イギリス・クイーンマリーローズガーデン

2013/06/22 (7日目) 続き

11:20 ロンドンのバラの名所、リージェンツパークのクイーンマリーローズガーデンにやってきました。リージェンツパークは王立の公園で、入場は無料です。といっても、外周道路が4.3キロメートルもある巨大な公園。門も王立公園らしく気品あるものです。

リージェンツパークのクイーンマリーローズガーデン


入り口付近から見ても、緑の中に暖色の色合いが見え、バラの花が咲いているのがわかりました。ここまで、硬いつぼみを見ることの方が多かったので、落胆する覚悟を決めていただけに、なんだかほっとしました。

リージェンツパークのクイーンローズガーデン入り口付近


12:05集合のフリー散策となります。まずは地図で全体の構成や位置関係などを頭に入れます。朝から降っていた雨も止み、かろうじて庭散策が楽しめそうです。

クイーンローズガーデンの地図


まずは地図右手にある池の方面へと向かいます。池というより川沿いを歩いている気分です。右手にはバラの植え込みが続き、左手は水辺の風情ある風景という感じです。

クイーンマリーローズガーデン水辺の風景


地図で右側の小さなサークル上になった部分に来ました。どこを見ても美しいバラが咲き誇っています。バラは区画毎に種類の違うものが植えられていて、花音痴の私にもわかるようにプレートがついています。こちらの真紅のバラは「イングリッドバーグマン」、朝の雨つぶがついたままなのがまたセクシーです。

真紅のイングリッドバーグマン


私は赤いバラよりも、淡い色のものが好きです。気高さを感じるゴールドピンクの「ハートオブゴールド」、真っ白な「アイスクリーム」などネーミングと花と両方気に入るようなものもたくさんあり、詳しくなくても楽しめます。そして、大輪の花より、咲きかけが好きです。

咲き掛けのバラ


サークルの外側もきれいに飾られています。まるでどこかのガーデンウェディングの会場みたいです。

クイーンマリーローズガーデン


バラだけじゃなくいろんな花々が咲いているのも豪華です。ワイルドガーデンというより、大きな花束のようです。

クイーンマリーローズガーデンで咲き乱れる花々


地図の上の方へ半時計周りに歩いていきます。緑メインの庭に、控えめな色で小さな花をつけるものが配置されています。派手さはないものの、心地良い空間が続きます。

クイーンマリーローズガーデンで森林浴


入り口からまっすぐに当たる場所には噴水があります。このあたりは緑が濃く花も少なめなせいか、人もまばらです。

クイーンマリーローズガーデンの噴水


緑の芝生の部分も十分な広さがあり、ぽつぽつとデッキチェアが置かれています。ロンドンの大きな公園にはこういった椅子が置いてありますが、これらは有料です(1時間1.5ポンド、1日7ポンド)。

クイーンメアリーローズガーデンの芝生とレンタルチェア


さすがにバラの名所というだけあって、咲いているバラの種類は半端ない数でした。
一度にこれだけの種類のバラを見ることはなかなかありません。まだ咲いていない種類もたくさんあって、この後も長く楽しめるだろうことが想像できます。

数え切れないほどのバラの種類


気に入った花の写真だけ撮っていたつもりでしたが、気付けばすごい数の写真を撮っていました。私は普段、黄色オレンジ系の花が好きじゃないんですが、このバラは気に入りました。「Easy Going」だそうです。

イージーゴーイング


存分にバラを楽しんだ後は、歩いて大通りまで出ます。黒い車はロンドンのタクシー、後部座席は、ボックスタイプと呼べばいいんでしょうか、向き合って座るような感じになっているようです。なんだかかわいらしいですね。

リージェンツパーク周辺とタクシー


12:30 中華街のレストランにて飲茶のLunchです。今回の旅は食事に不満はありませんでしたが、中華が出てくるとやっぱりほっとします。

ロンドンの中華料理店で飲茶ランチ


午後はハンプトンコート観光へと向かいます。
次回は、ハンプトンコートをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます

この時期にも バラが咲いてるのですね  確か9月でしたよね
5月は もっと お花が咲いてるのかしらね
ガーデン通いが楽しみです

このロンドンタクシー 何回も利用しましたが 
圧巻は 帰り この中に5名
そして 大きなスーツケース5個 機内持込用スーツケース2個
ボストンバッグ4個
すごい収納力のロンドンタクシーでしたよ
2台で行く予定が 1台で済みました

さとちんでした♪

Re: No title

おはようございます!

スミマセン、6月後半です。
いつもなら、5月くらいから咲くようですが、今年は6月後半でやっと
咲き始め、って感じでした。

それにしてもタクシーすごい収容力ですね!もしかしてとってもスリムなのかな?
羨ましい・・・

No title

ばらづくしのガーデン、素敵ですね。
やっぱり「本場」って感じで、気候に合っているのか、
美しく咲いている気がします。

立派な門を見て、以前イギリスで泊まった「ホーランドパークYH」の
入口の門に似てるなあと思い出しました。
帰国日だというのに寝坊して、そこを大慌てでチェックアウトしたのです。
そしたらこういう門がまだ閉まっていて、誰もいなくて大焦り。
ほんとに時間がなかったので、えーいとザックを向こう側に放り投げて、自分はよじ登って乗り越えました。
走って、地下鉄に乗って、汗だくで空港に着いたら15分前、何とか予定の飛行機に乗れました。今では良い思い出です♪

こんにちは!

豪華そうな門構え アニメに出てきそうですね
しかも薔薇の名所というので
イギリスなのに
ベルサユの薔薇をおもいだしてしまった(笑)

最後の写真 キッコーマンの醤油さし?^^

Re: No title

里花さん

ちょうど咲きはじめだったから、枯れかけた花が少なく、とてもきれいでした。
それにしても、門を乗り越えるなんて、スゴイことしましたね!
躊躇してたら飛行機乗り損ねたんでしょうけど、怪我しなくてよかったです。
後で思い返すとヒヤヒヤするようなことって、いつまでも思い出として残りますよね♪

Re: こんにちは!

tookueさん

確かに、ベルばらっぽい感じ!貴族の家の門みたいな~♪

海外ではよくキッコーマン見ますよね。確か世界でもシェア50%とかあるんだと
思います。自分でも小さいのを持ち歩いていますが、中華料理屋で日本の味が
味わえるのはうれしいですね!

こんにちは♪

>門も王立公園らしく気品あるものです。
公園の入り口なのに豪華ですね
日本の迎賓館の柵を訪ねた時と同じ気品が 柵にも♪

>中華が出てくるとやっぱりほっとします。
飲茶系が好きな当方なので中華圏以外で食べれると少し驚きながらも
嬉しくなります。

明日のネタにさせて頂きますね。

Re: こんにちは♪

こんにちは!

この公園、とても広いので、門はひとつじゃないんですよ。
クイーンマリーローズガーデンだけでも他に同じような門もありますしね~
うん、豪勢ですね♪

ちなみにこの日の飲茶ですけど、この後出てきた麺はかなりビミョーな
ものでした。日本でも、中国でも食べたことないような・・・。
麺もそうめんみたいな感じだったし。中華といっても味付けなどは
あれれ?って思うものがいっぱいありますね!

No title

こんばんは aya1103さん
たくさんの美しさを楽しませていただきました。
イージーゴーイング初めて見ましたが
心魅かれる色ですね。
椅子が有料なことに驚いてしまいました。

Re: No title

こんばんは!
何十種類と写真撮ったバラのうち、写りのいいのではなく、自分の好き嫌いで
チョイスしちゃいました。花びらの固そうなしっかりしたやつが好きみたいです。
椅子は、年間パスポートみたいのもあったと思います。でも、芝生にごろん、の方が
気持ちよさそうですね♪

さすが!

さすがにブリティッシュガーデン!
飲茶は、と言うより中華は、人も含めて世界中の何処にでも有るし、居ますね。

DEN

Re: さすが!

近所に住んでいたら、毎日のお散歩コースに入れたい公園でした♪

中華は本当にどこにでもありますね。もっとも最近は、怪しい寿司屋とか日本料理屋も
とんでもないところで見かけるようになりましたが・・・。

綺麗ですね

6月のバラは綺麗ですね。
ついたくさんの写真を撮ってしまうのは、私も同じです。
イギリス、とっても気に入ったので、いつかまた行きたいと思ってますが(行けるかどうかはわかりませんが)、今度行くならやっぱり6月ですね。
クイーンマリーローズガーデン、絶対に行きたいです。イングリッシュガーデンは、素敵です。

Re: 綺麗ですね

6月も下旬に差し掛かっていたので、本来なら一番いいシーズンのはずでしたが
今年に限っては、咲き始めギリギリって感じでした。
旅の前半、あまりにバラが咲いていなかったので、このままつぼみの庭ばかり
見て帰ることになるのかとあせったほどです。
自然が相手のシーズンさぐりは難しいものですね!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR