カザフスタン・シムケント

2013/10/05 (2日目) 続き

18:15 ガイドさんが道端で売っているスイカを買いにいきます。道沿いでこういった光景はよく見られます。かぼちゃが日本のスイカサイズで、スイカはもっと大きいです。値段は聞いたけど教えてくれませんでした。きっとすごく安いのですが、それでもカザフスタンは中央アジアの中では最も物価が高いのだそうです。

道端でスイカを買う

19時前、日が沈みます。遮るもののほとんどない大地で見る夕日はきれいですが、あちこちでしている道路工事のせいか全てがかすんで見えます。

サンセット鑑賞

19:10 トイレ休憩ということで、川側のオアシスぽっいところで止まります。
まだ勇気が出ないし、緊急性もないので、青空トイレはパスします。

20:30 シムケントのその名もシムケントという4つ星の高級ホテル!に到着です。といっても、旧ソ連の匂いの漂う保養所っぽいホテルです。写真は翌朝撮りました。

シムケントホテル

チェックインの前にすぐにレストランで夕食です。トマトとキュウリのサラダの後には、チキンが出ました。なかなかおいしいです。ちなみにさきほど買ったスイカも出してもらいましたが、やっぱり冷やした方がよさそうでした。

シムケントホテルの夕食

部屋はシングルルーム。これは高級ではないですよね。ですが、シャワールームはきれいでした。アメニティはキリル文字しか書いてなくて、どれがどれだかわかりません。ドライヤーなし。冷蔵庫は空、湯沸しポット付。やはりコンセントは少ないです。 Wi-Fiアクセス無料(id/pw等なし)。

シムケントの部屋

ホテル周辺は町中でもメインの道路以外は街灯はなく暗いです。ホテルの前は大通りを挟んで遊園地があります。土曜だからか大音量の音楽が部屋まで聞こえてなかなか休めませんでした。

2013/10/06 (3日目)

朝起きて窓の外を見るとこんな風景でした。夜暗くて周囲がどんな風になっているのか全然わかりませんでしたが、結構住宅地みたいです。飛行機から見えなかったので、空港はかなり遠いのかも知れません。

シムケントの部屋からのシムケントの景色

廊下に出てメイン道路の方を見ると、街路樹が多いですね。このホテルは8階建て、高層ビルはありませんが、中層の建物は結構あるようです。

シムケントから見たシムケントの主要道路

7:00 朝食に行きます。怪しげな食べ物には手を出さず、安全そうなものだけにします。胃腸弱いから仕方ありません。左の皿に載っている、マンティ(水餃子)が癖もなくてとてもおいしかったです。醤油も良く合うお味でおかわりしちゃいました。

シムケントの朝食

8:00 ホテルを出発し、今日は500㎞の移動です。シムケントには特に見るものがないようで、観光は全くセットされていませんでした。車窓から風変わりな建物が見えます。2年前にアラブの王族の寄付によって建てられたモスクだそうです。

シムケントのモスク

シムケントの町を出ると、田舎の風景です。

シムケント郊外

そして、いよいよ民家すら見えなくなった頃、遠くを走る列車を見ました。青い車両はかなりの両数あります。カザフスタンでは長距離の列車網もちゃんとあるのです。

カザフスタンの列車

列車が見えなくなると、不毛な大地が続きます。それでも、どこから連れてきたやら、放牧されている動物たちがいます。毎日回収する必要はないのでしょうが・・・。
馬やラクダは食用に飼っているわけではないけど、最後には食べるのだそうです。

不毛の大地に放牧される動物たち

9:55 青空トイレの時間です。そもそも適当に遮るものがある場所というのがそうたくさんあるわけではないので、こういったポイントがある程度決まっているのか、ティッシュなど散乱していて汚いんです。ティッシュは埋めてと言ってましたが、かなり残るのでしょうね。やっぱり、無理、とパスすることにします。

トイレ休憩スポット

ちなみに、ここで青空トイレすると、目の前にはこんな景色が広がります。毎回、下見をして想像するものの、とても実践する気になれない私です。

青空トイレの景色

次回はタラズのアイシャ・ビビ廟をレポートします♪
(テルアビブからの更新でした)

怪しい食べ物
ayaさんならもう勘で解るんでしょうね

最近日本食も賞味期限とかありますが
なんか数字に頼ってしまって
これが食べれるかという 自分の認識が薄くなってる気がします
(話しそれましたが)

青空トイレはどうでしたか
開放感満ち溢れてたのかな(笑)

期待を込めて、拝読しています。

それより、、、今、いらっしゃる場所
 大雪ではないですか?

ニュースで寒そうな映像を見ましたが、、、

Re: こんにちは!

tookueさん

怪しい食べものは、まず色、それから形、匂いで判断しますね。
これまでに食べてからお腹壊したときの経験などから、今はもう
試すことすらしなくなりました。お腹壊したら旅行台無し、ですから
健康管理第一です。
主に香辛料と油に要注意ですよ。

さて、青空トイレは、ここまで頑なに拒否していますが、今後は
どうでしょうか。ご期待ください~

Re: 雪

夢見るセブンさん

実は昨夜帰国しました。
大雪で大変なことになり、難民さながら脱出し帰ってきたので
後半は観光どころじゃありませんでした。ネットにアクセスすることも
できず、この記事はテルアビブで飛行機に乗る前にアップしたものです。
この中央アジアの旅行もこの後大変なことになるんですが、旅には
本当にトラブルがつきものですね。

大雪

う~~ん
 やはり、大雪に遭われたんですね
 あまり雪が降らない地域は
 それで、全てが パァですね

とにかく、ご無事で、ご帰国
 何よりでした

Re: 大雪

まさにパァ、でしたー。
まさかあんなに雪が降るなんてね!
旅には本当にトラブルがつきものです・・・。