FC2ブログ

ミャンマー・ニャウンウー

お待たせしました~♪
ミャンマーでは、インターネットは地方では高級ホテルでもダイヤルアップ。ブログの更新なんて無理、ということで、ヤンゴンに帰ってきてからのアクセスとなりました。

そもそも携帯電話が繋がらないんです。いえ、携帯電話がないのではなくて、3キャリアともローミング設定がない。軍事政権なので、外との情報通信は歓迎されていないようです。
もちろん、政治の話しはタブーで、誰もが知っているかの有名な女性の名前は口にしてはいけません・・・。

今回の旅は、1PAXが当日NO SHOWでキャンセル、9PAXとかわいい添乗員さんで出発。
初日はベトナム航空でハノイ経由ヤンゴン入り、2日目からレポート開始です!


9/29 (2日目)

早朝4:00起きで、6:20発のニャウンウー行き国内線に搭乗。
8:00 ニャウンウー着
空港からすぐのニャウンウーマーケットへ。

ニャウンウーマーケット1


野菜や日用雑貨、お土産などが売っているが、所によって強烈なにおい。

ニャウンウーマーケット2


変わった野菜などたくさんあるが、写真では見えないがハエがたくさん・・・。

野菜


タナカという木の皮から作られる黄色っぽい化粧品を女性や子供は顔に塗っている。

タナカ化粧


男性も女性もロンジーを身につけている人が多い。筒状になった腰巻で、はき方が男性は前で女性は左で留めている。足元はビーサンのようなサンダル。

ミャンマールック


ツアーでは初日に、ミャンマー風シャンバック、ロンジー、サンダルの3点セットを現地旅行会社からお土産にもらう。これらがあればミャンマー人になりきれる。

お金の話になりますが、公定レートは1USドルはKs6(チャット)。実際の闇レートは1USドルは900~1000チャット。普通の国と違って公定レートが損(しかも大損)なので、着くなり空港などで両替するととんでもないレートになってしまう。ちなみにすべてお札ですが、ものすごくボロボロでちぎれそうなものもある(というかセロハンテープでとめてあるのがよくある)。


次回から3大仏跡のひとつバガン遺跡をゆっくりレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

楽しみな報告、待ってますよ~。
いきなりバザールだぁ、面白そうですね。
シャカトウ(釈迦頭)たくさんありますね~。
美味しいんだよね。
頬のタナカも健在だし、愉快ですね。
現地ツアーで3点セットですか、いいなぁ。♪

No title

こんばんは!
満喫されているようすですね。
面白い野菜がたくさん~♪
それにしても、さすが軍事政権・・・
公式レートが大損とは!!こえーですね。

それでは、お気をつけて、楽しんできて下さいね♪

No title

おぉ、今回はミャンマーですか。
ミャンマーに行ったことはありますが周辺国からの日帰りでしたのでヤンゴンに行ったことがありません。ヤンゴン市内の様子の写真楽しみにしてます。食事とかいかがですか?
それと、3点セットを身に着けた時の写真もよろしく~。

Re: No title

霧のまちさんへ

隣国と似た点は多いようですね。
私はシャカトウ、チャレンジしなかったのですが、おいしいんですね。
試してみればよかったかな・・・

Re: No title

eiさんへ

軍事政権って、知らなければ温厚で信心深い人たちばかりで、安全で良い国にしか見えないですが
現地にいかないとわからないこともあります。
残念ながら、ブログで書くわけにいかないようなこともあるのは悲しいことです。
でも観光客にはとても良い国だと思いますよ~

Re: No title

lifeisjourneyさんへ

食事は、中国やインドの影響が強いもので、全体的に脂っこいですが、口には合いました。
おかげでまた太りました。
だからというわけではありませんが、3点セット写真は無理ですね~

No title

楽しく拝見させていただいてます

女性リーダーの名前を出してはいけないのですね

昔、スペインをフランコが納めていた頃、フランコと口に出してはダメで、おじさん、と呼んでいたのを思い出しました。

Re: No title

こんにちは!コメントありがとうございます。

まだまだ世界には自由に話もできない国があるんですね。

なかなかいい写真が撮れないのですが、今後ともよろしくお願いします♪


はじめまして

初めてのコメントが、ずいぶん前の記事でごめんなさい。
あけましておめでとうございます。
いつも素敵な写真と記事を拝見させて頂いています。
ブログでミステリーを書いている関係で、参考記事を探してこayaさんのブログを見つけました。
おかげで、ミャンマーについての、今までの自分の間違いを発見できました。ありがとうございます。
(ミャンマーは携帯が繋がらないのですね。・・・インドあたりなら大丈夫でしょうか。)
これからも、いろいろ楽しみながら勉強させて頂きます(*^_^*)

Re: はじめまして

はじめまして!コメントありがとうございます♪

過去記事への訪問者は結構いるので、知りたいことなどあったら
お気軽にコメント、メッセージなど下さいね。
いまどき携帯がつながらない国ってとても少ないと思います。
実際は、つながらないのではなく、遮断しているわけですから
政治的な理由がある国だけなのかも知れませんね・・・。

闇レート

いつか 陸路で個人旅行したいと思うのですが、
闇で交換って、どうすれば出会えるのでしょうか?

日本円でも大丈夫ですか?

Re: 闇レート

はじめまして。コメントありがとうございます♪

今まさにミャンマーは為替政策の見直しなどを図っているようなので常に
最新情報を入手した方がようでしょう。
闇レートは、公式レートに対して使った言葉で、いってみれば闇じゃなくて
現実的なレートと言う事になります。
旅行会社やホテルでそういったレートで両替できるので、街中で声掛けて
くるようなアヤシイ人とする必要はありません。
陸路でも空路でも個人で行けるような日が来るといいですね!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR