トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)・ステータスマッチ成功&イスタンブールラウンジ

前回2ヶ月連続で利用したトルコ航空についての搭乗レポートを書きましたが、なんと来月に予約している旅行も全く同じ便を利用します。それで、かねてから懸案だったメインマイレージを乗り換えることを決心しました。

これまで私はスターアライアンスはユナイテッド航空のマイレージプラス一本だったので、ここ数年はずっとプレミアメンバー(上級会員)でした。しかし、近年のプログラムの改悪でルフトハンザかANAへの乗り換えを検討していたんですが、トルコ航空が急浮上です。

UAマイレージプラスでスターアライアンスゴールドの資格をキープするには、毎年5万マイル、そのうちUA便4本に乗らなければなりません。私にはUA便4本がネックでした。その上、今月から特典旅行に必要なマイル数が軒並み上がりました。

さらに、上級会員資格は毎年1月末までなのですが、コンチネンタルと統合してからは期限内にプレミアキットを送ってこなくなりました。今年も新しいカードが届くのが10日ほど遅れました。これが最後の決め手になったと思います。

トルコ航空のマイレージプログラムMiles&Smilesについて調べてみたら、スターアライアンスゴールドが付く「Elite」が4万マイルの搭乗で取得できることがわかりました。そして検索するとステータスマッチの実施情報があり、成功事例がいくつもヒットしました。

ステータスマッチは競合他社の上級会員を自社の上級会員に受け入れる制度なので、通常は同じアライアンスの上級会員は対象にならないことが普通です。ですが、トルコ航空は同アライアンスでもOKのようです。

早速、トルコ航空のホームページ(英語orトルコ語のみ)から新規にMiles&Smilesに入会し、情報にあった通り、ホームページ上のCustomer Contactからステータスマッチを申請しました。添付資料に不備があり結局4日かかりましたが、無事にElite資格をもらえました!(Eliteカードは搭乗実績がないうちには送られません。2014年4月現在、カードリニューアルのために発送が遅れているようです。4/20カードが届きました。最初の搭乗から5週間くらいかかりました。

トルコ航空のステータスマッチには、以下の2つを付ければOKです。(依頼文は英文)
・他社の上級会員証(プラスティックカード)を写真で撮ったデータorスキャンしたデータ
・過去2ヶ月の搭乗実績の明細

トルコ航空の上級会員のいいところは、なんと資格の期限が2年もあるということ。私はマイル獲得0なのに、2016年2月末までスターアライアンスゴールドでいられるのです。
そして、この資格を更新するには、最初の1年で25000マイルまたは2年で37500マイル乗ればいいのです。同じスタアラの他社より格段に容易な条件です。

これで、次回から私はスタアラに乗る場合は、トルコ航空のElite会員として搭乗することになります。こんなことなら、昨年中に乗り換えておけばよかったとちょっと後悔です。なぜなら2回の旅行分があれば80000マイル搭乗が必要な一番上のElite Plusが簡単に狙えたから・・・。機会があれば一度狙ってみます。

トルコ航空で私が一番気に入っているのは、実はイスタンブール・アタテュルク空港にあるCIPラウンジです。このラウンジがあるので長時間の乗継待ちは苦になりません。ということで、前回レポートしようと思っていたラウンジについて報告します。

2,3年ほど前に改装したラウンジでとても広くてきれい、お気に入りのラウンジです。
スターアライアンスゴールドであれば1名のゲストを連れて入場できます。

イスタンブール・アタテュルク空港トルコ航空CIPラウンジ


ただひとつだけ難点なのはラウンジの場所がちょっと遠いということ。セキュリティを通って左の一番奥にあります。乗継の場合は、乗継の通路から出ると、正反対の場所です。ここから各ゲートまでもかなり距離があるので、乗継時間が短い時などは立ち寄れません。

イスタンブール・アタテュルク空港トルコ航空CIPラウンジ入り口


TK-0053便は早めに着くと早朝というより深夜3時過ぎにはイスタンブールに着いてしまいます。こんな時間にラウンジ開いているのかしらと思いますが、開いてます。
入り口入ってすぐ右には大きめの荷物を置くロッカーも完備。

イスタンブール・アタテュルク空港トルコ航空CIPラウンジのロッカー


入り口付近には、ビリヤードコーナーもあったりします。全体的に曲線を使ったデザインが落ち着きます。

イスタンブール・アタテュルク空港トルコ航空CIPラウンジのビリヤードコーナー


すごく広いラウンジなのですが、入り口付近は結構混んでいて、席を見つけるのが大変だったりする時間帯もあります。奥の方に最初の写真にあるグランドピアノが置いてある場所があるのですが、さらにその左奥は人が少なくゆっくりできる秘密の場所って感じです。

イスタンブール・アタテュルク空港トルコ航空CIPラウンジ一番奥


ここで毎回戸惑ってしまうのが、トイレです。入り口の自動ドアがドアっぽくなくて初めての人は入り口どこって思ってしまうような所です。中もゴージャスな感じで、個室の中も広い上に鏡張りで落ち着かない感じです。

イスタンブール・アタテュルク空港トルコ航空CIPラウンジ女性用トイレ


深夜便に乗った後に是非使いたいのが、こちら、シャワーです。入り口からまっすぐ進んだところにあるコンシェルジェデスクで搭乗券を出し使いたい旨伝えると、待ち時間などを教えてくれます。個数が少ないので、1時間以上待つこともあるようですが、すぐ次とかなら、この近くで待っててとか指示してくれます。使う予定があればまず予約を入れるのがいいでしょう。

こちらがシャワールーム。右手にトイレもあります。おしゃれなシャワーヘッドなのですが、水圧がイマイチ。シャワーキャップや髪ゴム、コットンとか、シャンプー類は置いてあります。メイク落としの類だけ持ち込めば完璧でしょう。

イスタンブール・アタテュルク空港トルコ航空CIPラウンジシャワールーム


リネン類は文句なしです。大小タオル、バスローブに上質のスリッパ、洗面台にもハンドタオルが置いてあります。

イスタンブール・アタテュルク空港トルコ航空CIPラウンジシャワールームのリネン


次は飲食類の話です。飲み物はワイン各種、ビールやソフトドリンク類は缶中心などが何箇所にも置いてあります。朝4時台だとさすがに食べ物はパンやフルーツ軽いもののみです。それでも5時過ぎからいくつかある食べ物のコーナーが開き始めます。朝のオススメは焼きたてパニーニです。

焼きたてのパニーニ


昼や夜ならトルコピザやパスタ、お肉類なども出てきます。時間帯によって、食べもののコーナーでは出すものが異なり、目の前で調理するので、場所によって出るものも違います。

トルコピザも焼きたて


他にオススメはケーキ類です。朝6時くらいからフルーツに代わって並べられます。どれも高級感たっぷりのケーキで目移りします。食べ放題なので、2,3くらいは・・・?
また、このコーナーにあるホームメイドジュースの類もおいしいです。

イスタンブール・アタテュルク空港トルコ航空CIPラウンジデーメルのケーキ


ケーキの横ではバリスタもいて、各種コーヒーもいれてもらえます。せっかくだからトルココーヒーはいかがでしょうか。濃厚なザッハトルテによく合います。お気付きの方もいるかと思いますが、実はここのケーキはあのデメルのものです。大容量の別腹が必要ですね!

デメルのザッハトルテとトルココーヒー


2回連続の飛行機ネタになりましたが、次回からはイスラエルの旅レポートです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素敵なラウンジ

こんな素敵なところで 時間を すごしたいですー。
一月の 結婚式の引き出物のお菓子は 
デメルの 塩味の効いた クーヘンでした。
とてもおいしく デメルの ファンになりました。

No title

わ~、素敵なラウンジですね!
こんな所に入ってみたいなぁぁぁ。
こういう所があると飛行機を待つ時間もあっという間でしょうね。

Re: 素敵なラウンジ

小紋さん

デメル、日本でも味わえるのはいいですよね~。
あの日本のケーキからは消えてしまったしっかりした甘さとコクがたまりません。
引き出物としてはナイスセレクトですね♪
飛行機嫌いな私でも、ここで休憩するんだったら待ち時間イライラしなくて済みます!

Re: No title

花音さん

コメントありがとうございます♪
なかなか素敵でしょ~。私が利用したことのあるラウンジでも1,2を争うクオリティです。
実を言うと床のコンセントの穴に誇りたまっていたりして、ちょっと幻滅って感じもあるんですけど
長時間いても退屈しない空間です♪

No title

なんて素敵なラウンジなんでしょう!
トルコらしさを感じますね。
シャワーも完璧、食べ物、飲み物もこんなに充実してたら、待ち時間も苦になりませんね!
私は今までJALが多かったので、スターアライアンスとは縁がなかったのですが、ワンワールド系より充実してるような気がします。
JALはある年いっぱい乗ってグローバルクラブの資格を取ったので、ワンワールド加盟のラウンジは大体使えるのですが、どうも今ひとつ、充実してないことが多いです。

Re: No title

最近の航空会社のラウンジでは中東系がやっぱりいいようですね。
日系や米系は年々しょぼくなっているように思います。もっともファースト用のラウンジは別でしょうけど(笑)
私はJAL嫌いで仲間内では有名なので、それもあってワンワールドは避けてるので、ワンワールドのラウンジは
ほとんど入ったことがないので比較としては何とも言えないでしょうけど、このイスタンブールのラウンジは
かなり充実してる方だと思います♪

No title

改装前の仮スペース時代や、国内線ラウンジも使いましたけど、現在の国際線用のこのラウンジは、素晴らしいの一言ですね。
いつも使う時間帯が同じなので、朝の情報とかありがたいです。

デザートはビジネスクラスの機内食が半端でないので試したことがないのですが、エコノミーで利用するときに試したいと思っています。
デメルはウィーンで食べたんですけど、正直美味しいとは思っていないのですが、それ以外も有名どころをそろえてあるんでしょうか?

そうそう、国内線も凄かったですよ。
ビジネスクラスだけかもしれませんが、ラウンジから搭乗ゲート下までバスで送ってくれました。ファーストクラスサービスを国内線ビジネスクラスで提供してしまうなんて、感動ものでした。(とはいえ、スーツケースの対応はひどかったですね)

URLは改装後のラウンジレポートを書いた記事を登録しておきました。
あの時は、ラウンジの全容を把握していなかった・・

Re: No title

私はトルコ航空はビジネスを利用したことがないんですが、マイレージ会員になったので
そのうち体験することになるかな、ちょっと楽しみにしておきます。
それにしても、朝はかなり薄暗いので、写真がイマイチでしたね(言い訳)。

ちなみに私はケーキはガッツリで罪悪感感じるくらいのものが好きなので日本とかの
おしゃれなケーキは繊細な味が、薄いとしか思えない舌バカなのかも知れません。

それにしてもオルヴィエート、、、いいところにいますね。
一度ついて歩きたいです(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR