台湾・高雄②

2013/07/27 (2日目) 続き

19:30 高雄のホテル、立多商旅(ベストホテル)に到着。目の前にファミリーマートあり。夜市へは歩けば30分、タクシーで15分くらいとのこと、距離的には繁華街までそれほど離れてないけど、駅の裏側で駅を迂回するのに時間がかかります。今日は一日たくさん観光してきたので、出かけるのはやめにしました。

高雄の立多商旅(ベストホテル)

建物は古いですが、部屋は広くて、ベットも大きいです。スリッパ、ドライヤー、ポット、水ボトル、冷蔵庫あり。Wi-Fiは部屋では問題があって繋がらない(パスワードはフロントで)ので、ロビーで繋ぎましたが、回線が細いようでした。

立多商旅(ベストホテル)の部屋

買ってきたマンゴーを、冷蔵庫で冷やして食べましたが、大きかったので、食べるのに一苦労。とてもおいしかったです!夏に台湾行ったら絶対マンゴーを食べるのオススメです!

2013/07/28 (3日目)

7:30 ホテルを出発し、8:00 民芸品店にてショッピングです。アジアの格安ツアーには付き物ですが、台湾はしつこくありません。ここの売りは、北投石です。北投温泉と日本の玉川温泉でしか採れない白い石で、健康にいいと言われています。

日本製マイナスイオン測定器なるものが登場して、手のひらに載せて計測し、北投石のブレスレットをすると数値が跳ね上がるというデモで人を誘います。放射性ラジウムが大量に含まれているので、それを見せただけ、ですが。ブレスレットといっても数珠みたいなやつで、1万元(3万5千円)とかするものもあります。その他、全体的に値段設定が高いです。

高雄の民芸品店

ショッピングは40分もあったので早々に店を抜け出します。店は愛河のアンバサダーホテルの並びで、周辺には何もないものの、目の前には愛河の遊歩道がありました。

民芸品店前の愛河

高雄は水の都とも言われ、市街を流れるこの愛河を見ずにこの街を去るのは残念と思っていただけに、思いがけず散策できたのはラッキーでした。それにしても朝から良い天気で、水辺でなければとても歩き回ったりできない日差しです。

愛河遊歩道

8:55 高雄寿山公園に到着です。寿山の展望台からは、台湾第二の都市高雄の港や街が一望できます。気持ちもすっきりする素晴らしい眺めです。

高雄寿山公園から高雄市街と港を望む

寿山公園には高雄忠烈祠があります。戦士した兵や国のためになくなった人を祀った靖国のようなところですが、日本統治時代に建てられた高雄神社の跡に造られたそうです。

寿山にある忠烈祠

台湾の公園には、裸足で歩く健康歩道があります。ここのは日陰になっていてきれいだったので、チャレンジしてみました。かなり痛くて不健康を恨みました。長めだったのですが、なんとか端まで歩きました。

健康歩道

こちらが忠烈祠、訪れる人は少ないようでしたが、静かで気品ある所です。

高雄忠烈祠

9:25 高雄を離れ、台東へと向かいます。車窓は町と田畑と山、いろんなものが交じり合った台湾の暮らしの風景が続きます。

高雄から台東間の車窓景色

11:05 トイレ休憩にドライブインのような所に立ち寄ります。山と海に囲まれた田舎、という感じの所です。周囲にはびっくりするほどなにもありません。

峠越え前に休憩

奥はお店になっていて、お菓子などが売っていました。田舎の商店って感じです。

台湾の田舎の商店

立ち寄る観光客向けに、カットフルーツ(100元、約350円)も売っています。その場でカットしてくれるので、食べるのに楽でいいですね。

カットフルーツの販売

トイレ休憩の後は太平洋側へと峠越えです。かなりクネクネ・・・。道がそこそこ混んでいて峠道なので追い越しとかできず、台東までかなり時間がかかりました。

台東へと移動する間の車窓景色

次回は台東をレポートします♪

お天気が良いせいか、高雄は明るい街って感じがします。
台東へ向かう田園風景もきれいですね。日本の田舎と変わりないなあ。

天気良すぎです!お蔭で写真の写りはいいですけど、汗だくでした(笑)
台湾って、東西の移動が発達してなくて、延々峠越えるしかないのかーって
思いましたけど、田舎の風景もまた良かったですね♪

行ってみたい台湾!

小生のマレーシア在住時代に、面倒見てもらったチャイニーズの友人から「台湾に親戚があるので、是非遊びに来て」と、何度も誘いを受けているんですけど、長女のいるカナダへ足が伸びてしまい、実は行ってみたい台湾なのに、飛行機のトランジットで飛行場に足を着けたくらいで、実は行けてないんです。

ayaさんは、世界中を旅されていて、ウラヤマシー!

DEN

Re: 行ってみたい台湾!

台湾、近すぎていつでも行けると思うとついつい後回しになっちゃいますよね。
私も今回、本当はエジプト方面に行きたかったんですけど、それがダメになったので
夏どこも行かないのは、と思って、引き出しの奥から出してきたんです。
せっかく友人がいるんでしたら、是非是非行っちゃってくださーい♪

>裸足で歩く健康歩道
チェレンジしましたか(笑)
私は竹踏みとか健康サンダルでも駄目ですね~><

100回ほど往復すれば 普通にあるけたかも(^^ゞ

Re: こんにちは!

健康面ではいろいろ問題あるのは自覚してるんですけど
それにしても痛かった~。
飛び上がりそうに痛かったけど、飛び上がったらもっと
痛いし、早く歩きすぎたいけど、早く歩けないし・・・
精神的な修行にもなったようです(笑)

丁寧なレポートで旅行で訪れたときの感覚を思い出します。臭いまで思い出しながら拝見しています。

私も人の旅ブログを見ると、自分の旅行と、人の旅行がだぶって感じるような
不思議な感覚になります。自分の思い出が鮮明に浮かぶと同時に2度目の旅を
しているような・・・せっかくなので、いろいろ思い出してくださいね♪

ここが高雄なんですね。行きたいと思いつつまだいったことがありません。友人もいるので、いつか行きたいところです。

高雄の街のレポートがほとんどなくてスミマセン。
なんか爽やかな感じのする街でしたよ♪
住みやすそうですし、ぜひご友人を訪ねてみてください~。