セントトーマス・シャーロットアマリー

2013/11/21 (7日目)

7:00 早めに着いた米自治領ヴァージン諸島のセント・トーマス島、セントトーマスハーバーを見ながら朝食を食べます。なんだか怪しい雲行きです。対岸のシャーロットアマリーのダウンタウンが霞んで見えます。

シャーロットアマリー・セントトーマスハーバー

朝食を食べている間に猛烈な雨が降ってきました。ガーデンカフェのデッキには滝のように雨がたたきつけ、あわてて屋内に非難します。

デッキにたたきつける雨

8:40 雨が収まったようなので下船します。10:50からのシュノーケルツアーのOPに申し込んでいるので、そのまま行ける準備をして下船し、まだ2時間あるので、シャーロットアマリーのダウンタウンへ行ってみることにしました。天気の様子見から下船する人は少なく、また、港のお店はまだどこも閉まっています。

シャーロットアマリー・ヘブンサイト

タクシー乗り場に行くと、ここも乗り合いタクシー制。まるで遊園地の園内移動車かサファリカーといったタイプの車。クルーズターミナルはヘブンサイトと呼ばれていて、ここからダウンタウンまでは一人4ドル、だそうです。タクシーというよりバスという感覚ですね。

シャーロットアマリー・ヘブンサイトのタクシー乗り場

8:55 ある程度客が集まったところで、タクシーが出発。湾沿いに行くのかと思いきや、高台の道を選び、セントトーマスハーバーを見渡せる場所でストップ。まさか写真ストップと思いきや、ドライバーが目的地別に料金を徴収します。湾内の船はなんとなくカリブの海賊が乗っていそうな感じです。

セント・トーマス・ハーバー

9:05 ダウンタウンに到着です。湾を背にして右側に公園があり、帰りのタクシーもここから出るから、と教わりました。町はすぐ後ろが斜面で緑に囲まれた町という印象です。

シャーロットアマリーの東の公園Emancipation Park

すぐ近くにはクリスチャン砦があります。ヴァージン諸島最古の建物で、カリブ海を脅かした海賊たちはここで縛り首になったとか。
見ようによってはヨーロッパの教会みたいです。

クリスチャン砦

その砦の脇は今は消防署のようです。砦は修復中なのか内部見学などは今はできなさそうです。

クリスチャン砦脇の消防署

シャーロットアマリーはベテランズドライブと呼ばれる湾沿いの道と背景の山の間に作られた小さな町ですが、町全体がタックスフリーのショッピングタウンです。ベテランズドライブはヘブンサイトクルーズターミナルまで伸びていますが、船までは近くに見えて歩くと30分はかかります。

シャーロットアマリーダウンタウンから見るセブンサイト港とノルウェージャンジェム

ベテランズドライブに面したTシャツの専門店を覗きます。南の島への旅行ではTシャツは現地調達に限ります。ここは安っぽいものではなく、生地もしっかり、おしゃれなものが多かったです。気に入ったものがあったので、2枚45ドルで購入しました。

ダウンタウンのおしゃれなTシャツ専門店

さて、こちらがシャーロットアマリーのメインストリート。古くからの貿易港とあって、建物はかなり古い感じで、同じような扉の中はすべてお店です。

シャーロットアマリーのメインストリート

なんといっても宝石屋さん、時計屋さんが多いです。普通ならカジュアルな格好では入り辛いような商品を扱うお店がいっぱいです。

宝石店の多いメインストリート

クレジットカードを船に忘れてきて、なけなしの現金で買い物をしたため、OPに行く前にいったん船に戻ることにしました。タクシーに乗って戻ろうと公園に行きます。小雨の中、露店も出ているようです。

シャーロットアマリーの露店マーケット

10:00 タクシーでヘブンサイトに戻り、いったん乗船します。そして、10:30 OPの参加のために下船しますが、なんとOPはキャンセルになったと知り愕然となりました。天候のせいで、隣のセントジョン島への船は出ないことになったというのです。他のOPに行くかと聞かれましたが、シュノーケルが目的だったので代わりのものも見つかりませんでした。

ノルウェージャン・ジェムに帰船

ショックを受け、いったんまた船に乗り、ガイドブックを見ながらこれからの行動を考え直します。今から自力で別の島に渡るなどの選択肢はないので、セントトーマスのきれいなビーチに自力で行くことに決めました。

船からも見える、すぐ近くのパラダイスポイントへのスカイライドは予定では運行していないという情報でしたが、再開してたようだったのでここへ行くという案も考えたのですが、近くて時間が要らない、展望台といっても大した高さはない、その割に21ドルと高いことから、やっぱりビーチに行こうと決めたのでした。

スカイライドトゥパラダイスポイント

次回はメイゲンズ・ベイ・ビーチをレポートします♪

カリブ海

カリブ海の国々、良いですねー。
行ってみたい!

DEN

Re: カリブ海

カリブの島々、オススメですよ~。遠いのが難点ですけどそれほど旅費は高くないし♪
私も毎年行きたいくらいです!!