モロッコ・イフレン~ズィズ渓谷

2014/01/17 (4日目) 続き

9:30 フェズを出て山岳地帯を目指します。ベルベル人の町などを通りイフレンへと向かいます。前回、ひどい車酔いに悩まされたので、早めに酔い止めの薬を服用します。
10:55 1929年からの保養地イフレンに到着です。王様も別荘を持つ高級リゾートです。

高原リゾートイフレン


ヨーロッパ風の町のおしゃれなカフェでお茶して、さらに1DHのチップを払いトイレを借りる、という休憩スタイルです。ムスムス(ミルクコーヒー)とケーキで30DH。前回食べたおいしいレモンタルトがなかったのが残念でした。

イフレンのカフェでケーキセット


11:30 最後にアトラスライオン像を見てからバスに戻ります。このライオン、実物よりかなりデカイです。雨が降ってきました。しばらくバスの中なので、降るなら今のうちに降ってという感じです。

イフレンのアトラスライオン像


ここからは山越えです。過去2回は2月に来ていて、辺り一面雪景色でしたが、今回はまったく雪がありません。何だか不思議な感じです。雪が降ると通行止めになる確率も上がりますが、別世界の景色を楽しめるので、それもまた楽しみのひとつになります。樫の木やアトラス杉に囲まれた山道を通り抜けます。

イフレン周辺


森を抜けると、広い台地が広がります。雪が降っていてもこの羊さんたちはいるんですが、やっぱり雪がない方が草を食みやすそうです。

羊の放牧


道路脇ではちらっとだけ雪の痕跡がありました。季節によってはここが白一色の世界になっているのです。

雪の残る峠道


ひと山を越えると晴れてきました。一日の行程で天気が目まぐるしく変わるのも、気候をまたがった旅をするモロッコならでは、です。

広がる土の砂漠


やがて村を通過します。ベルベルの村ザイーダです。羊のタジンで有名で、道沿いのあちこちの店でタジン鍋が火にかかり、煙をあげています。

ベルベル人の村ザイーダ


果てしなく広がる土漠の向こうに雪をかぶった美しい山脈が近づいてきます。大アトラス山脈です。雲と雪山がまぶしいです。

大アトラス山脈


13:20 ミデルトの外れ?にあるホテル・タダルト(HOTEL TADDART)のレストランにて昼食です。あたりはポツポツと建物があるばかりで、車なしに生活するのも大変そうな所です。

ホテル・タダルト(HOTEL TADDART)


メインはマス料理。実は頭痛がひどくてゆっくり味わうどころではありませんでした。遠方への旅行の最初の5日間くらいは時差ボケなどから寝不足が続き、どうしても頭痛がするのです。酔い止めを飲んでから十分な時間がたったので、頭痛薬を飲みます。

マス料理


14:20 昼食後はミデルトの周囲の雄大な景色を楽しみ、再びバスに乗って砂漠の入口の町エルフードへと向かいます。

ミデルトの雄大な景色


またまた峠越えです。若干の車酔いと、激しい頭痛でもはやぐったりです。いつもこの辺りでこんな感じになりますが、それでもこの峠を超える価値は十二分にあるのです。

アトラス越え


15:50 ズィズ渓谷でPhoto Stopです。今回は天気がイマイチ。美しい渓谷、というより厳しい環境の渓谷といった感じです。

ズィズ渓谷


この辺りには緑も少なく、ちょっと寂しい感じです。放牧する人くらいしか見かけない所なのに、観光客がよく止まるからか、子供たちが草で編んだラクダ?みたいなのを売りに来ました。せっかく人里離れたここまで売りに来るなら売れるものを持ってくればいいのに・・・、と思ってしまいました。

緑の少ないズィズ渓谷


次回はエルフード~メルズーガ大砂丘をレポートします♪
(サン・セバスチャンからの更新でした)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

楽しみ

毎日読むのが楽しみです。
すぐに 読めるように リンクさせてもらっていいでしょうか。
雄大な アトラス山脈 一度見てみたいところです。
以前の足跡を 読んでいたら すぐに時間がたってしまいます。

No title

鱒料理、いいね。たらふく食べ尽くすよ。

東京に住んでいたとき、魚河岸の経営する料理店や、魚料理専門の店からは、<この魚、どう食べるのか、どう綺麗に食べてしまうのか>、お店の店主・オーナーから可愛がられました。

得したこと、本当にいっぱいありました。

Re: 楽しみ

小紋さん

リンクはご自由にどうぞ~♪
モロッコは特にオススメなので、遠いですけど是非一度足を運んでみて下さい!!
この後の景色も素敵ですよ♪

No title

( ̄□ ̄;;;)!!モロッコに雪があるんですか
....〆(・ω・。)
アフリカのイマージ強くて

ライオンにまたがって1枚v-212(^^)

Re: No title

T.Tさん

私はお魚料理したことないし、正直食べ方ですら自信ないです・・・。
でもシンプルな魚料理は間違いがないので海外ではうれしいですね。
きれいに食べきらないことが多いのが残念ですけど。

Re: No title

tookueさん

モロッコ雪降るんですよ~。さすがいろんな気候があるだけあります。
一面真っ白だったりするとここ北欧って感じの風景。

ライオン、デカ過ぎてよじ登れませんでした(笑)

ありがとうございます

 読んでいると 砂漠の不思議をを ほんの少し味わいたいと
 おもうようになります。
 近くの深い森もまた面白いものです。
 昨日は 官兵衛の歴史の跡を 歩いてみました。
 清流も いいですね。

Re: ありがとうございます

私は砂漠にかなり魅せられちゃている気がします。砂だけしかないのに、地球上にそんな所があり、そのそばで暮らしがあるというのが不思議な気がします。
とにかくいろんな景色を目まぐるしくみられるのがモロッコの魅力ですね。
砂漠とは対照的な気もしますが、清流、いいですよね。心が洗濯される気がします♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR