台湾・九份~台北

2013/07/29 (4日目) 続き

13:30 九份の豎崎路を更に上っていきます。この細い階段通りにはとても風情があるお店が並んでいます。

豎崎路

こちらの駄菓子屋さん、ノスタルジックというには、ちょっと古すぎる?昭和初期てこんなイメージというお店です。そういう雰囲気にしているのか、はたまた時が止まっているのか、判別が難しいほどの店構えです。

豎崎路の駄菓子屋

道を上りきったところは小学校で行き止まり。そのすぐ手前に何やら行列ができています。ガイドブックで調べると、芋団子のデザートの有名店、阿柑姨芋圓。食べようと思っていた名物B級グルメのおやつで、中国系の人たちが並んでいたので、ここで食べることにしました。

阿柑姨芋圓の行列

客さばきが良く、案外あっという間に順番が来ました。HOTかICEか中で食べるかを聞かれます。暑いのでもちろんICEで。40元(約140円)を支払い、商品を受け取り、前の人に続いて店の奥へと入っていきます。店の奥は思っていたより広いイートイン席がありました。それも素晴らしい見晴らし付きです。休憩をかねて絶好の立ち寄りスポットですね。

阿柑姨芋圓の店内

タロイモと小麦粉を捏ねた3色のお団子はモチモチですっごいおいしいです。甘すぎない丁度いい感じです。下に氷が敷いてありカキ氷のデラックスという感じかな。カップラーメン並みの大きさでちょっと多い気もしますが、値段を考えるとすっごいお得感があります。お団子は残さず食べましたが、小豆氷はちょっと残してしまいました。

阿柑姨芋圓の芋団子スイーツ

豎崎路を途中まで降り、メインストリートとも言える基山街へと入ります。すごい人ごみです。にぎわっているお祭りや初詣で屋台の間の人ごみを掻き分けて歩く感じ。食べ物屋さんやお土産屋さんがずらっと並んでいます。

基山街の人ごみ

えびせん60元、草仔粿(草もち)10元、などを購入しながら基山街を歩き、14:05に合わせて、昇平戯院へと戻りました。集合場所の昇平戯院からは皆で豎崎路を下り駐車場へと向います。狭い豎崎路も大混雑です。さすが人気の観光地です。

豎崎路を下り駐車場へ

14:15 九份を去ります。夕方から夜の方が風情があっていいかもしれない、次来るときは是非泊まって見たいそんな町でした。バスで、さきほど買った草もちを味見します。いろんな餡がありましたが、無難なのを選びました。やわらかめで甘すぎないお餅でおいしかったです。お腹いっぱい・・・。

草もち

バスの車窓で、九份を振り返って見ると、山肌にへばり付いた普通の町ですが、一歩中に入ると一昔前の風情の残る素敵な町でした。雨が多い町というけど、私には無縁なのかもしれません。

九份

九份近辺の車窓では山並みにこんな風景を見ることができます。町じゃありません。お墓です。祠が大きくて立派なので家に見えますね。

九份近くの墓地

15:05 台北の故宮博物院に到着です。ここでは集合写真を撮った後、メインの展示品をイヤホンガイドで説明を聞き、残り30分くらいがフリー見学となりました。内部は撮影禁止です。展示品は3ヶ月ごとで入れ替えをしているのだそうです。16:50 出発です。

台北の故宮博物院

17:15 総統府を車窓見学です。うーん、何故わざわざここを、しかも車窓で見学なんだろう。今回の旅はぐるっと台湾を一周するのがメインで、台北の観光はほとんどないんですね。

台湾総統府

17:25 民芸品店フローレスにてショッピングです。本当は茶芸店にも行く予定でしたが、ここが茶芸店も兼ねているので30分ほどここで買い物をするだけになりました。全体的にかなり高めのお店で、パイナップルケーキ10個入りが730元、アップルマンゴー150gが390元といった値段設定です。

18:30 DNR@RST
毎度の中華料理です。ちなみに台湾ツアーのレストランのほとんどでビールは大瓶で提供されます。ビール120元(高い店で150元くらい)、毎回頼んでも一人5000円の両替がだいぶ余りそうです。

台湾料理

このお店、ご飯がおこわで桜海老がのってます。おいしくってつい食べ過ぎました。

絶品おこわ

19:55 Arr HTL
六福客桟(レオフー)。吹き抜けのある内側のお部屋です。レトロな雰囲気です。冷蔵庫あり、水ボトルはないけど、給水機とアイスボックスが各階にあります。1Fには小さいセブンイレブンあり。隣はマック、向かいはモス。InternetはWi-Fiはなく、有線LANが24hで300元と高額(フロントでのみFree Wi-Fiあり)でした。

六福客桟(レオフー)の部屋

次回は台湾旅行の最終旅レポートです♪

3食団子 なんか見たことないし
氷まで敷いて
ちょと斬新というか 食べたいですね
ご飯がおこわで桜海老もです

ayaさん+3kg増えたでしょ(笑)

マンゴー色の団子がちょっとスゴイでしょ。
特に味はついてなかったけど。

ふふふ、この日はまだこれで終わりじゃないんですよ。
食べすぎですね~。
でも連日2万歩だったんで、それほど増えなかったですよ(笑)

芋団子は、すごく美味しそう!こういうの大好きです。
いつか台湾に行ったら、これは絶対食べたいな。
これ、沖縄の「ぜんざい」に似てます。
沖縄のは、一番下が小豆で、白玉とかがのって、その上に氷です。

沖縄に似てるといえば、お墓もそっくり!
形はちょっと違うかもしれないけど、こんな感じの大きさで
あちこちで見かけます。
台湾とは近いから、考え方など一緒なのかもしれませんね。
沖縄本島では、「清明」の日に一族みんな集まって
この広い墓前で大宴会をする風習もあります。

ふむー。これは一度沖縄にも足を運ばねば、ですね。
台湾旅行より高くつきそうですけど(笑)