台湾・彰化

2013/07/27 (2日目) 続き

9:15 台中からバスで45分、彰化に到着しました。この街でも観光は1箇所のみ、彰化大仏の見学となっています。八卦山という山の上にあり、周囲は公園などもあって、行楽地の様相です。バスを降りると、ものすごい蝉の大合唱と日光の矢に迎えられました。

彰化の八卦山大仏への入り口


駐車場から参道を上がると、まず九龍池という池というか噴水みたいなところに出ます。暑いせいか子どもたちが遊んでいます。

八卦山大仏前の九龍池


池の反対を見上げると、黒い彰化大仏(八卦山大仏)がこちらを見下ろしています。高さ22メートル、アジアで一番大きい大仏、らしいです。鉄筋コンクリート製だし、これが一番大きいのかな?と疑問の大きさです。むしろ両サイドを守る石獅子の大きさの方が立派に感じます。

八卦山大仏(彰化大仏)と石獅子


大仏前からは彰化の街が一望できます。想像していたよりもかなり大きな街です。卦山春暁と言うほどの展望スポットなのですね。

八卦山大仏から見る彰化の市街


さて、しばしのフリータイムとなったので、展示室になっているという大仏の中に入ります。無料。中は6層になっていて、階毎にお釈迦様の物語などを題材とした展示がされていて、クリスマスのクリッペのような感じです。残念ながらこの日は途中階までしか上がれないようになっていました。

八卦山大仏の内部


大仏の最上階からは景色がいいとガイドブックに書いてありましたが、上まで行けなかったし、途中階には窓がなく、なんとなく消化不良の気分です。そこで、大仏の後ろにある本堂のような建物へ行くことにしました。3階建てで各階に違った祭壇が設けられていますが、上の階ほど豪華です。

八卦山大仏裏の本殿


オススメは最上段、外側の回廊のようなところを一周してみます。彰化の街や山、周囲に立つ美しい塔など360度いろいろな景色が楽しめます。もともと山の上ですし、眺めはもちろん、暑いのに気分がすかっとする感じです。

八卦山の景色


ふと目を下にやると、周囲の庭園が目に入ります。池に渡されたジグザグの橋では鯉にえさをやっているように見えますが、この鯉のデカさが半端なかったのが印象的でした。人の腕より大きい鯉がいっぱいいました。

八卦山の庭園


一周して正面に戻ると、大仏の背中と彰化の街が視界いっぱいに広がります。それにしても雨の予報はどこへ・・・、夏には晴女は辞めたいくらいです。

八卦山大仏と彰化市街を一望


庭園とか塔とか見る時間はないので、駐車場へと戻り始めます。大仏と九龍池から参道にかけては屋台なんかも出ています。売っているものは日本とは全然違います。煮卵が多かったですが、何の卵なのか、ダチョウほどでないにしてもかなり大きなものまでいろいろ種類がありました。

八卦山大仏の参道付近の屋台


あと気になったのは、スルメの屋台。なんでこんな山の上でスルメ・・・?
スルメの屋台はたくさんあったので、産地なのか、よっぽど台湾の人たちがスルメが好きなのかすごく気になりました。

台湾のスルメの屋台


最後は参仏道を下りながら駐車場へ戻ります。参道の両側にはいろんな像がすらっと並んでいます。

八卦山の参仏道


こちらは夜叉身。うーん、夜叉というより妖怪みたい。

八卦山の参仏道の夜叉身


9:45 彰化を出て次の訪問地、日月潭へと向かいます。

次回は日月潭をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

都会な感じなのに、意外に空がきれい・・・と思いました。
こんな空の下をあちこち回るのは気持ち良いでしょうね。
スルメの屋台!なぞですね〜。

Re: No title

大都市ってほどの街ではないのに、すごい都会に見えますよね~。
空が青くてとても広く感じました。周囲には工場などもあるのに
空気が澄んでいたと思います♪
スルメ、買ってみればよかったなぁ・・・(笑)

No title

こんにちは!

以前一度台湾を観光したことがあるのですが、
その時は時間もそんなになくて
故宮博物館を見て、お寺でお参りして
夜市や九分、淡水を回って終了〜って感じでした

台湾にこんな素敵なところがあるんですね〜。

今度行ってみたいです

Re: No title

こんにちは!コメントありがとうございます♪

ぐるっと一周するツアーなので、ひとつの町で一か所とかしか観光できない
のですけど、安いしなかなかお得感いっぱいのツアーでした。
この後もいろいろあるので、見てくださいね~♪

こんにちは!こんにちは!

大仏像
写真の角度により
結構大きい


スルメ・・・歯を鍛えるためなのかもです(笑)

Re: こんにちは!こんにちは!

こんにちは!

大仏、中が6階になっているならそれなりに大きいんでしょうけど
山の上にあって、他に大きさを比較するものがないせいか、実際の
サイズよりも一回り小さく見えました。

スルメの謎は次に行ったときには掘り下げてみます♪

素敵ですね~

はじめまして。
スペインのクマと申します。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
台湾...行ったことはないけれど、魅力的なな雰囲気が伝わってきます。

いつもお写真を綺麗に撮られていますね~。
今回は、大仏の後ろ姿の写真が良い感じですね。 ふふふ。
空の雲のスジの感じと相まって、その雰囲気に何か惹かれました。
このあとも素敵なブログを楽しみにしております。

では。

Re: 素敵ですね~

はじめまして!コメントありがとうございます♪

台湾は台北近辺だけでも楽しいですが、今回駆け足で一周してみて
また別の発見が結構ありました。

写真はど素人なので、天気次第、ですね。青空に適当に雲がある状態が
一番写りがよくなりますよね。
ネタが続く限り頑張りますので、今後ともよろしくお願いしますね♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR