イスラエル・ナザレ~カナ

2013/12/09 (3日目) 続き

受胎告知教会と聖ヨセフ教会の間、通路の下には古いナザレの村の痕跡を見ることができます。やわらかい岩を掘られた地下空間は雨水を貯めた場所や各種食品などの貯蔵庫などで、東のほうの空間は聖母の台所として伝えられている所なのだそうです。いずれにしろ、イエスの生きた当時、ナザレはとても小さな村、もしくは集落といった場所だったようです。

古代ナザレの村の跡


教会の見学が終わったところで、10:55集合のフリータイムになったので、皆さん最初にトイレを借りたお土産屋さんのほうへ直行して行きました。私は逆方向、小さな旧市街のスークを少しだけ覗いてみることにします。

ナザレ旧市街スークの入り口


ごちゃごちゃしたスークは観光客向けと言うより現地の人向けの商品が多いようです。このスークの中にシナゴーク教会があるはずなのですが、結局入り口はわかりませんでした。

ナザレ旧市街スーク


時間に合わせるようにお土産屋さんの方へ戻ります。お目当てはこのザクロを使ったジュース。このザクロ、すごく大きくて、りんごを一回り大きくしたくらいのサイズです。

大きなザクロの実


スモールサイズの生絞りザクロジュース、3ドル。ザクロは血の味がするって聞いたことがあって、見た目は確かに血っぽいですが、甘酸っぱくてとてもおいいしかったです。

生絞りザクロジュース


11:05 ナザレの町を後にします。かつてのナザレは小さな村だったようですが、イエスが伝道活動を始める前の約30年間住んでいた出身地であるため、今では有名な町です。中心部のなだらかな丘に高層住宅はなく、過度の観光地化もしていなければ、発展しつくしてもいないほどほどの町を保っています。

現在のナザレの町


11:25 ナザレからバスで20分移動し、カナという町へやって来ました。広い通りでバスを降り歩いて観光へ向かいます。ここはイエスが最初の奇跡を行った場所と見られている町です。

カナの町


カナの町にはイエスの最初の奇跡を記念した教会が2つあります。ひとつはギリシャ正教会、こちらは観光客の受け入れはしていないようです。

カナのギリシャ正教会


隣の敷地に立つフランシスコ派修道会のカナの婚礼教会です。ミサをやっているようなので、隣の建物で該当の聖書の話を聞きます。カナで行われた婚礼の宴に来ていたイエスが、ワインが足りなくなったことを聞いて、水を上等なワインに変えたという奇跡がそれです。ナザレからの距離などから考えて、ここが一番有力な場所の候補のようです。

カナの婚礼教会


ミサが長引いているようなので、地下を見学します。ここは2000年前の地面です。この壷だか井戸みたいの、そのワインに変えた奇跡と何か関係があるのでしょうか。

カナの婚礼教会地下


奥の階段をあがると、また地下が見える場所がありました。イエスの時代に古い町があったのは確かなようです。

カナの婚礼教会の地下


前の写真の空間にあった扉を開けると、婚礼教会の真ん中あたりの横に通じていました。ミサはまだ続いていました。老夫婦が結婚更新のミサを行っていたようです。ちなみにこの教会、12:00から昼休みで扉を閉めるようで最後は追い立てられるように門外へ出されました。

婚礼教会内部


教会の正面入り口の向かいにはお土産屋さんがあります。ここの代表的なお土産は水をワインに変えた奇跡にちなんだワインです。試飲もさせてくれますが、カナのワインはかなり甘いものです。小瓶2本セットで6ドル(周囲のお店はもっと安い)。話の種用にはいいですが、ワインとしてはおいしいものではないです。

婚礼教会前のお土産屋


周囲をブラブラ歩きます。ちょっとしたお土産屋さんが何店かあるばかりで、他に観光するような場所はありません。こちらの建物も教会のようですが、今では誰も管理をしていないようです。

カナの教会


現在のカナの町はイスラエルの地方の静かな町という感じです。
聖書に出てくるカナが本当にこの町である可能性は高いと見られているようですが、他にも2,3有力な候補があるらしいです。2000年の時の流れの中では、書物ひとつから場所を特定するのも難しいものなのだと改めて感じました。

カナの町


次回はガリラヤ湖畔ギノサーレキブツをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

空が青く乾いている感じがしますね。
ざくろジュースは、新鮮で美味しそうですね!
スークのごちゃごちゃした感じ、わくわくしちゃいます。

Re: No title

朝雨がざーざー降っていて停電したのがウソみたいな青空(笑)

ジュースまさにフレッシュですよね!
他の中東諸国とは違って衛星面で心配がないのでこういジュースも飲めます!
スークは暖簾をくぐって歩くみたいな感じでしたよ♪

こんにちは!

ザクロ 
食べたことあるようなないような?
確かに大きですよね
パイナップルとそんなに変わらない

あんあに積み上げて
間違えて崩れたら
やばそうですね

ファンタ グレープ 思い出します(笑)

Re: こんにちは!

私も食べたことあるはずなんですけど、どこでだったか・・・。あの赤いツブツブの実が少ないやつ。
色見て思い出したのは、カクテルに使うグラナデンですね。ジュースはかなり濃厚な色だったけど。
ファンタも煮詰めたらこんな感じかも(笑)

イスラエル!

今度はイスラエルですか。
ホントニ世界中を旅してるんですね。
楽しそうです!

DEN

Re: イスラエル!

イスラエルは不思議な魅力のある国、私の好きな国ベスト10に確実に入ります!
この後もいろんな風景が見られるのでお楽しみに。
楽しいですが、懐が寂しくなる一方です(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR