セントマーチン・マホベイビーチ

2013/11/20 (6日目) 続き

13:30 道が混雑していたせいもありマリゴから30分かかって、マホ・ベイ・ビーチに到着しました。早速、サンセット・バーの名物サーフボードで着陸機の時間を確認します。今日はKLMやエールフランスがないのでジャンボの着陸は見れないけど、アメリカンなどが14時台に来るので、いい時間に着いたようです。

マホベイビーチのサンセットバーにある主な着陸スケジュールを示すサーフボード


ですが、サンセット・バーはもちろん、ビーチは人でいっぱい、ごったがえしています。
ひとまずお腹空いたので、サンドイッチとスナックなどでしのぎ着陸に備えます。

マホベイビーチ


さっそく小型機が飛来しました。確かにすごく近いです。このマホ・ベイ・ビーチは航空ファンの聖地ともいえる場所ですが、納得です。飛行機嫌いの私でも大興奮。

マホベイビーチの真上をすれすれに通って着陸する小型機


決して広いとは言えないビーチ、砂浜が強引にぶった切られるかのように、縁石をはさんで片側一車線の道路があり、すぐそこがプリンセス・ジュリアナ空港のフェンスで、そのまま滑走路です。思っていた以上にビーチと空港の距離がありません。

マホベイビーチとプリンセスジュリアナ空港の距離


サンセット・バーのサーフボードには主だった飛行機の着陸予定時間がありますが、そこには載っていない小さな飛行機は割りと頻繁に降りてきます。本当に手が届きそうな距離です。

マホベイビーチと着陸する飛行機


このマホ・ベイ・ビーチはビーチとしてもきれいで、泳いでいる人も多いです。下に水着は着込んでいるものの、濡らすと面倒だな・・・と思い私は海に入るのはやめておきましたが、ダンナは楽しそうにちゃぷちゃぷしていました。

マホベイビーチで飛行機待ちの間泳ぐ人々


さて15分ほど早く、US Airwaysがやってきました。おお!すごい迫力です。
これジャンボだったら怖いかも・・・。

マホベイビーチにUSエアウェイズ着陸


さて、さらに14:30前、海の上に光の点が見えたかと思うと、キラキラ光りながらどんどん大きくなってきます。マイアミから来たアメリカン航空の機体です。今日ビーチに集まっている人たちのお目当ての着陸です。

マホベイビーチに着陸のサインが光る


あっという間に降りて来ました。まるでビーチに突っ込んでくるかのようです。
本来ならビーチは滑走路の一部といえる場所なのでしょう。すごい轟音がします。

低空飛行で迫るアメリカン航空機


そして次のカットがこれ・・・。ズームは使ってませんよ。近すぎて全部が入らないばかりか、どこで撮ったかわからない写真になっちゃいました。かろうじて、誰かの両手の先が右下に写ってますが。いや、ものすごい迫力でした。

マホベイビーチの人々のすぐ上を通り過ぎるアメリカン航空機


マホ・ベイ・ビーチで着陸のいい写真を撮るには、真下よりちょっと離れ気味で、バー近くから撮った方が臨場感が出たでしょう。光の点が飛行機に見えてから、着陸するまでわずか10秒しかなくあっという間、今思うとこんな時こそ高速連写機能を使うべきでした。使ったことがないので思い出せなかったのです。ちなみに動画も撮ったんですが加工が面倒なのでブログには採用できませんでした。

さて、多くの客はビーチから引き上げて行きましたが、まだおもしろいイベントが残っています。着陸ではなく、離陸のエンジン噴射を体験しようと空港フェンスの金網に多くの人が待機します。見ての通り、フェンスはちょうど人の背丈ほどしかなく、すぐそこが離陸のスタートポイントなのです。

ジェット噴射を体感しようとフェンスに張り付く人々


大型機のJetBlueの離陸を体験しようと多くの人がフェンスに張り付きましたが、ジェット噴射が最高潮に達するかと思った時、急に離陸がキャンセルされました。風のためらしいです。このプリンセス・ジュリアナ空港は滑走路が短く、ビーチと反対側には山があって、世界でも危険な空港として知られています。

2,3機の小型機の離着陸の後、JetBlueが再度離陸の時を迎えました。道路の真ん中の石に乗って、金網の人々を撮ろうと待ち構えていたら・・・自分が吹っ飛ばされて石から道路に落ちました。うまく転ばずにすみましたが、大怪我するところでした。しかも車が着てたら轢かれてたかも・・・。

想像以上にすごい飛行機の後方気流


フェンスにへばりついている人たちでさえ、こんな感じなのに、まして細い縁石の上で何にも掴らず、彼らからわずか3メートルくらいしか離れていない場所で写真撮りながらぼけっと突っ立っているなんて今思えば大変危険な行為でした。経験したことない突風で、すさまじい砂埃が舞いました。

突風と砂埃に耐える人々


JetBlueが離陸すると、そろそろ15時、クルーズ客は引き上げる時間で、ビーチも閑散としてきました。オレンジTシャツのタクシードライバーが客引きする姿が目立ちます。
フェンスの離陸時の後方気流は大変危険で死ぬかもしれないよと注意している看板が心に刺さります。みんなやってるから大丈夫というより、自分はその人たちを撮影しようとしただけなんですが、同じ危険があるということに考えが至りませんでした。

嵐の過ぎ去った後のようなマホベイビーチとプリンセスジュリアナ空港


15:00 タクシーでフィリップスバーグへ戻ります。フィリップスバーグとマリゴ、マホベイは三角形のそれぞれの頂点にあるような位置関係で各移動はタクシーで約30分、、一人10ドルが目安です。大型客船が6隻も入港していてもタクシーの方が過剰気味、BACK TO THE SHIPなどと掲げながら走る車には席があることを意味しています。

帰りはプリンセス・ジュリアナ空港のターミナル前を通りました。きれいな空港です。次は飛行機でセントマーチン島に来て、この小さいながらいろいろ盛りだくさんの島で一週間くらい過ごしてみたいです。

プリンセスジュリアナ空港ターミナル


次回はフィリップスバーグをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪

飛行機撮影ファンの間で ベストロケーションにも数えられるポイントだと画像拝見し実感出来ました♪

離陸時には柵に掴まって耐える見物者の姿も見られたりしますよね。

日本のブログ管理者では数少ないプリンセス・ジュリアナ空港での
画像撮影は貴重で凄い事だと思いました。

Re: こんにちは♪

こんにちは!

単なる旅ブロガーとしてもセントマーチンに来たら外せないポイントでしたが、撮影の結果はイマイチでした。
2日くらいいないと、撮影のタイミングとかつかみにくかったかも、です。
あまりに人が多かったですが、同じ船だけで少なくとも60人とかの日本人がいたはずなのに、このビーチでは
全然見かけませんでした。来たとしても午前中で帰ってしまったようです。
次の機会があればKLMのジャンボとかぜひ見てみたいなーと思いました♪

No title

こんにちは

やっぱりすごいですね
マホビーチ なかなか行く機会が・・・
折角でしたので もう少しお時間があったら良かったですね

航空機ファンの聖地!!!
吹っ飛ばされてみたいですね(ケガしないように)
すごい迫力なんでしょうねぇ~~~

コレを とっても楽しみにしておりました
ありがとうございます

さとちんでした♪

Re: No title

こんにちは!

ご期待に添えるようなレポートじゃなくてゴメンナサイ~。
飛行機が速い乗り物だってこと、正面から来るのを待つとすっかり忘れてたようです。
飛行機で行くにしろ、かなり遠い小さな島なので、狙っていかないと難しい場所ですよね。
でも、このビーチ以外にも楽しいこと盛りだくさんなので、ぜひまた行きたいです!
思い切って行く価値ありますよ~

お初です

こんにちは。
今年は、ここに行くと決めているので
新しい情報として読ませて頂きました。
でも何日休暇をとればいいのって感じですよね。
飛ばされてみたいものです・・・
しかhしリアル感伝わりますね~

No title

テレビで見た事がありますが、実際に行った人のレポートは初めてです。真近で見る飛行機はものすごい迫力なんでしょうねぇ。

この写真とレポートを見て、その凄さが伝わりました。

Re: お初です

南国好男さん

こんにちは!コメントありがとうございます♪
今年行くんですね!近すぎるとイマイチな写真になっちゃうので、ちょっと遠いかな、くらいの
所で写真とるといいですよ!(連射で) ビデオもオススメですが、これも真下からだと飛行機の
スピードについていけないので(笑)
ぜひぜひアンギラもチャレンジしてみて下さい~!

Re: No title

DEKOさん

イマイチの写真とツタナイ言葉で、ちょっとでも迫力が伝わってくれたならうれしいです~♪
ここは、もっと広いビーチだと思っていたら、特に奥行きが全然なくてびっくりしました。
そもそも飛行場作るサイズの島じゃないところに無理やり作ってるって感じで、こんなところに
ジャンボまでくるのかと唖然としましたよ。
面白かったので、また行きたいです♪

No title

こんにちは!

ayaさん 飛行機苦手なんですか
たびには困りますね

アレだけ飛行機ちかいと、かっこいいなぁ

でも音はすごいでしょうね

Re: No title

こんにちは!

飛行機苦手ですーー。恐怖症は治ったんですけど、そもそもじっとしてるの苦手だから(笑)
この飛行場、いつか事故とか起きて、ビーチが進入禁止とかになりそうな気がするくらい
とにかく近い!です。音も凄まじいですよ!

No title

すごいにぎわいのビーチですね!
それに、すぐそこを飛んでくる飛行機、迫力の眺めですね〜。

Re: No title

何千人も乗れる大型客船が6隻分さらに飛行機で来てる観光客がいるわけで
小さな島であちこちのビーチとか町に分散したとしても、有名なこのビーチは
大混雑でした!
実際体験してみるとやっぱり怖い空港だなぁとシミジミ~、でもまた行きたいです♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR