アシアナ航空・エコノミー

今回はアシアナ航空の搭乗レポートです。(2013年10月搭乗)
飛行機の搭乗レポートは評判、口コミの検索が多いので、6月にもヨーロッパ線で利用したばかりですが、アジア線での機内食、サービス、ラウンジ等の感想について報告します。
(ヨーロッパ線の搭乗レポートはこちら。)

今回カザフスタン行きで利用したアシアナ航空は韓国の航空会社、カザフスタンには1937年、朝鮮人が強制移住させられた歴史背景があるのでソウルから直行便があるのです。
写真は、OZ-0103成田発ソウル仁川行きで搭乗した機材、B767-300です。

アシアナ航空B767-300の機体


チェックインは団体ツアーでも個人チェックイン方式ですが、9人以上のグループはインターネットによる事前座席指定はできません。スタアラのマイレージ上級会員には、キープしてある前方席をもらえる事が多いですが、団体ツアーで座席希望を通すのは難しいです。

往路仁川までは、OZ-0103、座席配列はAB-CDE-FGの2-3-2配列。シートには個人モニターなど何もありませんでした。復路はOZ-0104、機材はA321-200で、シートは最新仕様。スクリーンもやや大きめ、タッチパネル。カップホルダー、折り畳みテーブル、USB、シート下にはAC電源もあります。日本便に使われる機材のシートは落差が激しいですね。

アシアナ航空A321-200の新シート


成田-仁川の飛行時間は2時間弱ですが機内食が出ます。チョイスはありません。今回は、仁川行きでは、照り焼きチキン。今回は茶そばついてなかったのが残念・・・。

アシアナ航空成田→ソウル仁川の機内食


帰国便も同様にチョイスはなし。お魚でした。アシアナの機内食にはコチジャンがついていたり、ついていなかったりですが、カートに常備されているので、欲しければもらえます。エコノミークラスでもカトラリーはステンレス製です。

アシアナ航空ソウル仁川→成田の機内食


次はカザフスタンのアルマトイまでの便についてです。OZ-577ソウル仁川発アルマトイ行、機材はA330-300。座席配列はAB-CDFG-JKの2-4-2配列。フライトは約6時間です。
小さめのパーソナルTV、一応タッチパネル(復路はなし)でオンデマンド。シートには往路のみフットレストあり。AC電源、USBなどはありませんでした。

アシアナ航空A330-300アルマトイ行きのシート


離陸後すぐに機内食。チキンかビーフ。ビーフを選択しました。味は悪くはないですが、ヨーロッパ線のコリアンの食事に比べるとイマイチです。そして、なぜか食後に普通は食前に配るスナックが配られました。

アシアナ航空ソウル仁川→アルマトイの機内食


機内食は1回のみですが、23:00間食サービス用のピザが配られました。これはヨーロッパ線と同じものです。結構いけます。

アシアナ航空間食サービスのピザ


復路はアルマトイ発ソウル仁川行OZ-578便。23:10発なので、出発後すぐにサンドイッチが配られ消灯となります。機内食は到着1時間半前にオムレツかビーフ。うーん、可もなく不可もなく、です。

アシアナ航空アルマトイ→ソウル仁川の機内食


サービス面については、CAは割と感じがいいし、丁寧です。日本発着便には日本語をしゃべれる人も多いです。

マイレージはアシアナはスターアライアンス加盟なので、私はUAマイレージプラスに加算です。今回のツアーでは予約クラスがSだったので、100%の加算率、成田-ソウル間は片道765マイル、ソウル-アルマトイ間は2599マイルでした。


次はスターアライアンスゴールドの資格で利用した空港ラウンジの話に移ります。
成田空港ではアシアナ独自のラウンジは持っていないので、提携しているUA、ANAどちらかのラウンジ利用になります。時間があればANAを利用するのがオススメです。

成田空港ANAラウンジ


ソウル仁川空港では、ターミナル中央の上階にあるアシアナのビジネスラウンジを利用します。ミールやドリンクは奥にあります。サンドイッチ、パン、サラダ、スナック、おかゆ、カップめんなど(時間によって多少変わります)。シャワールーム、ビジネスコーナー、マッサージチェアもあります。Wi-Fiはパスワードあり(ラウンジ内掲示)。

ソウル仁川空港アシアナ航空ビジネスラウンジ


残念ながらアルマトイ空港にはスタアラゴールドが利用できるラウンジはありません。


今回のアシアナ航空利用でアルマトイまで行った際に気付いたその他の点を列挙します。
・ヨーロッパ便ではエコノミーでもスリッパが付きますが、アジア内では付きません。
・トイレに質のいい歯ブラシ、くしが置いてあります。日本便にはありません。
・ボールペンはリクエストすると新品を提供。入国書類を配る際に何本も持っているので、貸すのではなくあげているものと判断しました。
・ソウル仁川空港では10分の遅れを繰り返しアナウンス。日本の電車並みです。
・アルマトイ便には日本人乗客が多いです。複数の団体の他ビジネスマンも多いです。
・アルマトイの入国は割りとスムーズです。
・アルマトイ空港のセキュリティは国際線でもペットボトルなどの水持込がOKです。
・アルマトイ空港には無料のエアポートWi-Fiがあります。
・アルマトイ空港の免税店では現地通貨テンゲも使えます。

アシアナ空港の印象は、引き続きなかなかいい感じ、です。長距離便のコリアンフードを他の路線でも出してくれるともっと評価が上がるんですけどね。

次回からカザフ・キルギスの旅レポートスタートです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あ、そうか。楽しみにしていた中央アジアのレポートが先でしたね。
トイレ事情なんて面白おかしく書いてくれるのかしら?

台湾は過去9回、来年も3回以上行くことが確定しているので、ツアーの特急巡りだとこんな感じになるのかと読ませていただきました。

Re: No title

そうなんですよ、中央アジアに行ったのを忘れそうになってました。
今までの中で、一番忘れたい旅、というかなかったことにしたい旅だったからかもしれません。
トイレ事情、あくまで女性目線ですけど、まぁ頑張って伝えてみようと思います。

台湾は今度いくときはRさんの旅を参考にしてみますね。
格安ツアーはつまみ食いですからね・・・。あんなもんです。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR