水はありません。モロッコツアー3回目の私ですが、3回ともここで同じ料理を食べているのでツアーではおなじみの店なのだと思います。

トドラ渓谷のヤスミナ

メインはキョフテタジン、つまり牛肉のミートボールです。円錐のタジン鍋の蓋を開けた瞬間、ほわーっと蒸気がたちとてもおいしそう。ちなみにここはアルコールの提供はありません。

キョフテタジン

14:15 食後は30分のトドラ渓谷自由散策です。いつもはそんなに時間がないので、足を踏み入れたことがないのですが、今回は時間がちょっとあるので上流へ行ってみることにしました。最初はお土産屋がずらっと並んでいます。

トドラ渓谷上流への入り口

上流には延々と渓谷が続いているようです。確かに上流の川は干上がっていて乾燥した光景が広がっています。

トドラ渓谷上流

両側に聳える岩壁は垂直の壁と言っていいほどの険しさ。ここで私、動くものを見つけました。目を疑いましたが間違いありません、ロッククライマーです。よく見ると、周辺の他の壁にも何人かいますが、視力1.5以下の人には見えないでしょう。

トドラ渓谷はロッククライマーに人気

デジカメのズームを最大にしても写真だと人影を識別するのは難しいかな?写真中央やや下に一人、その左下にもう一人います。ロッククライミングが盛んな所で、道に近い下の方には初心者用っぽい足場やロープも張ってありました。

岩壁に張り付くロッククライマー

14:45 トドラ渓谷を出発し、ワルザザードを目指します。カスバ街道に戻るとそこはティネリールという町ですが、町は年々大きくなり続けているようです。

ティネリール

町が発展している証拠のように、町の外れでは道路を拡張するための工事中。周囲の土は赤く、不毛の地が変わっていく瞬間を見るようです。

ティネリールの外れは道路建設中

13:00過ぎダデスの町を通ります。ここも一見オアシスの町に見えますが、ナツメヤシがないのは正確にはオアシスと呼ばないそうです。周辺はバラの栽培が盛んで、バラ水などのお土産を売る店が街道沿いにたくさん現れます。

ダデス

16:40 トイレ休憩を兼ねてバラの香水店に立ち寄ります。私は周辺を散策。この生垣がバラ、ダマスカスローズです。畑があるわけじゃなくて、こうやって生垣で栽培され、寒いので、農薬も要らないそうです。モロッコはブルガリアに次いでバラ生産量第二位です。

ダマスカスローズの生垣

カスバ街道を再びワルザザード目指して進みます。残念ながら街道沿いのアーモンドは全く咲いていません。まだちょっと寒いようです。今回はヴォルビリス遺跡周辺でちょっと咲いていただけでしたから、やっぱり2月がいいようです。カスバ街道には要塞化された建物カスバが点在していて、素敵な風景が楽しめます。

カスバ街道

このあたりで見る夕日もとても素敵です。モロッコ南部で見る夕日は写真ではその美しさは伝えられません。岩塩が表面を覆う白っぽい大地を過ぎるとワルザザードはすぐそこです。18:00ワルザザードの町に入ります。

ワルザザードの町

18:05 Arr HTL
ホテル パルムレに到着です。ここはいろいろと思い出のあるホテルです。今回は水浸しにもならず、水を浴びる羽目にもなりませんでしたが気温のせいもあり、夜部屋が滅茶苦茶寒かったです。部屋は狭め、ドライヤー、冷蔵庫、など設備は何もないです。

パルムレの部屋

Wi-Fiはロビーとこのプール周辺のみで無料です。
19:30 雰囲気だけは満点のプールサイドのレストランにて夕食。夜は星空がとてもきれいでした。

パルムレの中庭

次回はアイト・ベン・ハッドゥをレポートします♪

トドラ渓谷

日本では見られない光景ですね~
土質が 赤いんですね
とって焼いたら レンガになりそうな(笑)

岩登りしなかったんですか~勿体無いヾ(゚ε゚ )ォィォィ

夜のプールって雰囲気いいですよね
泳げるのかな~?

トドラ渓谷、スゴイ所でしょ。この周辺モロッコらしくてすごく好きです。
岩登りは何億積まれても絶対しないだろうなぁー。やってる人みて、クレイジーって思いました(笑)

夜のプール、実は結構寒い。砂漠地方と言っても夜は結構冷え込むんですよね。
暑くなれば泳ぐ人いるんだろうなぁ。