モロッコ・フェズ旧市街②

2014/01/16 (3日目) 続き

16:10 タンネリを出て再びフェズのメディナを歩きます。これで大き目の道です。たぶん、過去に来た時も含めて何度か通っている通りで、これから行こうとしているブーイナニア神学校までは地図があれば私も一人で行けそうです。

フェズのメディナ


16:35 ブーイナニア神学校に到着。ここは14世紀の神学校です。毎回来るので、よく覚えていますが、由来などはいつも忘れています。

ブーイナニア神学校


使われている木材はアトラス山脈の杉、タイルのモザイクの上にはまるで模様のように黒い文字が刻まれています。この黒い文字はコーランです。その上の白い文字は建物の歴史について刻んでいるそうです。

ブーイナニア神学校の壁の彫刻


白い部分は漆喰で彫刻が施されています。模様が繊細で美しく、華美な所がまったくない建物だけに、その素朴で細かな美しさには何度見ても心打たれます。

ブーイナニア神学校の美しい繊細な彫刻


16:50 雨が降ってきたし、休憩も兼ねて近くの彫金のお店で休憩です。釘のようなものを打ち付けて細かく彫刻された細工は、ミントティーのセットなんかだと4万円くらいします。アクセサリー類なんかもとてもおしゃれな掘り出し物があります。

彫金細工のお土産


17:20 最後はブージュルード門をくぐってメディナを出ます。この門は20世紀初めのものでそれほど古いものではありませんが、モロッコらしいタイル装飾の門です。裏側は色が違ってグリーンのタイル装飾になっています。

ブージュルード門


ブージュルード門を出てからはバスに乗りホテルへと向かいます。フェズのメディナは中へ入れば車も入れない細い道が縦横無尽に走る巨大な迷路ですが、外から見ると城壁に囲まれ、あの喧騒ぶりは想像するのも難しいくらいです。

フェズのメディナの城壁


17:40 フェズの新市街にある5つ星ホテル、ピカルバトロス・ロイヤルミラージュに到着です。ドライヤー、冷蔵庫、セーフティボックス有り。バスタブ有り。Wi-Fiは無料(パスワードはフロントで)。

ピカルバトロス・ロイヤルミラージュの部屋


19:30 ホテルでビュッフェスタイルの夕食を取ります。天気が悪いし、今回は旅が長めなので夜は出歩かずゆっくり体を休めました。

2014/01/17 (4日目)

8:00 ホテルを出発します。出発前は前日に勝手に撮った写真をカメラマンがホテルに売りに来ます。モロッコでは各町でこういった商売が多いですが、あまりしつこくありません。

8:05 王宮に到着です。この門以外、周囲の撮影はNGです。13~15世紀のスルタンの居城で、現在もモロッコ国王がフェズに滞在するときには王宮として使われています。

フェズの王宮


8:30 フェズの町を一望する展望スポットにやってきました。ちょうど雨が上がり、虹が出ていました。ここは、16世紀の南の砦で、博物館にする予定があるそうです。

フェズの展望台


今日は雲がかかっていて、晴れた日とはまた違った景色です。これはこれで混沌とした街に謎めいた感じが加わっているようで素敵でした。

フェズのメディナを一望


8:50 フェズを去る前に陶器工房に立ち寄ります。過去2回来た時と同じ場所です。
フェズは陶器の名産地で、フェズブルーという濃い深みのある青が特徴的な焼き物です。

フェズの陶器工房


金曜日なので生徒はお休みですが、陶器の製造工程を見せてもらいます。まず粘土は水に入れ、一週間ほど足でこねながら寝かせます。それを手でこねて、不純物を取り除き、足こぎのロクロを使って整形します。そして乾燥させて窯で焼きます。こちら伝統的な窯、左が陶器用、右がタイル用で、焼き上がりに10時間かかるそうです。

伝統的な窯


焼きあがったら絵付けです。馬の尻尾でできたブラシで手書きで絵を描きます。後はモザイクの制作も見学します。モザイクは360種類の型があり、それぞれ種類に名前がついているそうです。柄は細かいものほどよく、テーブルの組み立てなんかは2週間もかかるそうです。

様々な形のモザイクピースを作る職人


一通り説明が終わった後はショッピングタイム。買い物は10%引きになります。コバルトの入ったフェズのタイルは強度がありますが、買った商品は割れないよう丁寧に包装してくれます。陶器の器なども、結構強度があります。いろんな食器があるので、びびっと来たら買ってみるのもいいのではないでしょうか。

フェズの陶器


次回はイフレン~ズィズ渓谷をレポートの予定です♪
(イスタンブールからの更新でした)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR