2013年マイレージ総括

今年2013年も残すところわずかとなりました。今年も最後は1年間のマイレージを振り返ってみたいと思います。

今年も何だかんだ言いながら旅費を調達し、結局昨年以上にお金を使ってしまいました。
旅行社に支払った分だけでおよそ220万円ほどです。8回の海外渡航で19の国と地域を訪れました。そのうち13が初訪問といろいろな意味でチャレンジが多い旅だっただけに、今年はトラブルの連続でした・・・。

さて、今年のフライトですが、ツアーを選ぶ際、基本的にスターアライアンス利用のものを選んで利用したこともあり、効率よく貯められたように思います。スタアラ以外で、ベトナム航空とキャセイパシフィックに乗りましたが、この2社分だけが加算対象外でした。
ある程度事前に予約クラスを旅行会社に確認したりした結果です。アシアナでのイギリス行きが70%加算率だった他は安いツアーでも100%付いたので上出来です。

今年乗った便のマイル詳細を以下にリストします。安いツアー利用ばかりなので、どのような予約クラスでどれくらいマイルが貯まるのかご参考まで。なお、ボーナスマイルとは、上級会員に付けられるマイルでステータスによっても加算率が異なります。


ユナイテッド航空マイレージプラス
現在のステータス:プレミア1K会員

搭乗日 便名 区間 予約クラス マイル数 ボーナスマイル MQM

01/19 NH-0585 HND-MYJ(羽田発松山行) T 438 438 438
01/20 NH-0598 MYJ-HND(松山発羽田行) T 438 438 438
02/25 LH-0711 NRT-FRA(成田発フランクフルト行) P 5,928 7,410 8,892
02/25 LH-1067 FRA-NCE(フランクフルト発ニース行) Y 500 625 750
03/03 LH-1095 TLS-FRA(トゥールーズ発フランクフルト行) Y 559 698 838
03/03 LH-0710 FRA-NRT(フランクフルト発成田行) P 5,928 7,410 8,892
04/01 UA-0006 NRT-IAH(成田発ヒューストン行) S 6,643 6,643 6,643
04/01 UA-1421 IAH-MGA(ヒューストン発マナグア行) S 1,360 1,360 1,360
04/10 UA-1406 BZE-IAH(ベリーズシティ発ヒューストン行) S 965 965 965
04/11 UA-0007 IAH-NRT(ヒューストン発成田行) S 6,643 6,643 6,643
05/11 VN-0311 NRT-HAN(成田発ハノイ行) T 0 0 0
05/15 VN-0310 HAN-NRT(ハノイ発成田行) T 0 0 0
06/16 OZ-0107 NRT-ICN(成田発ソウル行) W 535 0 535
06/16 OZ-0521 ICN-LHR(ソウル発ロンドン行) W 3,864 0 3,864
06/23 OZ-0522 LHR-ICN(ロンドン発ソウル行) W 3,864 0 3,864
06/24 OZ-0108 ICN-NRT(ソウル発成田行) W 535 0 535
07/26 CX-0451 NRT-TPE(成田発台北行) N 0 0 0
07/30 CX-0450 TPE-NRT(台北発成田行) N 0 0 0
10/04 OZ-0103 NRT-ICN(成田発ソウル行) S 765 0 765
10/04 OZ-0577 ICN-ALA(ソウル発アルマトイ行) S 2,599 0 2,599
10/11 OZ-0578 ALA-ICN(アルマトイ発ソウル行) S 2,599 0 2,599
10/12 OZ-0104 ICN-NRT(ソウル発成田行) S 765 0 765
11/15 NH-1010 NRT-JFK(成田発ニューヨーク行) K 6,745 6,745 6,745
11/25 NH-1009 JFK-NRT(ニューヨーク発成田行) K 6,745 6,745 6,745
12/07 TK-0053 NRT-IST(成田発イスタンブール行) Q 5,753 0 5,753
12/07 TK-0784 IT-TLV(イスタンブール発テルアビブ行) Q 704 0 704
12/14 TK-0789 TLV-IST(テルアビブ発イスタンブール行) Q 704 0 704
12/15 TK-0052 IST-NRT(イスタンブール発成田行) Q 5,753 0 5,753

マイレージプラスへの2013年加算マイル:110,995
マイル残高:622,278

2013年のPQMは、77,789マイルだったので、来年はプレミアプラチナに格落ちとなります。
ですが、今年一年プレミア1Kステータスを持っていてわかったことは、ユナイテッド航空を正規運賃などで頻繁に利用しない限り、ゴールド以上のステータスは大差ない、という事です。

私のような格安ツアーや格安航空券を利用する旅人は、もし10万マイル乗るなら、1つのアライアンスに拘らず、2つのアライアンスでゴールドを持った方がいいという結論です。

それに近頃のマイレージプログラムの改悪を考えると、他社に乗り換えるのを真剣に考えようかと思っている次第です。アメリカ系のプログラムのいい所、獲得したマイルに事実上期限がないということは健在ですが、加算率が下がったり、特典航空券に必要なマイル数が引き上げられたり、上級会員になるのにマイル数以外の条件が追加されたりと、いつの間にかプログラムがかなり改悪されているのです。 
それでも、事実上期限がないというのは捨てがたいポイントではあります・・・。

来年の予定はほとんど立っていませんが、まだまだ世界に行きたい所がたくさんあるので、できるだけ予算をかき集めて出かけられたらと思っています。せっかく飛行機恐怖症克服したことですしね。

今年も旅レポートをご愛顧頂きありがとうございました。
それでは良いお年を。来年もよろしくお願い致します♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひと月程前から、このブログを拝見しています。家庭があって、お仕事をされていて、添乗員付のツアーに年8回位ご参加と聞いて、どんな方かと思っています。本文と関係無いコメントですみません。良いお年をお迎え下さい。

Re: タイトルなし

はじめまして!コメントありがとうございます♪
子供いないのと、会社員を辞めてから自由な時間が増えたので、好きな旅行を楽しんでいます。
今は仕事はしていないので、もっぱら資産運用で資金を賄っています。
来年はどれだけ旅に出れるかわかりませんが、気力、体力があるうちにできるだけたくさん世界を見て歩きたいと思っています。来年もぜひ続きを見に来て下さいね~♪

No title

マイレージ残高が60万マイルって、持ちすぎですよ。
いつなくなるかというリスクも考えると(過去倒産でも消滅したことはないですけど、絶対とは言えないですから)、適当に使ってしまう方が良い気がするのですが、どうされるんですか?

私は多い時でも20万マイル。家内と欧州往復ビジネスクラスで、ほぼ使い切ってしまいます。現在は、今回の旅の往路で加算されているはずなので、9万マイルです。

Re: No title

ですよね、貯めすぎですよね・・・
たまにANA国内線に使うくらいで、なかなか使うチャンスがありません。
使うときは、やっぱり長距離ビジネス以上で使うつもりなのですが、そろそろ使う方を
具体的に考えますー。ホテル取ったり移動どうしようかとか考えるとついついツアーに
飛びついちゃいます。デルタも22万マイルあるし、お金ないけど、マイル持ちだという
こと忘れてました!

No title

あけまして おめでとうございます。

ayaさん ただただびっくりです・・・・おらは江戸時代の生き残りかと・・・・・。笑)

楽しい旅行記、これからも楽しみにさせていただきますね・・・・これから年賀状書きです・・・。笑)

No title

あけましておめでとうございます。今年もayaさんにとって、健康で安全な旅のできる年でありますように。このブログに出会ったのが2013年。今年も楽しみにしてます。

ご挨拶です

明けましておめでとう御座います。
本年もおろしくお願いします。

それにしてもすごい移動距離ですね。
お体に十分留意されご活躍を楽しみに
しております。

Re: ご挨拶です

皆様、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!


ひげさん

これでもここ数年に比べるとちょっと減ってきたんですけど、飛行機好きじゃないのに乗りすぎですよね。
早く瞬間移動のワザを身につけたいです(笑)
今年も淡々とブログ更新続けらえるよう頑張ります!


LORETTAさん

ここ数年、健康面はかなり不安で、人間ドックでもひっかかりまくりなんですが、旅に出られない程ではないので、動けるうちにと、頑張っています。
それにしても、旅で頭痛や吐き気に襲われる率がかなり高くなっているのが気になります。
今年はできるだけ健康第一で頑張りたいと思います!


シッタレさん

移動距離だけ見たら、うーん、確かに地球何周分かしているような(笑)
十分に体に気を付けるようにしますね!

こんにちは♪

明けましておめでとうございます

貴ブログの更新を本年も楽しみにしております♪

当方もUAマイラーですが 今までフランクフルト便を
一回しか無料航空券に交換できず・・・。

羨ましいほどの残高が残されていると思いました。

Re: こんにちは♪

あけましておめでとうございます♪

いくら残高があっても交換しなければ何の意味もありませんよね(笑)
今年はほとんどの路線で改悪されて、必要なマイル数が多くなっちゃって
つまり価値が減ったわけですが、どこか長距離に使いたいと思います♪

いつもスゴイ内容ですね。

aya様はじめまして。私のブログにaya様からのご訪問履歴を戴いていて、それをもとに私も時折、貴ブログにご訪問させていただいております。

毎回なんともすごい内容ですね。韓国ぐらいしか行ったことのない私には、ビックリ仰天な内容です・・・w(゚o゚)w

かなりマニアックな場所も多いみたいですが、これほどお詳しい方がおられるのには脱帽です。また時折拝見させていただきます。本年もよろしくお願い申し上げます

Re: いつもスゴイ内容ですね。

はじめまして!コメントありがとうございます♪

昨年は私も珍しいところに足を運びました。世界にはいろんな所があるものですね!
実は私、親が鉄道関係だったので、隠れ鉄道ファンです(笑)
なかなかツアーだと世界の珍しい鉄道に乗ることは少ないのですが、機会があるときは
テンションあがります。
今年もよろしくお願いししますね!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR