南西フランス~北スペインの春旅へ!

モロッコの旅レポートの途中ですが、明日から次の旅行に出かけます!

今度の行先はフランス、スペイン。と言っても、パリやバルセロナには行きません(笑)

ルルド、サン・ジャン・ド・リュズ、サン・セバスチャン、ビルバオ、サンタンデール、サンティリャーナ・デル・マル、ブルゴス、セゴビア、サマランカ、レオン、そして最後はサンチャゴ・デ・コンポステーラ、と南西フランスから北スペインを横断します。行ったことがあるのは最後のサンチャゴだけです。

フェラドゥーラ遊歩道から


クラブ・ツーリズムの9日間のツアーに旅ともさんと2名での参加、旅費は燃油チャージなど諸税込で約26万5千円です。キャリアはここの所連続利用のターキッシュエアラインズ(トルコ航空)夜便です。

4月のヨーロッパは過ごしやすく、旅費もまだ安いので旅行には最適、なのですが、残念ながら天気予報がイマイチです。でも、きっと楽しい旅行になると思います♪
今年はここまでの所大きなトラブルも体調不良もないので、今回も何事もないよう気を付けて楽しんで来ようと思います。

速報はTwitterで!
keentravelerをフォローしましょう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

そろそろ日も長くなる頃で、いいシーズンのヨーロッパですね!
楽しんできてくださいね〜。
私もフランスには2度行ったけど、ここに書いてある街には行ったことないです。

Re: こんにちは

こんにちは!
雨の多い方面なので、どうなるかなぁと言う気持ちもありますが、たとえ雨でも楽しんできます♪
都会じゃないヨーロッパの町は大好きなので楽しみです!ってまだ何の準備もしてませんが(笑)

No title

おー、私も家内といっしょに再来週スペインに行きます!
同じ場所は、セゴビアぐらいかなぁ・・
初日にマドリッドから行きますので、たぶん現地から登録できると思います。

バスクはスペイン側もフランス側も気に入っているので、レンタカーでの再訪を計画しています。(前回は、公共交通機関利用だったので)
ツアーだと店を選べないのが残念ですけど・・(ツアーで食事のみパスって有りですか?)

Re: No title

あら~入れ違いですね(笑)
私はこの方面、ほとんど初めてなのでワクワクです。
ちなみに、今回のツアーは夕食で2回ほど自由食なので、バルめぐりとかする予定です。
移動中の食事でなければ、食事パスは有りですよ。
特に夕食はホテルに一度入ってから、もう一度レストランへ出かけるとかホテルで食べるってことが
多いですが、他に行きたい店があったり、ホテルの立地が良ければパスして自分で食べに行っちゃいます。
直前でも断りを入れておけば問題ないですよ♪

こんにちは!

お気をつけて

北スペインへを
選んだ観光の動機はなんでしょう? ちょと聞きたくて野暮な質問ですがm(__)m

Re: こんにちは!

北スペインに興味を持ったのは、ベテランの添乗員さんや旅人さんたちからの情報が最初ですね。
旅のスタイル嗜好で気の合う人たちが良かったと勧めてくれたわけです。
それで2010年にサンチャゴに行ってから巡礼路についていろいろ調べるようになりました。
ずっと行きたかったんですけど、やっと手頃な値段のツアーを見つけたので行けることになりました♪
要するに旅人同士の情報交換がきっかけ、というのが多いです♪


これは行きたい。

えっと、初めてのような気がしないけれど、はじめまして。

私もこのツアーは、とても行きたいと思っています。こんなルートのが、もっとあればいいのですが。ポルトももう一度行きたいところなので、ポルトとサンチャゴ・デ・コンポステーラをめぐるのもいいと思っています。
いい写真を載せてください。

No title

旅行、楽しんできてください。レポート楽しみにしてますね。

なぜなら、自分の行かないレパートリーの仕方だから。(音楽が基準なので、観光がないから)

Re: これは行きたい。

にけさん、はじめまして!コメントありがとうございます♪

なかなかこういうコースが少ないですよね。北スペイン巡礼をメインにしたツアーだともっと高いのでこれはお手頃です。
ちなみに、私もポルト大好きです!!
写真は天気に恵まれれば~ですが頑張ります!

Re: No title

T.Tさん

違う旅のスタイルだと目線が変わるのでおもしろいですよね。
私は自然とか遺跡とか町並みが大好きなのでベタな観光メインになっちゃいますけど・・・。
あ、それとこのレポートは3か月くらい先になりそうです(笑)

巡礼の道

巡礼の道は あこがれの 行先です。
映画 「サン・ジャックへの道」を 何回も見て
行きたいと願っています。今から レポートが楽しみです。

Re: 巡礼の道

小紋さん

私もいつかは一部でいいから歩いてみたいなぁと憧れています。
今回は、そんなあたりをバスでさくーっと観光するお気楽なツアーです。
でも気分は楽しめる、かな?レポートは遅れ気味でごめんなさい。頑張ります・・・。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR