セントマーチン・フィリップスバーグ

2013/11/20 (6日目) 続き

タクシーでフィリップスバーグへと東に向かいます。途中島の真ん中あたりの高台を通りますが、この辺りからのシンプソン・ベイ湖方面の眺めはとても素晴らしいです。写真はベストポジションからちょっとずれていますが、湖を囲む島の景色が神々しいくらいです。

セントマーチン島の高台からの景色

道路は片側一斜線で、主だった町の行き来には待ちの中心を通る人が多いため、またクルーズ船のせいで渋滞気味です。30分後には、クルーズターミナルが見えてきました。私たちの船は一番右に写っているものです。

グレート・ベイとクルーズターミナル

クルーズターミナルはこのグレート・ベイの東の隅にあり、弧を描くような湾に沿ってフィリップスバーグの町が広がります。このままタクシーでクルーズターミナルまで行く選択肢もありますが、最終乗船時刻は17:30、まだ少し時間があるので、ダウンタウンをちょっと散策してから帰ろうと思います。

フィリップスバーグとグレートベイ

ということで、ダウンタウンの西でタクシーを降りました。フィリップスバーグでは東西に何本かの道が走っていて、町全体がおしゃれなショッピングタウンといった感じです。ほとんどのクルーズ客はもう引き上げたのか、内側の道は閑散としています。

フィリップスバーグダウンタウン

ビーチサイドまで出てみました。もう15:30を回っている時間なので、水遊びをしている人はほとんどいませんが、想像以上に広くてきれいなビーチです。マリンスポーツの類も盛んなようです。

フィリップスバーグのビーチ

ちなみにクルーズ船まではこの距離。湾内とはいっても距離がかなりあります。クルーズターミナルからフィリップスバーグのダウンタウンまでは水上タクシーが出ていて5ドル(往復7ドル)だそうです。

セントマーチンフィリップスバーグクルーズターミナル

ビーチ沿いのボードウォークを散策します。内側の道はお土産屋やブランドショップなどが多いようですが、ビーチ沿いのボードウォークは飲食店が多いです。

フィリップスバーグボードウォーク

ボードウォークをぶらぶら歩いていたら、かなり東の方まで来てしまいました。水上タクシーの乗り場はもはやかなり後方になってしまったので、このまま歩いてクルーズターミナルへ戻ることにしました。店も切れかかったところ、Green Houseというお店で休憩することにしました。休憩のほか、Free Wi-Fiが目当てです(スピードは遅い)。

Green House Wi-Fi付きレストランバー

今日はかなり歩いたので、ビールとキューバモヒートで乾杯(合計11.25ドル+チップ)。
40分ほどゆっくりさせてもらいました。

ビールとキューバモヒート

16:45 最後の力を振り絞ってクルーズターミナルへと歩いて戻ります。途中からは店もなく歩道もあまり整備されていません。ターミナルからダウンタウンまでは徒歩なら15~20分、てところでしょうか。

フィリップスバーグのクルーズターミナルへの道

17:00 クルーズターミナルへ戻ってきました。ずらっと並ぶ大型客船を間近に見るのはすごい迫力があります。ちなみに私たちの船は左の船の更に後方なので、写真には写っていません。

フィリップスバーグクルーズターミナルに停泊中の大型客船

17:10 そろそろサンセットです。最終乗船まであと20分と結構ギリギリでしたが、思い切り遊びつくした気持で帰ってきました。船一艘が300メートルとかあるので、クルーズターミナルに着いたと思ってから船に乗って、自室に戻るまでもかなり歩数が必要でした。

フィリップスバーグの夕日

キャビンに戻って呆然としていると、すぐ横をセレブリティ・リフレクションが先に出航して行きます。船の格の違いからか、品を感じる船です。いつか乗ってみたいなぁと思いますが、ちょっと敷居が高い気もします。同じ時間を島で過ごしたという気持が通じることもあって、お互いに手を振ってお別れします。

フィリップスバーグを出航するセレブリティ・リフレクション

18:00 メインダイニングに食事に行きます。次々とセントマーチンを出航し、遠くへ去っていく大型客船はまさに海にうかぶ倒れたビルのようです。私たちの船は最後に出港するようです。夜は島は静かな時が訪れることでしょう。

続々と出航する大型客船

食後には21:00からのショーを見に行きましたが、あまりの疲れのせいかほとんど寝てしまったようでした。

次回は米ヴァージン諸島シャーロットアマリーをレポートします♪

この状況で飲むビールは美味かったでしょうね~

けど帰りも徒歩がね(苦笑

クルーズターミナル
凄いですね 迫力満点というか
高層ビル群みたい

豪華クルーズ船がたくさん集まる港は、なかなか壮観ですね!
モヒートは、本場って感じ!いいですね〜。

Re: こんにちは!

tookueさん

この日はびっくりなことに33000歩も歩いたんですよ~、そりゃビールもおいしいよね♪
大型客船は本当に動くビルですね~、夕方から夜のきらびやかなネオンはまるで
クリスマスシーズンの夜景みたいです(笑)

里花さん

クルーズ船のターミナルって、こんな風にずらりと横に並ぶような港ってあんまり
ないので、見ごたえありました~!それもちっちゃい島なのにね!
モヒートの本場はキューバですが、本場と変わらないほどのミントの葉がいっぱいで
甘みが抑えられていておいしかったです♪