イスラエル・ガリラヤ湖畔イエスゆかりの教会

2013/12/09 (3日目) 続き

15:00 山上の垂訓教会に来ました。文字通りちょっとした小山の上にあります。聖書の記述では、ガリラヤの全地で教え歩き奇跡を行ったイエスの評判を聞いて、遠くから集まってきた群衆を従えて山に登り、たくさんの有名な教えの言葉を残しました。その山がここではないかと言われています。1930年に建てられた8角形の教会です。

山上の垂訓教会


内部は中心にこじんまりとした祭壇が置かれ、周りの壁には12枚の絵が飾られています。
上のステンドグラスはマタイによる福音書第5章の有名な8つの句と思われます。

山上の垂訓教会内部


この山上の垂訓教会は高台にあるので、駐車場からの景色が素晴らしいです。

山上の垂訓教会駐車場からの眺め


ガリラヤ湖がかなり大きな湖であることがわかります。
こんな景色を背景にイエスは大勢の群集に話をしたのでしょう。

山上の垂訓教会から見たガリラヤ湖


また湖岸のほかの教会や、対岸のゴラン高原なども良く見えます。また写真は撮りそこねましたが、きれいな青い鳥を見ることができました。なんだか幸せな気分になりました。

山上の垂訓教会から見たガリラヤ湖畔とゴラン高原


15:40 バスで山を下り今度は湖畔に近い、パンと魚の奇跡の教会、へ来ました。この辺りには7つの泉があったそうです。入り口のブーゲンビリアがとてもきれいです。

パンと魚の奇跡の教会


パンと魚の奇跡の教会は、その名の通り聖書の中のパンと魚の奇跡にちなんで建てられた教会です。5000人もの群集に、5つのパンと2匹の魚をさいて配り満腹させ、あまりくずが12かごあった、という話です。

パンと魚の奇跡の教会


教会の外には、石の人工物がありました。これは、オリーブを搾るための石です。かなり古いものでしょう。

オリーブ絞り石


教会の中はナイジェリアからの団体客でごったがえしていました。この教会は1世紀からある教会を6世紀に修復し、さらにその教会を土台にして建てられたものだそうです。床は古いモザイクが一面に敷き詰められています。

パンと魚の奇跡の教会内部


よく見ると、パンと魚のモザイクが。立ち入り禁止ラインからちょっと遠いのでちょっとズームしてみました。このデザインは今やとても有名なものです。

パンと魚のモザイク


他にもとても美しいモザイクが残っています。絵のきれいな所だけ立ち入り禁止になっています。薄暗いので見にくいのですが、かなり色鮮やかなモザイクだったようです。

パンと魚の奇跡の教会の美しいモザイクの床


15:57 ちょっとだけバスで移動し、パンの教会のすぐ近くにあるペテロ主意権の教会にやってきました。こちらはまさにガリラヤ湖畔に建っています。イエスが弟子のペテロと出会った場所とされています。また湧き水のひとつが見られます。

ガリラヤ湖畔に建つペテロ主意権の教会


ガリラヤ湖の景色がとても美しいです。静かさが伝わってきます。水はそれほど冷たく、とても澄んでいます。

ペテロ主意権の教会から見たガリラヤ湖


ペテロ主意権の教会の前の湖畔は細かい砂利になっていますが、小さな巻貝がたくさん混じっていました。ペテロとアンデレの兄弟はこの辺りで漁をしていたのでしょうか。

ペテロ主意権の教会前のガリラヤ湖畔


教会はとても小さく、中心には岩が取り込まれるようになっていてそのまま祭壇としているようです。イエスがこの岩の所で復活後、弟子に前に3度目に現われ、食事を与えたとされています。

ペテロ主意権の教会内部


次回はカペナウム~ティベリヤをレポートの予定です♪
(アルバニアのティラナからの更新でした)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ガリラヤ湖の写真きれいです!

はじめまして☆

私はクリスチャンで聖書を勉強していているのですが、
イスラエルにはまだ行ったことがないのでうらやましいです(^ー^)

ちょうどイエスとペテロが出会った聖句を読んでいたので、
「ガリラヤ」で検索したところ、
こちらの旅日記でガリラヤ湖の写真が見られて感動しました♪
こんなにきれいなんですね~

Re: ガリラヤ湖の写真きれいです!

はじめまして!コメントありがとうございます♪
文字だけで見ていた世界が実際どんな所か見れて私も感無量でした。
是非いつかご自身で足を運ばれてください!
聖書を知らない人でも素敵な旅先としてオススメできるので、勉強している人にはなおさら!です。

No title

湖がきれいですよ。真面目に。

旅慣れからの撮影の上手さもあると思う。

Re: No title

写真より実物の方がきれいだったと思います!決して写真写りが言い訳じゃありません(笑)
旅慣れっていうより、ブログ用に意識して撮る癖がついてきましたね。
写真として綺麗かじゃなくて、伝えたいものを大き目に撮るか、全体感を伝えるため引いて撮るか、とか。
相変わらず、水平は保ててないです(笑)加工するって手もありますけどね・・・。

こんにちは!

ガリラヤ湖っておおきんですね
眺めも良さそう

湖に波が打ち寄せてるんですか?

Re: こんにちは!

こんにちは!

ガリラヤ湖、南北20㎞、東西12㎞ですから、かなりデカイですよね~。
湖面は穏やかですが、これだけ大きい湖になると、ちょっとは波が打ち寄せますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさんへ

生きたい様に生きるのは簡単に見えて難しいですよね!
でも一歩を踏み出す勇気さえ持てれば変わることができると思います。
誰に何言われようと、私はこれからもできる限り大好きな旅行を楽しみます♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR